最終更新:

61
Comment

【386176】淳心学院の生徒達の友人関係について、教えて下さい

投稿者: 心配性の母より   (ID:Kq5GQ4bINLg) 投稿日時:2006年 06月 15日 15:55

小学6年の息子がいます。
息子は元気なタイプなので、変に目立つのか、学校でも、塾でもよくからかわれたりします。
本人は、その時は少しシュンとしたり、半ベソ状態になるのですが
(この半ベソ状態になる事も、おそらくからかいの原因だと思いますが)、
すぐに忘れて気にしていないようです。

でも、母親としてはかわいい息子がバカにされている姿を見るのが、どうしてもつらく、
私学行きを考えています。
(まあ、それだけが理由ではありませんが、成績の事や、教育方針を考えても私立に
 魅力を感じましたし…。)

前置きが長くなりましたが、今、息子は淳心学院を希望しています。
志望校別テストも合格圏におります。
今までのスレでも、淳心はとても雰囲気の良い学校だという事はわかったのですが、
実際、本当にいじめなどがないのか、少人数のうえ、6年間の事ですので心配しています。
どんな事でも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2625562】 投稿者: 卒業生の母  (ID:npkViuJXu2o) 投稿日時:2012年 07月 22日 00:38

こんにちは。はじめまして。
    お子さんの進路についてのご心配、よ~くわかります。

ご質問に対して今までの時点では淳心に肯定的な意見が多いように思いましたので
    少し違う視点からの意見を述べさせて頂きます。

私の子供の在学中、学校では盗難やイジメに類する事件が多発しました。
    そこで、私達の学年の父兄から犯人を見つけて反省を促すべき・・という意見が
    多数出ましたが、学校の方針は「本人も反省して行動を改めるはずだから
    犯人は探さない」というものでした。

キリスト教の教えに従っているのかもしれませんが
    私にとっては父兄の方々から出た「子供を信じる事も大切だが、
    罪を罪としてきちんと償わせる事が本当の愛情」という意見の方がしっくりきました。
    見て見ぬふりをする大人の行動を
    犯行を犯した子が”愛”と捉えるとは到底思えなかったからです。

同時に自分の子供がイジメの対象になっても、この学校では守ってもらえないのだとも
    感じました。
    言い方はキツイですが、大津市のイジメ自殺が話題になっている昨今ですので
    敢えて書かせて頂きます。

イジメや犯罪行為を犯した人間は、たとえ未成年の子供であっても
    きちんと自分の罪と向き合わせる事が本当に本人のためになると思います。

それなのに「本人の反省を信じましょう」と見過ごすのは
    ただ責任を放棄しているようにも思えます。

実は私は淳心の在校生や卒業生が集っている掲示板からこちらのページに来たのですが
    そこを見れば、残念ながら・・淳心生の心が
    キリスト教の教えなどとはかけ離れている事がわかります。

私は弟が数十年前に淳心生でしたが、当時とは学習環境も
    子供達の志も大きく違うようです。

ですので、現在の淳心の実情をご理解の上、検討される事をお勧めします。
    ただ、イジメが多いかというと、息子の学年ではそんな事はありませんでした。
    でも、他の学年でイジメがあるという話は在学中に何度か耳にしました。
    私も入学前は淳心のイメージが良かったので入学後に少し驚きました。

ちなみに大学への進学実績では白稜の足元にも及びません。
    ただ、淳心学院の中学へ入学して白稜の高校へ行った子もいますので
    6年間動けない・・と思われる必要は無いと思います。

お子様にとって最良の道が見つかりますよう・・心よりお祈りしています。

2. 【4497878】 投稿者: サル  (ID:1rAuCFkfWsQ) 投稿日時:2017年 03月 16日 00:57

淳心最高ー

3. 【4677412】 投稿者: 時計はホット系  (ID:ZK5eggQNiyk) 投稿日時:2017年 08月 20日 22:04

通っていたOBです!
    色んな奴いるけどみんな面白いし仲もいいですよ。
    元気なお子さんなら絶対お勧めです!

4. 【7049847】 投稿者: タム  (ID:LIqnQnmJyb.) 投稿日時:2022年 12月 26日 15:05

淳心の在校生や卒業生が集っている掲示板を私も見ましたが、相変わらずキリスト教の教えとはかけ離れた内容でした。

5. 【7323845】 投稿者: やは  (ID:c67CmP.sZNA) 投稿日時:2023年 10月 20日 16:50

探してみたのですが、見つけられませんでした。
    検索のヒントを教えていただけませんでしょうか。
    この学校を受験するか検討中なので、いろんな意見をみたいと思っています。

6. 【7425486】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KehvuJTmMD2) 投稿日時:2024年 03月 12日 09:14

男子ですので喧嘩や揉め事はありますが、先生にすぐ報告もしくは相談できる雰囲気ですので、解決は早いです。ややこしい事を引き起こした本人は反省文、謹慎、停学とその内容によって対応されます。
    先生方は男子を扱い慣れておられるので保護者は安心してお任せしています。モンペは知り合いでは聞いたことないですが、、、今どきはいらっしゃるかもしれませんね。
    殆どの生徒が面倒なことに巻き込まれたくない!というスタンスなので謹慎停学メンバーは大体同じです。あまり行動や成績が目に余るようだと保護者呼び出し&肩叩きがあるそうです。
    日頃から小テスト(点によって再テスト、居残り有り)と沢山の宿題がありますがきちんとやってればそれが普通になり、特にしんどいとは思わないようです。
    保護者の方々もきちんとされた方ばかりで(病院医院の方が多い)、マウント取るような方はおられないです。
    学校全体として、親子で大好きです。卒業したくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す