最終更新:

121
Comment

【3900223】関西学院と啓明学院(日能研)

投稿者: 悩み母   (ID:u5HJXXWJD.Q) 投稿日時:2015年 11月 12日 11:13

現6年生女子の母です。日能研に通っています。

タイトルどおり、関学に出すか啓明A日程に出すか、ものすごく迷っています。
志望校特訓では関学を取っています。ですが、なかなか伸び悩んでおり・・・3年間ずっと、偏差値50~55あたりをうろうろしています。
日能研偏差値だと、関学は53か4、啓明は42か3、といったあたりがR4偏差値です。啓明であれば確実に合格範囲内であろう、関学だとどうかな・・・と言ったところでないかと思います。

女の子ですので、最終学歴が関西学院大学で万々歳、というような目的での中学受験です。
出口はどちらにせよ一緒なので、確実に受かるところを受けさせたい。
ただ、やはり啓明は昔からのイメージがなんとなく悪くて・・・出切れば関学に、との思いが捨て切れません。
学校説明会や文化祭に足を運び、啓明もとても楽しい学校生活が送れるであろうことは重々に理解しております。ただの親のイメージだけです・・・。

皆さんだったらどちらを受けさせますか。本当にずっと悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【3901947】 投稿者: 共学  (ID:xurRIvh7Lj2) 投稿日時:2015年 11月 14日 08:03

    啓明と南女…偏差値的にSアドは無理でしょうし、南女スタンダードであれば啓明の方がお得感があるかも。スタンダードから関関同立以上を狙うのはかなりの努力が必要でしょうし。
    でもイメージ的には南女の圧勝ですよね。しかしながら、そういうイメージ的なものを気にされない保護者の方が増えているような…須磨学なんてその典型ですよね。
    主題から外れてしまいましたが、イメージを気にされるのであれば関学1.2日目で受けてみたらどうでしょう。日能研偏差値50であれば、関学が万が一ダメでも啓明B、受かりませんかね。どなたかから良い情報あれば良いですね。

  2. 【3902349】 投稿者: それをいうなら  (ID:ofTE2xX4ICU) 投稿日時:2015年 11月 14日 15:49

    須磨学だけじゃなく、洛南や西大和、大阪桐蔭(出自でなく、別件でイメージが地に落ちてしまいましたが・・)も同じことですよね。

    ゴールは一緒・・といいますが、同じ関学大でも、希望学部に進めるかどうかは校内の成績如何でしょう。それなら、関学中・高で中位にいるより啓明で最上位~上位にいる方が、名より実を取ればベターということもあるかも知れませんよ。本人さんも校内では気分良く過ごせるでしょうし。

    もちろん、今後の成績の伸びにもよりますが、関学と啓明Bで受験して万一のことがあれば後悔しても取り返しがつきませんし、安全側で考えられるのが確実だと思います。

  3. 【3902578】 投稿者: 過去問  (ID:XhVXn/NPZgI) 投稿日時:2015年 11月 14日 19:42

    関学の過去問との相性はどうですか?数年分の過去問で7割以上とれているなら関学に挑戦し、啓明Bでいいのではないですか?
    娘の友達が関学不合格、啓明B合格でした。啓明には関学残念組がわりといらっしゃるそうです。娘の友達は関学の志望校別特訓に通い、啓明の特訓には行ってなかったと思います。関学の対策をしていれば啓明Bの試験問題はさほど難しいものではないのでは?算国の二科目、国語は作文がありますね。ただし啓明Aの問題は少々クセがあると聞きました。
    娘さんはどう思っておられるのでしょう?できれば関学に行きたいと思っておられますか?もしそうなら挑戦せずに終わるのはなんとなく悔いが残る気がします。娘さん本人にそれほどこだわりがなく確実に合格を、と思っておられるなら啓明A、Bでしょうけれど。

  4. 【3903409】 投稿者: 関学  (ID:XxIiobqqyh.) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:44

    関学中に進学すると関学大の第1希望か第2希望の学部には必ず進学できると
    説明会で部長先生がおっしゃつていました。

  5. 【3912583】 投稿者: 悩み母  (ID:Mn53eKy1MV.) 投稿日時:2015年 11月 26日 13:09

    コメント頂きました皆様、有難うございます。
    末っ子が胃腸炎を発症してしまい・・・家族全員、順繰りにかかっておりました。御礼が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

    イメージ様、イメージⅡ様
    有難うございます。
    娘は女子校に拒否感を持っており・・・関学か啓明で考えております。
    挙げて頂きました2校とも、良い学校だと思うのですが、残念です。

    のびしろ様
    どちらも落ちるのが怖くて・・・。45から関学合格受かったとして、学校の授業についていけてらっしゃるのでしょうか。またよろしければご教授ください。

    共学様
    そうです、共学志望なんです。
    啓明とても良い学校だと思います。過去問を見ても、A日程の国語なんて受験生を励ますようなとても良い問題文で・・・ですが、イメージが・・・。
    日能研50あれば関学受かるのでしょうか。どうしても心配です。

    ミント様
    全く同じ志望校で驚きました。南女の最後のスタンダードで出そうと思っています。
    しかし親としては南女、昔ながらのお嬢様学校でいいなあと思うのですが、娘が共学でないとどうしても嫌だと言っており・・・。悩ましいです。

  6. 【3912609】 投稿者: 悩み母  (ID:Mn53eKy1MV.) 投稿日時:2015年 11月 26日 13:41

    共学様
    先ほどと同じ共学様でよろしいのでしょうか。二度もコメント頂き有難うございます。
    啓明Bは問題も難しくなりますし、倍率も上がります。関学ギリギリの娘が啓明B、通るのでしょうか・・・。

    それをいうなら様
    名より実を取ればベター、そうですね・・・。通うのは本人です。学校生活が楽しければイメージなんてどうでも良いはずなんですよね。本当にくだらないプライド?が邪魔をして、できるならば関学に・・・が消えません。

    過去問様
    7割、取れたり、取れなかったりです・・・。本当に悩ましいです。
    私共が洗脳してしまったせいか、娘も関学に!との思いが強いです。ただ、落ちるのは怖い、と・・・。
    読書が大好きな娘ですので、啓明Aの問題は大好きなようです。そこも悩みます。

    関学様
    そうなんですか!学校説明会でもそのようなお話は存じませんでした。逆に言うと啓明からは希望学部にはなかなかいけないのでしょうか・・・?

  7. 【4265606】 投稿者: 悩み母様  (ID:/tQc6IVEA/M) 投稿日時:2016年 09月 29日 09:51

    もうご覧になられてないかな・・・もしご覧になられていたら、結局どちらを受けられたのか、参考までに伺いたいです。

    関学と啓明で迷われている方本当に多いですよね。
    お友達にも数人いらして、それが何故か皆、啓明を選んでいるのですよ・・・。B日程の啓明が関学より偏差値が上がってしまったからなんでしょうか?
    それとも学校生活が魅力的に見えるから?日能研の合格者アンケートでも、関学より好印象だったという答えが目立ちます。

    どちらの保護者様も、もし良かったら学生生活教えてください。

  8. 【4400335】 投稿者: なべちゃん  (ID:pigAJcCeHFo) 投稿日時:2017年 01月 16日 22:09

    関学にすべきです。
    啓明からだと成績が良くないと関西学院大に進学できたとしても学部が限られるのでは??

    今日、合格発表があり、女子の合格者人数をみて驚きました。分母が去年より少ないのに、合格者が増えている。!
    共学になり女子の人数をすこしづつ増やしているのか、女子の方が点数が高かったのかなぁと、いずれにせよ元男子校でいきなり5対5の比率にはならないと思うのですが、関学の方がいいと思います。
    先生もしっかり指導してくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す