最終更新:

30
Comment

【3991049】同志社女子中学受験

投稿者: KRIK   (ID:ASkcnJ52hfg) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:22

始めて質問させて頂きます。

すみません。投稿は始めてで先程他の方のスレの回答に質問してしまってます(>_<)
申し訳ありません。質問しなおしさせて下さい。

4月から小4になる娘の中学受験の塾選びについてです。

娘の希望で中学受験をする事にしたのですが、漠然と娘も私も志望校など決めておらず、後で困るよりも取り合えず塾!そこから偏差値などで志望校を決めれば良いかな?と緩い考えで、馬渕に入塾しました。

成基が良いのかな?と言う思いもありましたが、友人が通わせていて私が無知過ぎで深く考えずに成基よりは馬渕の方が厳しくなく、娘の性格に合うのでは?と説明会で感じてしまい印象もかなり良かったので深く考えずに馬渕にしました。

志望校はもっともっと先に決めれば良いと思っていたのですが、娘の雰囲気からも同志社女子中学がとても魅力的に思えてきたのです。



で…色んな方の書き込みなど拝見させて頂いたのですが、今更ながら同志社女子中学ならば成基の方が良かったの???と。
親としてもっともっと慎重になるべきだったと情けない思いでおります。

同志社女子中学を馬渕で受験された方などにも体験談をお伺い出来れば幸いです。

また同志社女子中学に合格された方で差し支えなければどちらの塾に通われていたかなどお伺いしたいです。

近くの塾では、京進個別 ゴールフリー個別(成基系列)が徒歩圏内で 車で20分程の所に馬渕 成基があります。

暫くはこのまま通うと思いますが、娘と学校見学に行ってしっかり決めたら塾を変えなくては?と考えてしまっています。

他の方の書き込みを見ていて皆さん本当に詳しく恥ずかしい限りなんですが、無知すぎる私に何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3991134】 投稿者: 成基に一票  (ID:A2AB43hHE1g) 投稿日時:2016年 02月 09日 06:43

    上の子が成基、下の子が馬渕でした。

    どの塾にも得意な学校というのがありまして、京都の学校、特に同志社と洛星は成基がいいと思います。馬渕は通っているお子さんの志望校が成基よりも難関校寄りになっているので、課題がトゥーマッチになるおそれがありますが、成基ならば同志社は主力なので対応や居心地も馬渕よりよいのではないかと思います。

    ただ、馬渕は同じ中堅校でも京女には熱心なようで(2類3類問わず必ず志望校に絡めてこようとなさいます。同志社では成基に勝てないので、京女に生徒を集めようとしているのかもしれないですが)、もし京女ということなら馬渕をお勧めします。

    あと、完全に同志社一本ということなら、京都では昔から岡本塾も有名です。

  2. 【3991162】 投稿者: スレ主です  (ID:ASkcnJ52hfg) 投稿日時:2016年 02月 09日 07:32

    成基に一票様

    お忙しい中ご回答頂きありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね…。
    今更ながらしっかり志望校を決めて入塾させれば良かったと後悔します。

    今期も始まったばかりですので退塾の時期にも悩みます。

    同志社女子のピンポイントでの合格者数も馬渕に比べ成基は倍程の合格者数でしたが、そもそも生徒数が馬渕に比べ成基の方が多いのかな? 同女の受験者数にも差がありそう言う結果になったのかな?とか淡い期待を持っておりました。

    今にでもすぐ変えたい気持ちは否めないですが、始まったばかりの今は娘にも負担があると思うので慎重に時期を考えたいと思います。
    ご教授下さった事をしっかりと捉え前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【3991207】 投稿者: まだ3年生でしょ  (ID:IiFi5AAaS5s) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:08

    理想や希望はあっても
    志望校決めて入塾する人なんていませんよ
    初期の認識で大丈夫ですよ
    我が子も4年から馬渕でしたが
    4年生はまだそんなに厳しくありませんから
    別の習い事もやってました
    中堅校なら通常5年生からスタートでも間に合います
    塾を信じて1年どう成長するか見極めてみてはどうですか
    教室別の合格実績も参考になるでしょうし

  4. 【3991237】 投稿者: スレ主です  (ID:ASkcnJ52hfg) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:32

    まだ3年生でしょ様

    お忙しい中 ご回答ありがとうございます!

    温かいご回答に少しホッとしました。
    入塾の時に『志望校ありますか?』と聞かれ『今から自分の子供の偏差値なども考慮して決めたいと思います。』と漠然と答えたんですが、受験は始めてで親としての考え方が他の方の受験に対する思いより浅はかだったのかと反省しておりました。

    正直なところ下の子供達の受験も考えておりますので金銭的にも余裕が沢山ある訳でも無く、無駄なスタートにしてしまったのか?と凹んでおりました。

    そうですよね。実際娘の学力事態解っておりませんし…。公文とECCを幼少期から続けており受験にはとても太刀打ち出来ないのもあるので塾に切り替えました。

    今年一年は取り合えず現状でしっかりと志望校が固まったら次は間違えない様に体験なども踏まえて変塾したいと思います。

    自分の無駄な焦りが娘に伝わらない様にもしたいと思いました。
    ありがとうございます!

  5. 【3991633】 投稿者: まぶこ  (ID:FR.XBO.qaJ6) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:56

    現在馬渕で娘がお世話になっています。
    今年の入試に関しては、同女は受験者全員合格だったようです。

    成基と馬渕を比べると、確実に馬渕の方が厳しいですし、最難関狙いの子が多いです。
    関関同立の附属校志望のお子さんは放置される可能性があります。
    また、京都では成基は母数がかなりあります。(最近、馬渕も京都で頑張っていますが。)
    合格者数より合格率を見た方が良いかと思います。

  6. 【3992161】 投稿者: 放置とは言い過ぎでは。  (ID:DHrKt34FKN.) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:19

    馬渕には、基礎が定着してない層の為の、簡単な問題を扱う講座もあります。下のクラスであっても、出された宿題をやって授業をうけていたらLAには受かると思います。

  7. 【3992231】 投稿者: 同女 保護者  (ID:GQbSqepIPPg) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:04

    はじめまして

    成基から同志社女子中LAの保護者です。現在中一で、毎日とても楽しそうに通っております。
    ウチは上の子(男子)も成基で、今は洛南附に通っております。

    成基しか知りませんが、同志社または同志社女子なら、成基をお勧めします。
    理由は小6で、同女対策のオフション講座があるかです。
    これはなかなか良かったですよ。(烏丸御池の本部で開催でした)
    同女の模擬テストもこの講座に組み込まれており、その後の勉強方針をたてることができました。
    同女の入試は平均点が高いので、まずは苦手強化を作らないことが大切です。
    そして、理科社会で稼げるだけ稼いでください。
    社会の歴史は、なぜか明治維新が毎年出る。理科は知識を問う問題が多く、物理化学の計算問題はほとんど出ないなど、入試全体傾向がはっきりしています。
    成基はこれを熟知しており、対策プリントなども的を得ていました。
    また、塾を挙げて同志社系に入れようとするので、何かとアシストしてくれましたよ。(過去問20年のコピーをくれたり、詳細な解説を作ってくれたりしてくれました)

    普段の授業についてですが、クラスによって質量ともに大きく違うので、何とも言えません。
    うちの子は、3クラスのうち、最下位クラスに在籍でしたが、それでも算数、理科は、同女受験からすれば過剰なほどのボリュームでした。
    (先生と相談して、宿題をセーブしてもらいました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す