最終更新:

7
Comment

【4093618】もう通塾開始・・・・

投稿者: 東から   (ID:QhuOJgJ9/7Q) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:58

中1で通塾もう50名程度とか…自由で入学しても…もう競争開始。
灘はどうなんだろ・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4093639】 投稿者: 目的は?  (ID:XGTo0mMGssI) 投稿日時:2016年 05月 01日 18:31

    私立に何を求めて入学したんですか?
    もう競争開始って、上位校ほど競争は厳しいはずですよ。
    通塾必要ないと思えば行かなければよいだけ。
    要するに、周りに流されないことが大事じゃないですか?
    嫌なら比較的ノンビリできる公立か中堅私立にすべきでしたね。

  2. 【4093978】 投稿者: 中学  (ID:UL2Z43SppxI) 投稿日時:2016年 05月 01日 23:42

    今からが競争開始ですよ。
    中学受験していなくて今から勉強を開始する子がほとんどなのだから。

  3. 【4094006】 投稿者: 余り無理しないでくださいね  (ID:6YcObMT0hHo) 投稿日時:2016年 05月 02日 00:15

    なんだか皆さん鼻息が荒いようですが、必死に勉強して中学受験をされたのですよね?
    最初から気合いを入れすぎるともちませんよ。

    うちはこの春卒業の青学年でした。
    中1からがっつり塾に行った人が必ずしも成功したとはいえない現実を見ました。
    流されてはいけないけれど、せっかく入学されたのなら、中学生活を楽しみながらの勉強でも大丈夫だと思いますよ。
    塾、塾、塾で心が折れないようにして下さい。先は長いですから。

  4. 【4094007】 投稿者: ↑  (ID:6YcObMT0hHo) 投稿日時:2016年 05月 02日 00:18

    四天スレッドと間違いました。
    失礼しました。

  5. 【4094523】 投稿者: 塾子  (ID:0oxRHQuRx82) 投稿日時:2016年 05月 02日 14:13

    内容から東からさんと同じ学校だと思います。「50人位の通塾者がいる、例年通りです。でもまだ、塾は控えて下さい」と先生がおっしゃられてました。先生の経験値から、そうおっしゃられてるのだと思います。
    そうは言っても、ギリギリで合格したであろう息子は、1学期のテストの結果次第で負担にならない程度で考えようと思っています。本人は嫌がると思うのですが…。今まで、大変な生活を送ってきたので、クラブや友達との生活を大切してほしいのですが、高校にあげてもらえなかったら…と思うと親の方が不安で…。

  6. 【4094635】 投稿者: 東から様とは、  (ID:tVup.kPnoiQ) 投稿日時:2016年 05月 02日 16:14

    違う学校だとは思いますが、関西の中高一貫男子校に入学しました中3の子供の
    母です。
    せっかく合格したんだし、当分は塾なしで家計も助かるしと思っていたら、
    子供は水泳部に熱中し、体力が無かったことも災いしバタンキューで成績は、
    下から2番目まで落ちてしまいました。一年の中間テストは上から7番だったのに。。。
    でも底をみてから補習塾に通わせることになり、1回1回の授業に霧が晴れるように授業の内容が理解出来るようになり、なんとか持ち直しています。
    私自身が女子校の出身だったこともあり、一貫男子校の進度の速さがわかって 
    いませんでした。
    傷が深くなる前に塾通いをすべきだったと改めて感じています。
    子供の勉強に対するモチベーションがコテンパンになる前に、親が注意しておく
    べき課題だったかなと思っております。
    幸い体力と友達は豊富な息子みたいですので、モチベーションを高めて大学受験
    乗り切って欲しいなと思っています。

  7. 【4100539】 投稿者: 赤学年  (ID:4umCE5NKZ1s) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:27

    たぶん同じ学校だと思います。
    1つ上の学年ですが、この年は例年以上に通塾率が高い学年だそうです。


    でも、塾に行く=学校のテストが良いとはならないです。
    校風からして、先生も自由です。
    授業も自由すぎてテスト対策などできません。塾長ですら解けない問題を出す先生もおります。

    塾へ行くなら、学校の補習と思って通われても結果は出ないと思いますよ。
    そうなると完全にダブルスクールとなり、通学だけでも大変なのにお子さまの負担が増えるだけだと思います。

    それと、入学時に塾へ通われても塾を辞めるお子さまも多数います。

    最初の中間テストは腕試しだと思ってのんびり見守っても大丈夫です。
    うちも塾なしで、始めは下から10番ほどでした。
    でも回数をこなすうちに真ん中まで自力で這い上がってきました。


    ちなみに、この学年平均点前後10点に学年の半分が集結しているので良いに越したことはないけどまだまだ大丈夫だろうとのんびり見守っています。

    塾よりも、せっかく入学されたのなら部活を思い切り楽しんでメリハリある生活を思う存分にさせてあげた方がいいですよ。
    うちも毎日の部活ですが、自分で考えて行動できるようになり学校のおかげでしっかりしたなと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す