最終更新:

22
Comment

【4266948】どこの中学校か知りたいのですが。

投稿者: 小5の息子を持つ母   (ID:bzwf4DEQeWA) 投稿日時:2016年 09月 30日 12:56

もう、10日前の話なのですが。
家族と祖母で、敬老の日のお祝いで心斎橋で食事したときのことです。
その時通路を挟んだ隣の席が、にぎやかを通り越してうるさくて。
話は筒抜けだし笑い声もすごくて、お店の人に言って席を替えてもらおうかと思いましたが、満席だったので諦めて食事してました。

そのグループは女性ばかりの6人グループで、決して聞きたくて聞いてた訳ではないですが、私立中学校の全員男子生徒を持つ保護者のようでした。
以下、聞こえてきた内容ですが、

・最近立て続けに文化祭と体育祭が終わった。
・自分たちの子が受験した時は偏差値が上宮より上だったのに、最近下の子に送られてきた、塾からの偏差値を見たら、上宮より下になってたと文句。
・高い学費を払ってるのに、先生はちゃんと生徒を見てくれてない。
・中高一貫。

あとは、先生の悪口を永遠と…。
祖母と主人は、悪口のシャワーを浴びせられた気分で気分で憤慨してたし、特に息子(5年)が恐がって、そのグループが退席してから、「お母さん、どこの学校なのかな? 今話してた学校は絶対に行きたくない。」と。
私と息子が通路側だったので、話をまともに聞いてしまった形です。
ちなみに、前日に某中学の文化祭へ行ったということもあり、「そこじゃないよね?」と息子は気にしてたので、そこは春に体育祭をしたから違うと言うと、安心してましたが。

今朝、塾の模試を受ける前の志望校を書く時に、ふとその出来事が思い出され、私の調べでは分からかったけど、こちらで聞いたら分かるかも。と思いまして。
ずばり、どこの学校か分かる方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4267108】 投稿者: ニャン  (ID:5EOS.96EBI6) 投稿日時:2016年 09月 30日 16:10

    上宮より下って‥。そんなレベルなら公立の方が良いのでは?母親のレベルも、ご覧の通りだし。

  2. 【4267146】 投稿者: かならずしも  (ID:aV7UPYtZtGI) 投稿日時:2016年 09月 30日 16:45

    >そんなレベルなら公立の方が良いのでは?

    公立小の同級生で、大手塾で1年半頑張っても偏差値40が越えられなくて、高校受験に変更された方がいましたが、結局、高校受験偏差値30台の高校に進学しました。

    勉強が苦手なタイプは、取りあえず私立中学に入れて、じっくり様子を見るのも一つの手かもしれません。
    公立中学の内申、部活、受験勉強、キャパが小さい子どもには無理なのだと思います。

    上宮でしたら中受の偏差値はあまり高くはありませんが、高校受験では公立高校の併願校でもあり、高校名も知られています。
    名前を書ければ全入、定員割れのような高校に進学することは避けられたかもしれません。

    小学校の頃、まわりが洛南や星光、大学付属と志望校を口にするなか、成績が上がらない子どもに我慢出来なくて高校受験に切り替えた例ですが、子どもの特性を見極めるのも親の役目だと思います。

  3. 【4267197】 投稿者: 結局  (ID:DtADiCSu0LE) 投稿日時:2016年 09月 30日 18:03

    どこの中学校にも品の無いお母さん達は
    おられます。ご挨拶だけにして一緒に
    ランチなどなさらなければ良いのです。

    大声で学校の悪口なんて恥ずかしい限りです。

    しかしスレ主様も此処で学校を聞き出して
    どうするつもりですか?
    現に関係無い上宮の名前を出され
    不愉快な思いをされて居る方も
    いらっしゃるのでは?

    同じ穴のむじなになっては
    いけませんよ。

  4. 【4267252】 投稿者: スレ主です  (ID:aayK.I71lBk) 投稿日時:2016年 09月 30日 19:23

    どうなさるって、学校選びのためにただ知りたいだけですが。
    上宮の方に、ご迷惑をお掛けしてますかね?
    ちなみに大阪府民ではないので、純粋に情報が欲しいのもありますが。

    地元の中堅校を2校考えてますが、あともう1校を大阪で真剣に考えてますので。

  5. 【4267290】 投稿者: 全く  (ID:V91jcbu1lrs) 投稿日時:2016年 09月 30日 20:13

    スレ主さんは、全くおかしくないですよ。
    我が子の将来を真剣に考えての事ですから、当然のことと思います。

  6. 【4267351】 投稿者: そうかな・・  (ID:lZqqTwT/mtY) 投稿日時:2016年 09月 30日 21:07

    学校に対する不満ってどこの学校にもある程度あるし
    女子会でたまたまお酒がはいってってこともあるでしょう
    関西圏ですが、上宮がどの程度かわかりませんが
    多分中堅校といわれる男子校だと上と下との差があって
    なかなか親の思い通りに勉強しないなんてこともありますよ
    こういった掲示板で学校名をさらすことに何の意味があるのでしょう?
    意中の学校があればその学校をお調べになればいいことでは?
    教訓としては
    どなたが聞いているかわからないので品のない会話は慎むべきということですね

  7. 【4267374】 投稿者: スレ主です  (ID:aayK.I71lBk) 投稿日時:2016年 09月 30日 21:27

    これで〆させて頂きたいと思います。
    ここで聞いても、確実に分かることはないでしょうし。
    考えたら、ここじゃないかなという憶測で学校名が出できたら、それこそご迷惑ですよね。

    どこの学校であっても、真剣に慎重に我が子のことを考えて選んだ学校なら、2時間も延々と学校の愚痴などこぼすなんてこと、ないと思う。
    それに気付かせて頂いて、どうもありがとうございました。

  8. 【4268027】 投稿者: 市内なら  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 10月 01日 11:34

    「海星って」さん退場です
    男の子もいるんですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す