最終更新:

13
Comment

【4276217】雲雀丘学園と三田学園

投稿者: 6年女子   (ID:CLe9JjN6z1s) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:57

6年女子親です。
併願校として女子高を考えおりましたがここへきて共学がいいという本人の希望により
成績、立地を考え上記2校で考えております。
これまで選択肢に入っていなかったのでオープンスクールに参加したこともなくほぼ知識もない状態です。
今後説明会等参加する予定ですがこの2校について以下の点についてアドバイスいただければと思います。

三田学園
男子が女子の倍の人数という事でどのような雰囲気なのか
統一日ですとSコースレベルですが併願なのでAで受験する事になりますが
下のクラスにおける先生、生徒の勉強に対する姿勢、面倒見の良さ
大学の推薦は多いか、退学や不登校の生徒の有無
女子の部活動について

雲雀丘
現在改革中という話を聞いた事があるのですが勉強について落ち着いてできる環境なのか、面倒見の良さ、退学や不登校の生徒の有無
某掲示板で高校の評価が低かったのですが子供達の学校に対する満足度
学校の雰囲気(小学校からの生徒ととの距離等)
部活は盛んなのか

他何でも結構ですので両校について教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4283493】 投稿者: 同じく小6女子  (ID:0caKIMrt.qY) 投稿日時:2016年 10月 12日 21:46

    6年女子さま、こんにちは。
    書いていらっしゃる内容から、私は三田がお勧めかと思います。
    仰る通り、雲雀はこれといった特徴は無いですし、三田という地域性に通えるなら良い学校だと思います。
    うちは神戸よりの阪神間なので、三田は遠すぎます。
    しかし、同じマンションのご兄弟は2人とも三田ですよ。うちも検討していたので、話をお聞きした事がありますが、とてものびのびしていて環境も抜群で、比較的大人しい男の子が多いとの事でした。
    そのご兄弟も小学校が娘と同じなので、よく知ってますが、とても性格の良い男の子です。
    お悩みは女の子なのでどうしようか?という事だと思いますが、雲雀は正に女子校的です。いじめもそれなりにあると聞きます。

    運動も好きという事ですし、偏差値も上ですし、雲雀を選ばれる事は無い様に感じます。

    すみません、在校生では無いので、これくらいしか判りませんが、ご参考下さい。

  2. 【4284360】 投稿者: 野ばら  (ID:lhIASiKLnoE) 投稿日時:2016年 10月 13日 16:13

    雲雀卒業生の親です。
    女子校的と感じたことはなかったですよ。
    いじめも我が子のまわりでは聞いたことなかったですが…
    穏やかな子が多い印象でした。
    放校も知る限りありませんでした。
    うちの子は行って良かったと思っています。

    どこの学校にも言えることですが、掲示板ではなかなか真実を見つけにくいですね。
    でも、雲雀も三田もどちらもいい学校だと思いますよ。

  3. 【4284453】 投稿者: そうね  (ID:nya/36BEyLo) 投稿日時:2016年 10月 13日 17:19

    しかし、こちら2校に限らず学校への感想は人それぞれですから白か黒かで判断できないものです。
    雲雀はあまり存じませんが、三田は上から下までが幅広い学校だなあ、と思います。
    コース別になるまでは学業に頑張る子、スポーツに頑張る子、と様々なお子さんが混在して程よいクラスになっていたと思いますが、コース分けをした後は色々な事が発生しているようですよ。
    それをどう解釈するか、良いと思うか悪いと思うのかは各ご家庭の判断されることです。

  4. 【4284711】 投稿者: 同じく小6女子  (ID:QTUxRuJipBs) 投稿日時:2016年 10月 13日 21:14

    私も書いた後気づきましたが、学校の選択はご本人がされる事なので、出しゃばった話しをしてしまいました。
    申し訳ありません。

    私も両校を検討していましたので、どちらも良い学校だと認識しています。
    その上でうちは雲雀を選択しました。
    後は、娘と相性の合う学校であって欲しいと願うのみです。

  5. 【4284881】 投稿者: フムフム  (ID:4rvWpPeuW5U) 投稿日時:2016年 10月 13日 23:25

    コース分けによる色々なことが発生とは?
    在校生関係者から、直接お聞きした話ですか?
    それとも、噂話ですか?
    具体的なことをお聞かせ下さい。

  6. 【4289531】 投稿者: 6年女子  (ID:hbdiAcdvnN.) 投稿日時:2016年 10月 17日 21:08

    様々なアドバイスありがとうございました。
    私も両校共良い学校だという印象です。
    三田のコース制はあまりうまくいっていないのでしょうか。気になります。
    あまり時間はありませんが実際に足を運んでどちらが娘に合う学校か
    見極めたいと思います。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す