最終更新:

19
Comment

【4290423】女子校の併願パターン

投稿者: マルコ   (ID:ZR5nG9O4TqY) 投稿日時:2016年 10月 18日 13:43

小4です。
まだ塾にも通っていないために、最難関レベルの学校名しか知りません。
また娘の成績も学校レベルしか把握していません。
(学校ではトップクラスですが、受験の世界では?です)
地域は北摂~阪神間です。
比較的どこの学校でも通える地域だと思います。
数少ない女子校を志望するとなるとどんな学校の組み合わせになるのか
参考までに教えていただけませんか?

ちなみに女子校は娘の強い希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4291612】 投稿者: 学校の成績は、  (ID:xY811Htztv2) 投稿日時:2016年 10月 19日 10:12

    毎日そんなにスピードの訓練すごいですねえ。私の周りの方は灘でも真面目にやったのは夏休みくらいからの方ばかりなので尊敬しちゃいます。
    女子は男の子と競うわけではないのでと言う意味なんですが書き方悪くてすみません。最難関でも女子は極端に難しい問題でないので、算数さえ強ければ五年生からでもヤル気があれば最難関追い付きましたよ。理や国は五年生からでも間に合います。特に理科や社会は四年の頃はただの暗記なので。娘が四年の頃は塾は楽しく息抜きで、お稽古重視でしたが10桀も時々入れてました。四年くらいの内容なら塾より親が教える事がまだまだある時期です。塾に入ってても塾任せでは理解出来ないまま進んで苦戦するだけです。四年から必死にガミガミしたら勉強嫌いになりませんか~?

  2. 【4291636】 投稿者: 学校の成績は、  (ID:xY811Htztv2) 投稿日時:2016年 10月 19日 10:36

    追伸ですが、ちなみにうちも兄弟全員算数の特訓コースにはいっておりましたが、お稽古優先したかったし四年の間は基本だけなので一般コースを受講させたのは五年生からです。追い付く分まで多少波みがありましたが長い目で見守りました。
    マルコさん、初めての受験でしょうし分からないことたくさんおありかと思いますが頑張って下さいね。毎回テストなので、最初はテストの点で判断するのではなくお母様が焦らず叱らず最後までお嬢様を信じてあげてくださいね。

  3. 【4291640】 投稿者: そうですね  (ID:vBygXSthcSs) 投稿日時:2016年 10月 19日 10:41

    みんながみんなそんなに理解が早いわけではないでしょう。
    一般的に言って、ほとんどの子が小4では入塾している状態で、一年遅れで入ったら最初は苦労するでしょう。

    うちは、3年2月からでしたが、計算問題は公文もそろばんもやっておらず、それまではいくら時間をかけてもいいと言うことにしていたので、テストの限られた時間とスペースを使って素早く計算する、と言うことがなかなかできずに、計算用紙の使い方とか、質問させに行ったり、苦労しました。
    三ヶ月ほどでV1に上がれましたが、計算の遅さは5年の冬頃までついてまわり、2年くらいかかりましたよ。うちの子の場合は、面倒な計算がたくさんあると嫌になってしまうタイプだったもので。
    まあ男子ほど必死にならなくても良いと言うのは同意ですけど。

  4. 【4292951】 投稿者: マルコ  (ID:yeJhf7iQHyw) 投稿日時:2016年 10月 20日 12:22

    スレ主です。
    皆さまから毎度温かいアドバイスをたくさんいただき感謝しています。

    日能研の表、見つけました!
    高偏差値の夢を見るついでに併願パターンを考えてみましたが、意外にも女子校って少ないのですね。
    四天王寺(医)~京女~大谷(医)??
    神戸女学院~海星~南女(S) ??
    の流れが多いのかなー???と勝手に想像しています。

    どんなにスタートが遅くても、最難関校に合格されているお子さんがいらっしゃる一方で、ウチはそれに当てはまらないような気がします(;^_^A
    とにかく夢ばかり見てもいられないので、そろそろ塾さがしも頑張ってみます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す