最終更新:

14
Comment

【4309442】関学の文化祭でのマナー

投稿者: いあ   (ID:P7LCR2idLzw) 投稿日時:2016年 11月 03日 22:03

今日、関学の文化祭に出向いたのですが、そこでのマナーにがっかりして帰ってきました。

実質、第一希望の学校でしたので、このまま志望校にするか迷ってしまいました。

体育館での発表時に、通路には立たないようにアナウンスや張り紙があり、
学生さんが、立ってる方にも直接注意してましたが、保護者の方がきかないのですよね。

しかも、こともあろうに役員エプロンをつけてる方が多数。
こういうカラーの学校なのでしょうか?

大人がマナーを守っていないものだから、お子様も後からやってきては、前に割り込み、しゃがむわけでもなく後ろを気にせず、立って見始める始末です。
誰も注意する保護者はいらっしゃらないので、なんだかなと。

学生さんは一生懸命で親切で好印象だっただけに、
志望校をどうしたものかと悩みます。

それ以外にも、絶対に触らないように書かれてる、作品集を勝手に見てる人多数。

こちらが勝手に、学校のイメージを膨らませていただけで、元々こういう校風ですか?あるいは、たまたま目にした方だけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4309645】 投稿者: ん〜  (ID:CFMD6/5RF2E) 投稿日時:2016年 11月 04日 06:58

    小学校が出来てから雰囲気が悪くなったと聞きますが、、、
    それと学校問わず我が子さえ良ければという親は増えましたね。どこに行ってもいますよ。少数派ですがね。

  2. 【4309763】 投稿者: スレ主の目的は?  (ID:xZoR.bnnuzQ) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:47

    大阪信愛女学院かプールスレにも書き込んでおられますな。

  3. 【4309861】 投稿者: いあ  (ID:P7LCR2idLzw) 投稿日時:2016年 11月 04日 10:14

    ありがとうございます。

    文化祭を拝見して、関学第一希望でほぼ決めていたので、
    焦って慌てて、どなたかに実情をお聞きしたいと思い、スレッドを立てさせていただきました。

    そうですね。一晩明けて、冷静になってみると、
    確かに我が子さえ、、、といった風になってきていますね。

    関学だけではないと考えると、
    今更ながら公立でも良かったんじゃないかと感じてきました。

    もう少し時間があるので、考えようと思います。
    ありがとうございました。

    プールは、候補に入れてないので、人違いかと思われます

  4. 【4309893】 投稿者: さよなら  (ID:xZoR.bnnuzQ) 投稿日時:2016年 11月 04日 10:37

    さよなら

  5. 【4309958】 投稿者: ななし  (ID:EoZ4A.hVz2Y) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:06

    うちも昨日、少しだけのぞいてきました。
    主に高等部のほうに行きましたが、学生たちは皆親切で、生徒たちも和気あいあいとしていて好印象でしたよ。

    体育館での一件はしりませんが、イマイチな保護者さんは、他校の文化祭でもいましたし、その現場だけ見て学校の雰囲気は判断できない気もします。ただ、保護者は、ちょっと派手というか、いかにも私学の保護者って感じの方が多くて、私はその輪に入れないわと思いました。

  6. 【4310181】 投稿者: 保護者  (ID:eusX6ZgHJCE) 投稿日時:2016年 11月 04日 16:01

    別に入る必要もないので入らなければ良いのでは?
    小学校までとは違って、親の繋がりは求められません。
    子供は、毎日楽しく通ってます。クラブも勉強も頑張ってます。それで、充分です。

  7. 【4310205】 投稿者: すみれ  (ID:IqU7o9YYBAg) 投稿日時:2016年 11月 04日 16:31

    保護者です。
    私も体育館におりましたが、椅子に座っていたのでそのような保護者の様子には気が付きませんでした。一保護者として、不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。
    ただ、特に3年生はこの文化祭をもって引退なので、もしかしたら役員の方はご自分の役割の合間をぬって、少しでもわが子の姿を見たいとの思いで必死だったのかもしれません。でもマナー違反は許されませんね。
    私も子供が小学生のころ、ある女子校の文化祭での保護者の様子にがっかりしたことがありました。同じような思いをスレ主さまがされたのかと思うと非常に残念です。
    でも子供は楽しく通っていますし、この学校で成長させていただいており、満足しております。
    確かに派手な雰囲気の保護者の方もいらっしゃり、私も最初気後れしましたが、学校や部活の保護者会でお会いする度に、気の合う保護者の方もできました。ほとんどの方はきちんとされていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す