最終更新:

11
Comment

【4379305】関西大倉中学校、入ってからしんどいですか?

投稿者: NAOママ   (ID:CR8P/BNjtCk) 投稿日時:2016年 12月 30日 00:19

受験を考えています。
説明会などで、だいたいの概要はわかりましたが細かいところが知りたいです。

毎日の宿題がかなり多いと聞きましたが、どれくらいでしょうか?
個人差もあると思いますが、何時間くらいでできそうな量ですか?

部活終えて帰宅した後、ゆっくりする時間もないほど大変でしょうか?

あまり厳しいのも大変かと心配です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4379476】 投稿者: 北摂  (ID:yk8f/bKnC1A) 投稿日時:2016年 12月 30日 08:42

    うちも知りたいです。
    グランド広いし環境がいいし、とても関心があります。

  2. 【4379976】 投稿者: もう高校生  (ID:sw8Nhwr3eqk) 投稿日時:2016年 12月 30日 16:33

    特にスパルタでものびのびでもない、普通の量だと思います。
    通学や部活などでどれだけ疲れるかにもよりますが。
    うちの場合は毎日部活して7時頃帰宅、入浴後に夕食、その後ゆっくりテレビ観たりゲームしたり仮眠したり…10時からやっと宿題です。1時間くらいで終わっているようです。ちょっと多いなという時は9時頃から始めています。
    いずれにせよ、小学生の時の学校と塾の両立に比べればどうということもないかと思います。

  3. 【4379985】 投稿者: 在校生男子母  (ID:UUTNdB38elA) 投稿日時:2016年 12月 30日 16:38

    関倉は宿題は適量だと思います(完璧にこなしていない可能性もありますが・・・)

    運動部ですが週に3~4日部活があり、6時最終下校で、帰宅後にこなせる宿題範囲です。

    部活がない日は、学校でクラスメイトと宿題をすることも多く、先生も入って見てくださったりすることも多々あり、6時下校したりしてます。

    「学校、すごく楽しい」と入学してからずっと楽しいようです。
    グラウンド、体育館がとても広くてのびのびとした環境で、悪さのしようのない立地です・・・。
    バスがネックだとの意見も多いですが、座って行けるし、通学自体は楽だと思います。

  4. 【4379987】 投稿者: 六貫高校在学保護者  (ID:1j4eGels4QQ) 投稿日時:2016年 12月 30日 16:38

    宿題は苦手科目だと時間はかかると思いますが、クラブ活動ができない程ではありませんでした。
    ただ、R4等に書かれている偏差値ギリギリで入学すると、しんどいかも‥
    偏差値よりも環境や校風が気にいって入学してくる人が多いので、優秀な生徒が多いように思います。なので勉強をサボるとすぐに成績がさがります。
    高校に上がるのも成績基準があります。中3の時点で辞めて転校する生徒や高校に上がる時に他校を受験する生徒もいます
    我が家は親子共に関倉を気に入っています。お勧めの中学です。頑張ってください。

  5. 【4380318】 投稿者: NAOママ  (ID:gL6TjLb/wJY) 投稿日時:2016年 12月 30日 22:08

    早速のご回答ありがとうございます。
    とても参考になります。
    個別相談会でも先生が「宿題は多いです」と言われてたし、口コミなどでもよく目にしましたので気になっていました。

    関倉はしんどい、と聞くのは、宿題だけではなく鍛錬テストや予習復習も含めたトータルの勉強量なのでしょうか・・。


    もう少し他にも教えていただければ助かります。

    ・長期休暇の過ごし方はどんな感じですか?
    ・部活は毎日ではないということですが、ない日は何をしているのでしょうか?

  6. 【4380949】 投稿者: もう高校生  (ID:sw8Nhwr3eqk) 投稿日時:2016年 12月 31日 14:30

    うちは文化部で中高いっしょなので、月~土、毎日部活でした。普段も長期休暇も。(日曜はオフかたまに発表に行ったりします。)結局帰宅が同じくらいの時間なので、同じような過ごし方になります。朝が少し遅いくらい(第2集団登校)で、生活リズムが崩れず丁度いい感じです。
    テスト期間がかえってダメです。がっつり昼寝してしまうので…

    確かにギリギリで合格というラインだとしんどいのかも知れませんね。
    とりあえず英語でつまずかなければ大丈夫じゃないでしょうか。(うちは結構つまずきました。)

    大人しめで素直なお子さんが多いと感じます。
    頑張ってくださいね。

  7. 【4381333】 投稿者: NAOママ  (ID:gL6TjLb/wJY) 投稿日時:2016年 12月 31日 23:14

    ありがとうございました。
    実際にお子さんを通わせておられる方々のお話を聞けて、とても参考になりました。
    うちの子に合った感じの学校だと思えました。
    年末の忙しいときに書き込みしてくださり、皆さま感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す