最終更新:

51
Comment

【4393471】塾へのお礼

投稿者: 2017受験生  (ID:Ou9EdH0/vVU) 投稿日時:17年 01月 11日 14:27

つまらない質問ですが宜しくお願い致します。

受験が終わった後、皆さん塾へのお礼はどうされるご予定ですか?
菓子折り等で宜しいのでしょうか。
また、不合格だった場合も勿論されますよね?

ちなみに塾は日能研です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4393747】 投稿者: え?  (ID:bROIVWMf63k) 投稿日時:17年 01月 11日 18:45

    私は首都圏生まれ、育ち、首都圏から出たことがありませんが、「そういえば」様と近い感覚です。「違い」様が何をもって「関東では…」とおっしゃるのか、不思議です。「我が家の感覚では…」でしたら、もちろんわかりますが。
    我が家は習い事の先生にお中元、お歳暮は贈りませんが退会の際には必ず本人と菓子折(高額ではなく、せいぜい2000円程度)を持ってご挨拶しました。塾にもそうするつもりです。

  2. 【4393758】 投稿者: 某大手ですが  (ID:51jxwsEgrRk) 投稿日時:17年 01月 11日 18:54

    お礼の品など何も要らないのでそんなこと考えないで欲しい、
    現金や商品券は受け取れない、
    それでもどうしてもという場合は菓子折に留めてくれ、
    それなら受け取れます、と受験前に注意(?)がありました。

  3. 【4393767】 投稿者: 気持ちでしょ  (ID:.T3gT2FTJMc) 投稿日時:17年 01月 11日 19:00

    関東ではそういうのはしない、ということにビックリしました。きっとそのご家庭の個人のご意見かとは思いますが。イメージが変わりますね・・・
    我が家はお世話になった先生に「感謝の気持ち」として菓子折りを持参しようと思っています。我が家も塾以外の習い事ではお中元、お歳暮を持参してご挨拶に伺っております。しない、という方はそれでいいんじゃないですか。
    ただ、お礼をする家庭もあるだけのことです。

  4. 【4393791】 投稿者: 関東大手  (ID:1jn8POltEnk) 投稿日時:17年 01月 11日 19:25

    日能研は一升瓶ですね。
    合格発表後に塾へ行くと合格校名の入った熨斗を巻いた一升瓶がズラーッと並んでますよ。

    関西は一升瓶じゃないのかな?
    通塾していたら昨年の一升瓶に気が付かないはずはないですから。

  5. 【4393945】 投稿者: 関西大手  (ID:Vr4PQufmzEA) 投稿日時:17年 01月 11日 21:11

    一升瓶って日本酒ですよね??
    未成年対象の塾で、しかもずらっと並ぶって事は暗黙の了解ってことですよね?
    ちょっと違和感がありますが・・・。

    周りでは祝賀会用に菓子折りが慣例です。
    現金・商品券はその校舎の先生で分けるって噂では聞いたことがあります。
    小学受験の時も大手でしたが現金を受け取ってくれました。これも先生で分けるのかしら?

  6. 【4394004】 投稿者: 関東大手  (ID:LfWZYNs6hXA) 投稿日時:17年 01月 11日 21:35

    受験終了後、近隣店舗などに子どもたちが大勢通塾することでご迷惑をお掛けしましたとご挨拶に行く時の手土産にするためにお礼の品を用意するなら一升瓶でとお願いしたのが始まりと聞いてます。

  7. 【4394058】 投稿者: 手ぶらで心からの感謝の気持ち  (ID:aNreWpYsCQI) 投稿日時:17年 01月 11日 22:02

    先生方には本当にお世話になりました。
    ですから、心からのお礼をしたい気持ちはあるけれど、現金や商品券は関西大手塾では以ての外だと聞きます。
    たとえそんなルールがなくともそういった種のものは避けたい気がします。
    菓子折りといっても先生方がそれほど大量に召し上がるとは思えず。
    上記↑の日能研さんのように「一升瓶」とお決まりがあるならそれに倣えばよいけれど、そうでもない場合は、
    ビールや健康飲料なんて喜ばれそうだけど、お礼に伺った際に渡すものとしてはなんだか品がなさすぎるし、
    ちょっとした和菓子や焼き菓子の詰め合わせを差し上げて、なんだこれ?と思われるくらいなら何もしないほうがいいかななんて考えたりもして、
    このスレを見るまで少しも気にしてませんでしたが、とても気になりだしてきました。
    親子そろって合格通知だけ持って、心からの感謝の気持ち、ではだめでしょうか。礼儀知らずになっちゃうんでしょうか。

  8. 【4394092】 投稿者: 感謝の気持ち  (ID:FstHwk52/g6) 投稿日時:17年 01月 11日 22:20

    要は感謝の気持ち、心からの感謝を伝えに親子で出向く事が一番だと思います。
    うちは菓子折を持って伺いましたが、もし手ぶらで行ったとしても、
    何もお礼の品を持って来なかったわと思われるような先生方ではなかったと思います。

    和菓子でも健康飲料でもナンダコレ?とは思われないと思いますよ。

    手ぶらで挨拶に行かれても、心からの感謝を伝えられるならそれでいいし、手ぶらでは手持ち無沙汰だと思われるなら、あまり高価ではない、でも心のこもった品物をお持ちしたらよいのではないでしょうか。電話で結果報告で十分という考えの方はそうされたらいいと思います。それが非常識とも思いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板