最終更新:

34
Comment

【4401472】近大附属スカラシップか関大一中か

投稿者: 迷い中   (ID:sVzS4F81r5.) 投稿日時:2017年 01月 17日 16:34

やっと長い受験勉強もひと段落、第一志望の関大一中の合格をいただきました。
滑りどめで受けた後期日程の近大附属でJ1スカラシップ獲得でした。
目先の学費免除に流されず、そのまま進学し卒業する大学を考えると
関大一中でしょうか…。
スカラシップは6年間とありますが、進級時の審査が厳しいのでしょうか?
五木の模試では安定せず関大一中はボーダーラインでの受験、
今年の入試は国語、算数は例年より簡単だった気がします。
近大附属は後期に滑りどめで受けました。後期の教室はとても人が少なかったと
子供が申しておりました。当日の調子が良く思いがけずスカラシップ該当となり
驚いています。近大附属はスカラシップ該当でも入学辞退は多いでしょうか?
なんだかもったいないような、ついつい学費の事をきにしてしまう貧乏性の親です…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4401537】 投稿者: 関大一中  (ID:1ni6QffNlxU) 投稿日時:2017年 01月 17日 17:30

    近大はアドバンストでしょうか?
    昨年、同じ受験校で終え 関大を選びました。
    他兄弟が進学校に通ってますが、関関同立を一般受験するのは ものすごく大変ですよ。エデュで東大京大とか言うレベルとはかけ離れてますが、近大アドバンストからでも、国公立と関関同立に全員が収まるわけではありません。言い方悪くてお気を悪くしたら 大変申し訳ありませんが、所詮このランクの子達ですので
    大学受験で超進学校の子達と張り合えるのは 少数です。逆を言えば このランクなのに ものすごく学校が上手に指導して下さってると思います。公表偏差値は 実際の入学偏差値より 低く 入ってみると 賢いお子さんがたくさんいるので、そういう子を先頭に引っ張るんだと思います。
    特待がなくなっても この学校で良かったと思えないと ものすごくプレッシャーになると思いますし、関関同立以下で収まってしまったら 後悔が出ると思います。

    関大一中もそれなりに勉強させられます。
    決して楽して関大には入れてくれません。

    子供にお金のプレッシャーではなく、
    色んなことをイキイキと頑張れる環境を
    与えてあげる方がいいと思います。

    でも、お子さんの意思が1番ですよね。
    偉そうな事ばかり言ってですみません。

  2. 【4401591】 投稿者: スレ主です  (ID:sVzS4F81r5.) 投稿日時:2017年 01月 17日 18:06

    関大一中さま、同じ受験校だったとの事、大変参考になるご意見ありがとうございます。
    思いがけず、スカラシップに該当したので親が舞い上がってしまいお恥ずかしい限りです。

    >子供にお金のプレッシャーではなく、
    >色んなことをイキイキと頑張れる環境を
    >与えてあげる方がいいと思います。

    まさにその通りだと思います!
    成績を気にすることは大切ですが、進級の度に奨学金が‼︎と親からプレッシャーを
    与えられる我が子の姿を想像すると、可哀相です。一瞬でも迷ったこと反省します…。

    子供は第一志望が関大一中、その為に頑張ってきましたので迷わず送り出します!
    誰にも相談できなかったのでとてもすっきりしました。ありがとうございます。
    そして四月から後輩になると思います、よろしくお願いします‼︎

  3. 【4401757】 投稿者: 色々な考え  (ID:YUGFJp8kJQ.) 投稿日時:2017年 01月 17日 20:30

    既に決められたので余計なお世話かもしれませんが、大学入学がゴールであれば一中でもいいと思いますが、スカラシップという事は近中医薬ですか?そうであれば高校になれば千人中で最上位のクラスになる訳ですから、今勢いのある近大としてもそこには力を注ぐと思います。社会に出れば厳しい競争が待っているのに、所詮関大への内部進学でいいのでしょうか?

  4. 【4401768】 投稿者: 浪速の事務員様  (ID:wHEVEKvgvjI) 投稿日時:2017年 01月 17日 20:38

    どうしてそう思われるのですか?

  5. 【4401781】 投稿者: 関大一中  (ID:1ni6QffNlxU) 投稿日時:2017年 01月 17日 20:46

    きっと、ご子息はよくお出来になるんだと思います。だからこそのスカラシップなので、どこかで迷ってしまいますよね。関大一筋と思ってたのに、、、ですよね。
    近大附属は魅力的な学校です。とても頑張っておられるし、在校生からも先生方が熱心だと聞きますので。

    余談ですが、
    関大一中は進学校を蹴って来るお子さんが 少なからずおります。よく出来るなーっと感心します。
    でも、きっと親御さんが関西大学の一般入試外部受験の大変さをわかっておられると思います。我が家もそうです。なので、下の子は附属に誘導しました。
    でも、結果正解です。下の子は進学校で切磋琢磨出来るタイプでもなくクラブも勉強もそこそこに お友達とも楽しくのタイプでしたので(^_^;)

    第一志望の方がほとんどですし、コースもありませんので、ほんとにホンワカしてます。
    我が子が羨ましい限りです。

    大した事もお話できてませんが、お役に立てて幸いです。
    ご子息が四月から楽しく過ごせる事をお祈りしております。

  6. 【4401809】 投稿者: 授業料でいえば…  (ID:cjCbNSM0L6k) 投稿日時:2017年 01月 17日 21:12

    昨年度、受験を終わった者の親ですが、関関同立系の直系の中学は、めちゃくちゃ授業料が高いですよ。確か4つともベスト10に入ってます。ご参考に。

  7. 【4401815】 投稿者: 浪速の事務員様  (ID:wHEVEKvgvjI) 投稿日時:2017年 01月 17日 21:17

    関大系は高槻が高めですが、関大一め北陽も付属では高くありません。修学旅行や模試代や検定料、研修費も込みです。二校とも500程です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す