最終更新:

29
Comment

【4488844】女子難関校志望にむけての塾選び

投稿者: りんご   (ID:/pa/asKMHTI) 投稿日時:2017年 03月 10日 16:23

最難関とまでは言いませんが、女子の難関校には合格させたいと志望している新小3年生です。

神大附属、海星、四天英数1、大阪桐蔭、高槻 など、幅が広くてすみません。

現在進学館に通っていますが、こちらのカリキュラムには大変満足していますが、4年生になる時に再度塾選びを考えててみようと思います。

最難関の場合は浜や希がパッとイメージにあるのですが、上記の学校ですと進学館で十分に対応できるものなのでしょうか?

浜のテキストをみせてもらった事があるのですが、宿題の量が全然違うので気後れしています。
やはり低学年の間からしっかりこなしていかないと難関校は難しいのでしょうか?

浜の卒業生の知り合いのお母様からは女子の難関校神戸女学院でも浜まで通わなくてもいいような気がするともおっしゃっていました。

子供のペースが進学館の内容で出来上っていますので、また4年生から転塾してペースをつかむのも時間の無駄なのかな?とも思っています。

今は進学館ですが、通塾するのに家から近い理由だけでこちらにお世話になっています。

皆様のご意見聞かせて頂ければと思い投稿致しました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4488916】 投稿者: モモコ  (ID:bL6JgbUWUuA) 投稿日時:2017年 03月 10日 17:12

    新小3、志望校レベルも同じで、相談内容も同じくです。
    進学館は近くになく、大手の某教室に通っています。
    結局、とりあえず、浜というノリになれません。ひと昔前ならいざ知らず、現況から見て、どこもオーバーワークなんでは?と。
    分析しまくって浜は敬遠中です。
    進学館は良い塾ですが、少数が不安ですよね。
    うちも新四年の2月までには本腰入れます。
    良いレスがつきますように。

  2. 【4488941】 投稿者: 正解は一つではない  (ID:tL5U/ZxZLCY) 投稿日時:2017年 03月 10日 17:30

    おそらく浜が最も勉強量が多くなるでしょう。
    行けるところまで上を目指すなら浜、そこそこの勉強で行けるところでいいなら、浜じゃなくても、大手でなくてもいいでしょう。
    進学館で神女余裕で合格もいれば、四天も大阪桐蔭も不合格も有りうるでしょう。
    各塾の勉強量と合格者数、お子様の特徴と目標によって、親子で相談されて決めるしかないと思います。

  3. 【4488967】 投稿者: 女学院なら  (ID:LYNygRIcOLg) 投稿日時:2017年 03月 10日 17:48

    進学館でも、十分。浜に行ったからって、受かるわけでもないし。その子次第。

  4. 【4488986】 投稿者: 一つの正解  (ID:tL5U/ZxZLCY) 投稿日時:2017年 03月 10日 18:01

    合格する子はどちらでも合格する。
    不合格の子はどちらでも不合格。
    しかし、進学館なら不合格だけど浜なら合格、
    あるいは浜なら不合格だけど進学館なら合格もの子もいると思う。
    証明のしようがないですけど。

  5. 【4488993】 投稿者: ビーバップ  (ID:UzSHCGTnzbk) 投稿日時:2017年 03月 10日 18:05

    まだ時間的余裕があるので、各塾の無料体験授業を受けたり、公開模試を受けたりなさってはいかがでしょうか。
    模試のレベルは、希>浜>>>日能研であると思います。(主観です)

  6. 【4489233】 投稿者: 3人目が新4年生  (ID:9bn1X2gDDhU) 投稿日時:2017年 03月 10日 20:44

    上2人で進学館・浜学園の両方を経験済です。

    >>
    神大附属、海星、四天英数1、大阪桐蔭、高槻 など、幅が広くてすみません。

    この中では神戸大学附属がダントツにやりにくいですね。
    (入試問題)

    上の子の周りは神戸大学附属と神戸女学院の併願が非常に
    多かったです。そのレベルの準備が必要に思います。
    神戸大学附属は男子だと六甲や須磨学園を、女子だと女学院
    を受かるレベルでないと無理だと思います。神戸大学附属
    だけを受験された方を4人ほど知っておりますが、合格者は
    いませんでした(子どものまわり)

    高槻は今年かなり難しかったようですが、来年以降がいっそう
    難化すると子どもの通う塾の先生から聞きましたが・・・

    >>
    浜のテキストをみせてもらった事があるのですが、宿題の量が全然違うので気後れしています。
    やはり低学年の間からしっかりこなしていかないと難関校は難しいのでしょうか?

    進学館で偏差値50未満の子が浜や希に移っても厳しいと思います。
    算数のレベルが違いすぎます(子供で経験)

    >>
    浜の卒業生の知り合いのお母様からは女子の難関校神戸女学院でも浜まで通わなくてもいいような気がするともおっしゃっていました。

    進学館であろうと浜であろう女学院は受かりますが、どちらでもトップクラスに
    いることが必要なだけ。進学館が勉強量が少なくて合格しているとは思いません。トップクラスの子は似たり寄ったりの勉強量を積んでいると思います(特別な子を除く)

    転塾して成績が上がる可能性は低いです(今の塾で物足りない場合を除く)
    成績が上がらない理由は勉強法や勉強量にあると思います。

    高槻や神戸大学附属は5年生が重要だと思います。難関校は6年生頑張っても
    なかなか・・・

    すべて我が家の経験のみです

  7. 【4489354】 投稿者: 志望校が  (ID:IcEu8BPLDac) 投稿日時:2017年 03月 10日 22:01

    違うのでなんとも言えませんが、うちの娘は4月より京都の中高一貫私立に通わせていただけることになりました。
    浜は近くになかったというか、存在をほとんど知りませんでした。
    希は名前すら知りませんでした。
    関西ではそこそこ実績のある馬が近くにでき、体験授業も行きましたが
    娘が「なんか違う」と
    最後に体験授業を受けた京都がメインの塾へ。
    中堅私立の実績がある塾でしたが、そこの最難関コースを受講しました。
    実績メインで行くのも良いとも思いますが、お子さんが通い続けられると
    思った塾に行かせるのが一番と思いますよ。
    体調がわるいときとかでも、娘に「塾休むか?」と聞いても「絶対いく!」
    と言ってたのが懐かしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す