最終更新:

80
Comment

【4623885】大教大附属天王寺中学校

投稿者: 検討中   (ID:qMpvD7dVL/I) 投稿日時:2017年 06月 27日 00:13

小4生です。
附属天王寺中の受験を考えていて塾を探しています。
やはり国立受験対策コース等がある塾が良いのでしょうか?
通っている方、また通われた経験のある方、情報お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4626205】 投稿者: 人間性  (ID:g8nEU6nR0HY) 投稿日時:2017年 06月 29日 07:37

    附属池田の生徒の人間性がどうのという
    あなたの人間性がどうかと思います。

  2. 【4626341】 投稿者: 附属池田は知らないですが、  (ID:swkCdPGnySE) 投稿日時:2017年 06月 29日 10:04

    附属天王寺小から高校まで附天の友達居ましたが、お姉さんもお母様も附天っていう子居ましたよ!
    附属池田はまた違うんですかね?
    お金に余裕あれば私は女子なら西大和に入れたいですがね。ただ、遠い!

  3. 【4626349】 投稿者: スレ主さんの主題にもどしましょう  (ID:0oQrmOL/Aj2) 投稿日時:2017年 06月 29日 10:11

    「どうせ目指すなら…」とか
    「…は人間性には問題があると感じる」とか
    「池附はのびのびしてなくて
    附天はのびのびしているのですか?」とか
    迷走していますね。

    スレ主さんは、附天を受けるにはどんな準備がいいだろうか
    そう質問されているようです。
    それもいまは削除されているようですが、最初に
    「小4から目指すような学校ではありませんよ」と
    附天に対する?なコメントが付いたのが
    迷走の始まりでしょう。

    池附も附天もいい学校ですよ。そう感じます。
    あれだけの競争をくぐって入ってきたのだから。
    よく言われていますが生徒はモルモットでもないでしょう。
    そんなシステムは何とも感じていません。
    それこそ自由にやっているはずです。

    自由な校風と言えばあの天下の灘校こそ昔から
    生徒の個性を伸ばすように自由そのものですよ。
    くだらんことでお互いを比較しあうより
    ポジティブな意見を出し合って
    スレ主さんのいい選択ができるようにしてあげてください。
    いい情報を聞けたらと思っています。

  4. 【4626393】 投稿者: 主題にもどりましょう。  (ID:qPS3k7wHQpA) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:01

    はい。そのとおりですね。
    国立附属を目指すならどの塾?ですね。
    大手の浜などに行くのももちろんよし。ただ私立用の勉強ももちろんしないといけないので、もしスレ主さんのお子様が国立以外受けないという場合は国立を専門にやっている塾がベターでは?奈良のKECとか天王寺にあるヒッツとか。
    ただ、国立しか受けないっていうのはなかなかのリスキーですので私一個人の意見としましては他私立も何校か受けての附属天王寺or池田を併願というやり方ですかね。附属天王寺は確か8教科とかですよね?副教科も見てくれる塾に(KECとかヒッツ)小6になったら行かす方が無難ですかね?日曜特訓のみ入れるとか?

  5. 【4626810】 投稿者: 卒業生親  (ID:iUJfcIRJyDw) 投稿日時:2017年 06月 29日 17:51

    もう卒業した子供がいます。

    池田は通学範囲ではなく受けられませんでした。共学希望で、私立の大学附属は考えていなかったので、通いやすく、偏差値的にも妥当な志望校を考えるとあまり選択肢が無かったです。

    塾は浜でしたが、直前の対策など良かったですよ。5年後半からの通塾で、遅いスタートでしたが、合格できました。

    自由な校風ですので、遊んでしまったり、行事にのめり込みすぎて浪人なんていうお子さんの話も聞きますが、しっかり勉強されているお子さんや、高入生の方はとても優秀でした。

    子供は第一志望の国立大に入り、大学生活をエンジョイしています。中高はとても楽しかったと申しており、いまでも同級生達と連絡をとりあって、仲良くしています。

  6. 【4626994】 投稿者: この書き込みは  (ID:dL9RsKOM2dY) 投稿日時:2017年 06月 29日 20:49

    ふてんの父兄のふてんあげかきこみですよ。
    毎年ありますね。

    「どうせ目指すなら…」とか
    「…は人間性には問題があると感じる」とか
    「池附はのびのびしてなくて
    附天はのびのびしているのですか?」とか
    迷走していますね。

    スレ主さんは、附天を受けるにはどんな準備がいいだろうか
    そう質問されているようです。
    それもいまは削除されているようですが、最初に
    「小4から目指すような学校ではありませんよ」と
    附天に対する?なコメントが付いたのが
    迷走の始まりでしょう。

    池附も附天もいい学校ですよ。そう感じます。
    あれだけの競争をくぐって入ってきたのだから。
    よく言われていますが生徒はモルモットでもないでしょう。
    そんなシステムは何とも感じていません。
    それこそ自由にやっているはずです。


    くだらんことでお互いを比較しあうより

    否定的な見解も一意見で時間をとって書き込んでくれているのですよ。
    それを受け入れずに批判するひとがポジティブにということは馬鹿げているようにおもいます。

    小4から通塾させるのにたかだか浜での偏差値53の学校を狙いますなどとかけば、なぜ塾生2500人のうち1000人以上も通るような学校を目指す塾をきいてくるのか?
    と感じるのはごくごく普通の感覚ですよ。

    たかだか偏差値53の学校に小4から浜に通わせて
    ふてん狙います。なんていえば笑われます。

    せめて偏差値55以上をねらってくださいというのがそれへの回答なんですよ。
    そうは読めませんか?

    そういうところがポジティブでないところなんでしょうね。

    星光と四天はおなじ天王寺でおなじ統一日入試なのでピックアップされているのですよ。
    そういう意味では共学は天王寺にないでしょうか?
    西大和も帝塚山も天王寺へ通える人が必ずしも通えるとは言い難いですね。
    そこまで検討して書いている書き込みなんですよ。

    わからない人にはわからないんでしょうね。

    目標校をかえるという選択肢がもっとも親切な意見だと私は思いますね。
    もちろんご子息の将来を考えてポジティブにね。
    ふてんの進学実勢と星光の実績を横に並べて見比べてみればすぐにわかります。
    進学実績がすべてでないのなら、地元の公立中学が一生の友人を作るには一番ですよ。

  7. 【4627527】 投稿者: 卒業生親  (ID:iUJfcIRJyDw) 投稿日時:2017年 06月 30日 11:00

    附天アゲ書き込みのつもりはありませんでした。結果的に親子共に満足でしたので、そう取られても仕方がないかもしれませんが。

    高校から外に出られる方もいて、不満があったり合わない方もいらっしゃると思います。

    4年から塾で頑張って目指す程の学校かとおっしゃられているのもわかります。

    でも、この辺りの偏差値帯だと面倒見の良さを売りにしている学校が多く、附天のような学校はあまり無いように思います。そういう学校を求めている家庭もあるという事で。

    聖光と進学実績を比べれば、遠く及ばないことは皆さんもちろんご存知ですよ。入学者の層がそもそも全然違いますから。聖光を目指せる位の学力があれば、うちも違う選択をしたかもしれません。

  8. 【4628529】 投稿者: 6年生  (ID:HSSxrsBoxys) 投稿日時:2017年 07月 01日 09:50

    こちらも現在進行形のため適格なアドバイスはできませんが・・・。

    中受験塾であれば、浜学園。
    国立受験塾であれば、HITS・奈良KEC・ひのき塾 と言った感じでしょうか?

    奈良KEC・ひのき塾は近く、天王寺校を開設されるとの事ですので、説明会に足を運ばれてみては如何ですか?

    もし近くに塾がないのであれば、通信のZ会になりますかね。
    以上、お役に立てれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す