最終更新:

56
Comment

【826265】心を育ててほしい

投稿者: ためいき   (ID:/wsi8IblHgA) 投稿日時:2008年 01月 31日 12:55

終了していませんでした。
以前、「終了しました」でスレッドを立てた者です
皆さんの温かい言葉で不合格後、僕も息子も楽しく過ごしていたのですが、先日ずっと学校を休んでいた同じクラスの男の子が、中学に合格して出てきました。うちの息子が「合格したんか?おめでとう!まだあと受けるんか?」と話しかけたところ、「おまえ落ちたらしいな、かわいそうにあんな中学(公立)行くんやな。俺はもう一つ受かったからもうええねん。」そのあとで息子が「うるさい ほっとけ」と言ったところ「お前がすべった原因教えたろか?3学期ずっと学校出てきてたんと、一つしか受験せえへんかったからじゃ」言われたらしいのです。うちの学校は1クラスしかなく中学受験する子も珍しいので、周りの仲間が「なに言うたんねん、俺らこそお前とおんなじ中学行かんでうれしいわ」と言ってくれたと話していました。うちの息子はどこでもよかった訳じゃないんです。どうしてもそこの中学に入りたかっただけなんです。勉強はしていたので探せばどこか一つぐらいは合格通知もいただけたでしょう・・・でも、「そこの中学あかんかったらみんなと中学行って高校で受ける」と言ってたので、それでよかったんです。
その子も、遊びたい時間やいろいろなものごとを我慢したり、眠い目をこすって一生懸命勉強したんでしょう。「合格してよかったね」と思います。でももう少し心も育ててあげてほしかったなと思っています。
やるせない気持ちを一人で抱え込んでいたので、投稿させていただきました。すみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【845474】 投稿者: スレッドを立てたものです  (ID:Rrxm5ZpEq.A) 投稿日時:2008年 02月 15日 23:34

最後の書き込みをしてから、関わらないでおこうと見るのをやめていました。
    今日、久しぶりに見てみたら、私の後に2件も書き込みを頂いていたのですね。
    嬉しくて心が温まりました。ありがとうございました。

2. 【845572】 投稿者: スレ主様へ  (ID:4n0Ybf5xjuI) 投稿日時:2008年 02月 16日 01:11

これはスレ主様の為に、書かせて頂きますね。
    我が子も、大好きなスポーツを続けて来年受験に望みます!!
    今まで、この掲示板を見させて頂きましたが、自分は投稿しないでおこうと思っていました。

だけど、↑の最後のお言葉を見て、どうしてもお伝えしたいと思いまして・・・
    今まで、ご子息のことを、我が子のことの様に読ませて頂いておりました。
    そして、涙することも、、、
    中学受験・・・勿論、合否も大切ですが、この時期に、勉強云々ではなく人間として学ばなければならないものは、他にも沢山あると思います。
    そして、色々な思いをもちながら、ここの掲示板に書き込まれたスレ主様。。。
    ご子息はちゃんと学んでらっしゃると思います。

私は、ご子息様が、これから素晴らしい人生を歩まれることを信じておりますし、このような考えの親御さんがいらっしゃったことを嬉しく思います。

3. 【846088】 投稿者: スポーツ大好きな息子を持つ母  (ID:CLJ12E3Zxz6) 投稿日時:2008年 02月 16日 16:15

我が家の子供もスポーツに一生懸命なので思わず書き込ませて頂きます。(といっても、うちは公立中学組ですのでかなり立場は違いますが。しかもすでに高校生です)。
    少し気になった点ですが(ご存じならすみません)。息子様3年後にリベンジされるとのことですが、私学で進学校かつスポーツ強豪校として有名な学校は、ごく一部を除き、スポ推枠ではいらないかぎりまともにそのスポーツをさせてもらえないのでは。逆に言うと「塾に行って偏差値を20上げてリベンジ」してしまうと、元々の希望であるその学校で念願のスポーツをする、ということが不可能になってしまうのでは?息子の同級生の大変サッカーの上手な子は、学力も高く、スポ推を選ばず(公立が第一志望なので)併願校としてサッカー強豪校(進学校でもある中高一貫校)を選びました。結果公立が不合格でその私学へ入ったのですが、サッカー部はスポ推枠の子専用で、結局サッカーはできずじまい。大変気の毒です。ただし、スポ推枠と一般の子が共存しているそこそこの進学校もあるようですのでよく調べて下さいね。ずれた話だったらごめんなさい。
     それから、一校限定での中学入試に不合格後、無事高校入試でリベンジした同級生もおりますよ。その子は、中学入試より高校入試の方が周りがみな同時に盛り上がるので、うんと楽だったようですよ。その子もマイペースでの中学入試だったようです。それで良いのではないでしょうか。
     中学入試は親も強制参加の世界で大変だったでしょう。我が近所にもそのままそっくり、スレ主様を傷つけられたような発想の親子がおられます。小学校時代の友人もおらずあわれです。高校受験がすんでみると、そこまで心を荒らして中学受験した子より上の学校に何人も合格して行きました。だれも特殊な生活をしたわけでもなく、普通にスポーツも遊びも塾も楽しんでおりました。
     春から中学校生活楽しんで下さいね。一部、授業崩壊の元となる子達もいるかもしれませんが、そんなときも私学と比べていじけることはないと思いますよ。私学だって実は違う意味で、かなり荒れている学校はいくらでもあるのです。進学校も例外ではありませんし。

4. 【846217】 投稿者: 終了組ですが…。  (ID:ppueXQJ6KEU) 投稿日時:2008年 02月 16日 18:09

我が子も、幼少の頃からスポーツ一筋で育ってきましたが、小学校6年になってから
    周りの影響?からか、突然「○○中学に入りたいから受験がしたい!」と。。。
    一応、個人塾で5年から算数・国語を教えて頂いておりましたので、
    塾の先生に相談した所・・・「この中学はレベルが高く難しいので、
    小学校5年生になった時点で、小学校課程を終わっていないと。。。」と言われました。
    息子と何度も 話し合いをしましたが、息子の中学受験の意思が固いので、ダメ元での
    中学受験!・・・受験をすると言っても、それからも全国大会が続き、練習を休んで
    受験モードになったのが 9月!!
    (当然の事ですが、五ッ木模試の判定は、ずっとF判定。)
    でも、それからの集中力は、もの凄く 睡眠時間を削って猛勉強してました。
    受験までの課程が終わったのが、年末12月26日。
    最後の最後まで、必死に勉強した結果、絶対ムリ!と諦めていた希望校に
    合格する事が出来ました。(只でさえ偏差値が足りない上、もの凄い倍率でした。)
    奇跡的な合格なので、入学後 大変だと思いますが、自分で選んだ学校です。
    きっと頑張ってくれるでしょう♪

5. 【846533】 投稿者: スレッドを立てたものです  (ID:Eqr/ZH79u/M) 投稿日時:2008年 02月 17日 00:17

ありがとうございました。
    嬉しく嬉しく読ませて頂きました。
    来年受験されるのですね 応援しています!がんばってくださいね!大丈夫ですよ!

志望校はスポーツと勉強を両立させてくれる学校なのでその点は安心しているんです
    ありがとうございます。中学入試より高校入試の方が周りがみな同時に盛り上がるので、うんと楽だったようですよ。の言葉すごく嬉しかったです。

おめでとうございます!!!!!!!
    やりましたねー!自分が選んだ学校!!!絶対大丈夫ですよ!!
    うれしい!!おめでとうございました!

よし!うちもがんばります!

6. 【847521】 投稿者: あひゃ〜  (ID:KWyInddRfQw) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:37

>>スレッドを立てたものですさん。
    >よし!うちもがんばります!
    うふ!
    アクションプラン?(具体的事業計画?)を、
    ぜひお聞きしたいものだけど!!!
    頑張って下さいね!!!
    素敵?な中間報告!
    ハッピー!?!な、結果報告を期待してますよ〜!!!

7. 【847535】 投稿者: 大成功!の裏には・・  (ID:25i1Vx//Meo) 投稿日時:2008年 02月 17日 23:52

終了組ですが…。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも、それからの集中力は、もの凄く 睡眠時間を削って猛勉強してました。

輝かしい成功話のようにも聞こえますが、睡眠時間を削るのは間違いです。
    いくら、勉強もスポーツも頑張っても、生きていく為の基本を御座なりにするのは本末転倒です。
    親も子も、受験は大成功!!と思っていらっしゃって、それに気づいていないようですが・・。

8. 【847740】 投稿者: 終了組ですが・・・。  (ID:ppueXQJ6KEU) 投稿日時:2008年 02月 18日 09:20

大成功!の裏には。。。様
    親は、睡眠時間&食生活が重要と思っております。
    毎日何度も「早く寝る様に!」と言っておりましたが、
    本人の意思が固く勉強してしまうので
    恥ずかしながら、勉強を止めさせて寝かせる事ができませんでした。
    親が心配する程(5〜6時間睡眠)勉強したのは、
    最後の1ヶ月間でしたので、他の部分でのフォローはしたつもりです。
    それと、受験には合格しましたが、やっとスタートラインに並んだと思っておりますので
    子供は これから頑張ろう!と 中学生活を楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す