最終更新:

153
Comment

【965705】専願受験の合格って入学しないとだめなのですか?

投稿者: 初心者です   (ID:iN/UpLE0GhY) 投稿日時:2008年 06月 29日 09:36

専願受験の合格って入学しないとだめなのですか?

塾に聞くと、複数校を専願受験できないって、いわれました。
私学何とかで、禁止されている、と。
(最初の不合格の後は、別だそうですが)

某校の説明会では、専願で合格した場合、
入学金を納めていれば、入学辞退で返金しないだけ、
納めていなければ、入学許可が得られないだけで、
なんらの拘束はないと説明されました。
違いは、合格のボーダーラインが、専願受験のほうが低く、
納付後の入学金が入学辞退でも返金しないだけ。

その学校だけなのか、専願合格で入学辞退って、モラル違反なのでしょうか?
できない学校があるのでしょうか?
第1志望だけ、専願受験されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【966490】 投稿者: ハッピーマカロン  (ID:Lmnl02zMHR2) 投稿日時:2008年 06月 30日 08:35

横になったら申し訳ありません。
    二人終了しましたが、『専願』とはっきり学校側が言葉にしているところは、関西では洛南と帝塚山しか、私は知りません。
    他は、『前期』『後期』や『A』『B』という表現を使っていたと思います。
    入学金を早くに納めさせたり、合格者面接を他校の入試時間にぶつけたり、と『前期』や『A』が専願であろうと理解できるところは、確かにあったのですが。
    『専願』とはっきり明示している学校って、実は多いのですか?

2. 【966518】 投稿者: たにも  (ID:QHkKrb/yUDY) 投稿日時:2008年 06月 30日 08:58

ハッピーマカロン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横になったら申し訳ありません。
    > 二人終了しましたが、『専願』とはっきり学校側が言葉にしているところは、関西では洛南と帝塚山しか、私は知りません。
    > 他は、『前期』『後期』や『A』『B』という表現を使っていたと思います。
    > 入学金を早くに納めさせたり、合格者面接を他校の入試時間にぶつけたり、と『前期』や『A』が専願であろうと理解できるところは、確かにあったのですが。
    > 『専願』とはっきり明示している学校って、実は多いのですか?

プール学院も出願時に専願・併願を分けてますよ。
    こちらの場合は専願は必ず入学との条件を明示していますし
    合格発表日(解禁日の翌日)に合格者面接があり、
    来ないと合格取り消しされますので辞退できないです。
    これが当たり前だと思っていたのですが違う学校もあるのですね。
    専願蹴りができるなんておかしいです。
    学校は入学金が儲かるからいいや、ってなもんなんでしょうか??
    塾と結託して暗黙の了解・・なんか嫌ですね。

3. 【966546】 投稿者: たにもさん・常識力さんへ  (ID:F3oD9/hItgo) 投稿日時:2008年 06月 30日 09:22

洛南ではさんのお書きになったこと、でたらめですよ。
    専願で合格したら必ず入学しないといけないです。
    募集要項にも「専願志望者とは他校を受験しても良いが、合格すれば本校へ入学することを約束した人」となっています。
    入学手続きをしないと合格自体を取り消されて不合格扱いになり、塾の合格者人数に数えることができません。

4. 【966569】 投稿者: 塾の指導  (ID:xML8jJpWJjs) 投稿日時:2008年 06月 30日 09:41

学校によるようです。
    塾によって「必ず専願で出願して下さい」と言われる学校があるそうです。
    その学校は「専願で合格後に蹴っても構わないから」とのことで・・・・・
    うちは、やはり専願で受験して,もし合格したならば必ず入学するべきだと考えて併願で受験しました。
    また、専願だと入学手続きの時期が早いため後のスケジュールも大変みたいですね?

ただ、敢えて塾から勧められたわけではないですが、もし心配なら、
    そういう方法もない訳ではないとはサラリと言われました。(専願合格後に辞退という方法)
    しかしうちは併願で受験しましたので、心置きなく辞退させていただきました。

ある新進校は、専願で受けて合格後に蹴ると、翌年からかなり塾に圧力をかけてくるそうで、
    それだけは絶対にやめてくださいと言われました。(言われなくてもしないですって!!)

塾側としては、少しでも実績を上げたいがためにそのような指導をするのでしょうけど
    わが子の通っていた塾は大手ですが、そのような不正な指導は一切なかったです。
    準大手である塾は、塾生にそのような専願蹴りのアドバイスがあったと聞きましたけど、
    聞いて何だか嫌〜な気持ちになりましたね・・・
    3学期に学校を休ませてまで講習をする、かの塾です。
    私は、そういう塾は心から信頼できません。

5. 【966573】 投稿者: 薫英も  (ID:wnPvIPpaNAw) 投稿日時:2008年 06月 30日 09:43

ハッピーマカロン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 二人終了しましたが、『専願』とはっきり学校側が言葉にしているところは、関西では洛南と帝塚山しか、私は知りません。

たにもさんがお書きのプール学院(一次)にも専願/併願の区分がありますし、
    それ以外では、大阪薫英女学院も専願/併願ありますよ。
    薫英の2008年度募集要項より
    「A、B、Cの各日程とも専願、併願を選択できます。(合否の判定基準及び入学手続き日が異なります。)」
    専願蹴り不可ということは募集要項には書かれていませんが、専願という言葉の意味から考えて、当然、
    「合格したら必ず入学するという確約のもとに合否判定基準を引き下げてもらう制度」だと認識していました。

6. 【966576】 投稿者: たにも  (ID:QHkKrb/yUDY) 投稿日時:2008年 06月 30日 09:45

たにもさん・常識力さんへ さんへ:
    > 洛南ではさんのお書きになったこと、でたらめですよ。

そうですよね。そうだと信じたいです。
    「専願蹴りアリなんでしょうか?」ってスレが立つこと自体が
    おかしいです。

関西は多くの学校で受験日や手続き日が重なっているので
    実際はあまりできないと思いますが、
    いくつも専願で出願して、「行かないかもしれないけど
    とにかくお金払うからいいのよ」って子供に説明するのでしょうか。
    あー嫌だ。

7. 【966646】 投稿者: あの・・・  (ID:g/uX2t9UZVM) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:37

皆さん受験生もしくは受験を考える方の保護者さんですよね。
    誰でも我が子を希望の学校に入学させたいと願って
    子供の大事な時間を机に向かわせる事を強いてきたわけで、
    専願で希望して蹴る方が多くなると、その為にその学校を
    目標として頑張ってきた子供が落ちる…って事に関しては
    どうなんでしょうか?

ちなみに募集要領にはあえて
    「専願とは、合格したら必ず入学するとのお約束して
    いただく事です」
    と、記載がありました。誰でも1校でも多く合格はしたいですが
    入試の日まで頑張ってきた、全ての子供たちの対する
    最低限の無言のルールではないでしょうか。
    塾は宣伝や実績作りにOKと言っても、親としては
    いかがなものかと・・・?

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す