最終更新:

9
Comment

【2254047】江東区明治小学校と八名川小学校について教えてください

投稿者: ワンピース   (ID:mouN4Cf0OVE) 投稿日時:2011年 09月 01日 10:44

転勤で年末に江東区へ引っ越す予定の者で小学校中学年の子供がいます。
会社で用意される住まいから近いのがこちらの二つの小学校で
学区は明治小学校なのですが八名川小学校のほうが近いようです。

明治小学校は伝統校でとても人気のようですね。
八名川小学校も校長先生が熱心なようで人気のようです。

どちらも人気のようで決めかねているのですが実際に通われている方はいじめの有無や学校の雰囲気、保護者間の雰囲気などどんな感じでしょうか?
また、ランドセルの色の指定などはあるのでしょうか?
今使っているのが変わった色の物なので浮いてしまわないか気になっています。

口コミも探しましたが新しいものが見つからなかったのでどうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2271196】 投稿者: 明治小卒業生  (ID:VsRM0VlVDSQ) 投稿日時:2011年 09月 20日 10:41

    私は自分も子どもも明治小なので、他の小学校は知りませんが、
    明治小はとてもよい学校です。

    学校のホームページ
    http://www.koto.ed.jp/meiji-sho/

    大きな問題も無く、先生方の結束も良く、歴代の校長先生は良い人柄で、
    PTA本部役員はそれなりの人が他薦で選ばれて、しっかりやってくれます。
    働くお母さんも多いですが、
    PTAの普通の委員も割合と皆自発的に気持ちよくやっていました。
    町内会がどじょうつかみを開催したり、
    地元の人たちも自分や家族が卒業生ということもあり見守ってくれます。
    (これは、他の小学校の地元でも同じことだと思いますが。)

    ランドセルは、ピンクや紺はいまどき普通ですよね。
    黄色や茶色や水色も見かけます。
    ランドセルのふたに赤系統や緑系統などのチェックのカバーをかけている子がいます。

    いじめは普通にあるもので、それを克服していくことが人間が成長する段階として必要であり、いじめが度を越えたものにならないように親や先生が気づいて導くこと、親には心の余裕が必要であること、自分の子ども以外の子どもも見守ることが大事なのです。そういうことをPTA活動などを通して学びました。
    そういう雰囲気なので、大きな問題が発生しないように感じます。

    歴史も長く、行き届いた学校であることから、
    昔々大正天皇が皇太子のときに訪問されたり、
    100周年のときは常陸宮殿下妃殿下が、
    130周年のときは皇太子殿下妃殿下が、
    式典にいらっしゃいました。
    そのときの雅子様はお元気で、
    子どもたちの質問に、にこやかに答えていらっしゃいました。(余談すみません)

  2. 【2272284】 投稿者: ワンピース  (ID:hdpULjL7liY) 投稿日時:2011年 09月 21日 11:13

    明治小卒業生様

    丁寧な書き込みをありがとうございました。

    規模の大きい学校ですが
    先生方やPTAの方が見守られている様子がよくわかり、安心しました。


    またランドセルの色も心配いらないようですね。

    今住んでいる地方では学校に皇族の方がおなりになることは想像もつかないので
    引っ越しの話で不安ばかりでしたが少し楽しみになってきました。

    通学の距離も踏まえてもう少し悩みますが、明治に心が動いてきました。

    ありがとうございました!

  3. 【2274292】 投稿者: 他校ですが  (ID:vXzwLw7Nr5Q) 投稿日時:2011年 09月 23日 20:24

    他区の小学校を卒業した子の母です。
    小学生の吹奏楽活動、たしか江東区の明治小学校は
    力入ってたと思いますよ。
    数年前の音楽会で一緒になりました。

    結構お上手だったと思うのです。
    小学生のブラスバンド、良いものですよ。

  4. 【2275919】 投稿者: ワンピース  (ID:hdpULjL7liY) 投稿日時:2011年 09月 25日 21:26

    他校ですが様

    お礼が遅くなってすみません。
    他校の方からもお話が聞けてとてもありがたいです。

    明治小のブラスバンドはかなり有名なんですね。
    わが子は特に楽器を習っているわけではないので出番はないかもしれませんが、
    親の方が楽しみになってしまいますね(^^)

    ありがとうございました。

  5. 【2353919】 投稿者: ぷーさん  (ID:KuK0A5SRrfA) 投稿日時:2011年 12月 11日 23:10

    もう、転出が決まってしまっていることと思いますが、お伝えします。八名川小学校に通っている子ども達は、毎日本当に楽しそうに通います。1年生から5年生までは2クラス6年生は1クラスの明治小学校に比べると小さな学校ですが、先生も保護者も一体となって教育を進めていこうとする、コミュニティースクールの手本となっているような様子です。子どもたちの中もよく男女わけ隔てなく楽しく休み時間は遊んでいます。ほんとにこんないい学校が東京にあるのだとびっくりするくらいです。先生もよい先生ばかり(若い先生が多いのですが)休み時間は子どもたちと一緒になって汗をたくさんかいて遊んでくださっています。校長先生は積極的に学校を海外に発信するためにさまざまな手立てを考えていらっしゃるようです。昨年度はユネスコスクールに認定され、教育課程や教育内容が世界に向けて発信されまた意見をいただく機会をたくさんもてるようになったと聞いています。先生方お一人お一人が一人ひとりの子どもを宝のように大切にしていただいていることを私たちはとても幸せに感じております。学芸会、運動会、音楽会、八名川まつりなどたくさんの行事があり、その行事を作る過程で、子どもたちに一人ひとりが適材適所、その子どものもつ能力を伸ばしてくださいます。参考にしていただければと思います。

  6. 【2353924】 投稿者: ランドセルと吹奏楽部について  (ID:KuK0A5SRrfA) 投稿日時:2011年 12月 11日 23:15

    八名川小学校のホームページを見ていただけると分かると思いますが、ランドセルの色は自由です。また、八名川小学校は過去にNHK全国音楽コンクール最優秀賞を何度も受賞しており、現在は吹奏楽部として、トランペットやトロンボーンなどの金管楽器だけではなく、フルート、クラリネット、サックスなども混成された吹奏楽部としてたくさんの活躍をしています。音楽の先生も毎日熱心にご指導してくださり、定期演奏会も盛大に行われます。

  7. 【3647829】 投稿者: 在校生  (ID:jKHlDPBL8yU) 投稿日時:2015年 01月 26日 18:36

    明治はいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す