最終更新:

45
Comment

【3831009】稲城市立第三小、城山小、向陽台小、第一中、第五中の様子は?

投稿者: まちこ   (ID:LKnJET.tWtE) 投稿日時:2015年 08月 27日 06:10

初めてのスレ立てで、失礼があったらご容赦ください。

稲城市内で家の購入を検討中です。小学高学年女児、幼稚園児がいます。
南武線と京王相模原線、2路線利用できるエリアで探しています。

第三小→第一中学区が第一希望、
城山小、向陽台小→第五中が第二希望です。

上記小、中学校の様子はいかがでしょうか。落ち着いていますか。
学校HPを見ると、第三小は算数の習熟度別授業、4、5年生全員にスクールカウンセラーによる面談を実施しているようですが、他小学校も同様でしょうか。

長女が、難しい年頃での転校になるので、慎重になっています。
どんな情報でも結構ですので、アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3831312】 投稿者: かず  (ID:Z1JFsywkGwM) 投稿日時:2015年 08月 27日 13:30

    第二希望エリア住民です。

    習熟度別は、どの小学校でも中学でもやっています。
    どちらも自己申告でした。

    第一希望は歴史のあるエリア。第二希望は多摩ニュータウンエリア。好みもあるでしょうが、雰囲気はだいぶ違うかと思います。

    五中しか知りませんが、荒れている時期が周期的にはあるようです。一中と比べてどうかは分かりません。


    また、子育て世代には、開発中の南多摩エリアもお勧めです。小学校が開校したばかりで、まだ徒歩圏内に住宅が見当たりません。数年で一気に活気づくことでしょう。

    でも、二駅使えるメリットは捨て難いですよね。
    我が家は図書館が徒歩圏内でありがたいです。子供も高校の帰りに図書館で勉強していました。

  2. 【3831316】 投稿者: かず  (ID:Z1JFsywkGwM) 投稿日時:2015年 08月 27日 13:33

    南多摩エリア→南山エリアの間違いです。

    これのおかげで、稲城駅が発展してくれるのを期待しています。

  3. 【3831502】 投稿者: まちこ  (ID:LKnJET.tWtE) 投稿日時:2015年 08月 27日 18:23

    早速の書き込み、ありがとうございます。感謝です。

    習熟度別授業は市内全校で行っているんですね。
    近隣市在住ですが、そういった対応はなされてないのでびっくりしました。

    5中は荒れる時期もあるのですね。やはり学年によるのでしょうね。

    南山地区は私も気になってました。
    高校、大学進学時の志望校決めの際、2路線利用できると選択の幅が広がるように感じ、
    南山地区は今のところ候補から外しています。

    図書館が近いのはよいですね!
    向陽台地区はスーパー等日常生活が便利そうで、心惹かれます。

  4. 【3831519】 投稿者: 多摩川  (ID:XJZqcJ76TLU) 投稿日時:2015年 08月 27日 18:58

    教育内容はは同じ稲城市立なので変わらないと思いますが、通う子供の家庭はカラーが違うと思います。

    三小、一中界隈は、昔からの住人が多い地域ですし、向陽台、城山、五中界隈は、多摩ニュータウンのマンションや戸建てを買って、他所から移り住んできた人が多い地域です。 
    教育熱心なのも後者でしょう。 
    特に、バブルの時代の土地が高騰した時期に開発された土地柄ですので、高所得者も多いと思います。

    二駅使える利便性も捨てがたいですが、子供の友人関係や、ご自分の交友関係も、よく考えて選ばれた方がいいのでは?

  5. 【3831672】 投稿者: まちこ  (ID:LKnJET.tWtE) 投稿日時:2015年 08月 27日 22:36

    多摩川様、ありがとうございます。

    かなりカラーが異なるとのこと、有益な情報をありがとうございます。
    実際に足を運んで見たので、街の雰囲気が違う印象はありました。

    教育熱心なご家庭が多いということは、向陽台小、城山小は中受率が高いのでしょうか。
    我が家は公立中から都立高受験を考えているので、娘が浮かないか少々心配です。

  6. 【3831742】 投稿者: 多摩川  (ID:l6v4UNsC/t.) 投稿日時:2015年 08月 27日 23:55

    いえいえ、あくまで三小と向陽台・城山学区内を比較した場合の話です。
    横浜や川崎などと違い、中学受験者は少数派であり、公立中学へ進む子の方が圧倒的に多いのでご心配なく。

    向陽台、城山地区は、多摩ニュータウンの中で、都心へ最も近い位置にありながら、緑も多く公園の数も多い街です。
    その環境ゆえ、ドラマのロケに出くわす事も珍しくありません。
    私の記憶が確かなら、確か、向陽台小学校は東京で一番校庭が広い学校だったと思います。

    ただ、駅まではかなり歩かなくてはなりません。
    南武線にしても京王線にしても。
    アップダウンも激しいので、自転車なら電動でなくては、ちょっとキツいです。
    路線バスは、京王線方面は頻繁に出てますが、南武線方面へは本数も少なくとても不便です。

    色々一長一短ありますね。

  7. 【3831748】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Sd7GO2hHffo) 投稿日時:2015年 08月 28日 00:01

    >稲城



    何もない。田舎。笑






    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す