最終更新:

12
Comment

【3850051】練馬区立中村小学校はなぜ人気なのでしょうか?

投稿者: あん   (ID:gLNedKOwrOM) 投稿日時:2015年 09月 15日 14:08

来年小学校へ上がる子どもがおります。

人気の中村小学校学区で良い物件を見つけたのですが、
中村小学校はなぜ人気なのでしょうか?
調べてみてもかつて企業や銀行の社宅があって熱心なご家庭が多い…とか。その程度で…。
モデル校と聞きますが、何についてのモデル校なのか?
現在もその指定校として継続されているのかが良く解りません。
イジメもあるという噂もききますし、人気学区!とばかり先行しているのでは?と思ってしまいます。
在学されている保護者の方の意見が聞けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3850086】 投稿者: 気をつけて!  (ID:ojkZy50v4GM) 投稿日時:2015年 09月 15日 14:45

    この地域は、浸水被害想定の最も高い値である予想浸水深2mの地域です。
    練馬区HPの浸水ハザードマップをご覧になってください。

  2. 【3850137】 投稿者: 近隣住民ではありませんが  (ID:ylP1DPlu1e2) 投稿日時:2015年 09月 15日 15:58

    一般的に人気小学校の特徴は
    ・進学実績が高い公立中学の学区(目黒の東山中、世田谷の砧中などが有名)
    ・中学受験率が高い地域にある(文京区、目黒区、世田谷区、港区、渋谷区、横浜青葉区など)
    ・難関校への進学率が高い塾が近い
    ・生徒数がそこそこ多く、クラス替えもあり活発
    ・駅からそれほど遠くない

    ぐらいでしょうか。
    あと、学校によっては全国学力・学習状況調査の結果が良いことをホームページで示しており(横浜の美しが丘小など)、そういったところは当然人気が出ますね。

    ちなみに、練馬区は区全体の中受率は都内平均程度で高い方ではありません。
    塾は、一駅隣の練馬まで入れると、S、W、N、Tなど充実していますね。

  3. 【3851769】 投稿者: くだらない  (ID:0KjuUknFSss) 投稿日時:2015年 09月 17日 12:21

    いつも思うのですが、公立なんてどこも同じでしょう?
    学校ごとに教育内容が全く違う訳でもなく、
    同じエリアなら大して差があるわけがないです。

    受験率や難関校進学実績が高いのは
    公立小学校のお蔭ではなく、親と本人の頑張りです。

    評判のいい公立小学校は・・なんて
    気にしているのは親ばかり。

    いつもくだらないなと思ってしまいます。

  4. 【3852502】 投稿者: あん  (ID:gLNedKOwrOM) 投稿日時:2015年 09月 18日 08:53

    気をつけて!さん
    ハザードマップ確認しました。
    中村南あたりの地域は結構危ないのですね。
    参考になりましたありがとうございます。

  5. 【3852527】 投稿者: あん  (ID:gLNedKOwrOM) 投稿日時:2015年 09月 18日 09:11

    近隣住民ではありませんが さん
    人気校の特徴、ありがとうございました。

    くだらないさん
    公立での学校評判、くだらないと思うのわかります。
    先生だって変わってしまうし、
    穏やかな学校でも年度によって荒れたり…。
    だから、なぜ人気なのかが知りたいのです。
    私個人としてごく普通の3クラス程度の学校で構わないのですが、中村小学校は5クラスと飛び抜けてますし、不動産屋は人気の中村小学校エリア!と煽るのは何故なんだろうという単純な疑問です。

  6. 【3866253】 投稿者: ととろん  (ID:ILGrvN094Qw) 投稿日時:2015年 10月 04日 20:44

    中村小学校の学級数が多いのは、昔から単純に学区域が広いこと。少子化になった今でも学級数が多いのは、都立家政、中村橋、練馬の各駅から離れていて、つい最近まで畑ばかりだったところに、子育て世代にも手が届く物件がマンションが続々と建ち始めたことで、結果的に児童数が減らなかったため都考えられます。
    特別によい学校と思いたいかもしれませんが、公立はほとんどどこも変わりません。大事なことは、お子さんをきちんと家庭教育していればどこの学校でも生き生きと育っていくし、家庭がしっかりしていなければ、どれだけいい学校に行っても、やっていけないと言うことです。親心なのはわかりますが、他力本願が一番危険です。

  7. 【3866260】 投稿者: ととろん  (ID:ILGrvN094Qw) 投稿日時:2015年 10月 04日 20:54

    ☆つけたし☆
    不動産屋が煽るのは、「学級数が多い=保護者が選んでいる」と考えることで、とぴ主さんのように地域の様子をよく知らない人にもいかにも人気校だと思わせて、購買意欲を高め、早く物件を売りたいためです。要は商業主義、もうけのためです。
    とぴ主さんがおっしゃるように、教職員の移動は今は早いし、学年によっても状況は違うし、たった一人の転入生によっても、学校が荒れる危険があります。
    とぴ主さんのお子さんが、その「たった一人の転入生」にならないことを願います。保護者として賢いご判断を…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す