最終更新:

48
Comment

【502067】台東区の公立小学校

投稿者: 白鴎   (ID:m91Pu9fFutI) 投稿日時:2006年 11月 22日 00:42

来年、長男が都立中高一貫の白鴎を受験する予定です。
下に、新1年と新5年がいます。
都内に海外から引っ越す予定なのですが、白鴎周辺に
よい小学校があれば、そちらの学区へ、と考えています。
台東区でよい公立と言うのはあまり聞きませんが、
どうなのでしょう。
どんな小さな情報でも構いません。
選択の材料にできたら・・・と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【502098】 投稿者: いきいき下町  (ID:xeDt6JzY4B6) 投稿日時:2006年 11月 22日 01:41

現在台東区にお住まいではないのですよね〜
    であれば、東京都の習熟度テストの結果は、文京>千代田>台東です。

白鴎のあたりは地下鉄・バス便など交通アクセスはいいですから、都バス利用を前提に文京区、地下鉄利用を前提に千代田区で探された方がいいのではないでしょうか?

文京区だとスレがあります。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,148121

2. 【502115】 投稿者: ご参考になるかな  (ID:Ts9OG4DHzqc) 投稿日時:2006年 11月 22日 02:47

白鴎様、こんにちは。
    台東区内の公立小学校に低学年の子どもが二人通っています。
    「良い学校」ってどんな学校のことかよく分かりませんが、白鴎中学に徒歩で通学するのに
    不便のない範囲のお住まいであれば、周辺に5〜6校位あります。

うちはまだまだ低学年の親ですので、各学校の受験や合格の情報はあまり持ち合わせてはい
    なのですが、白鴎中学には各学校から1〜2名程度の合格と聞いています。
    子どもの友達には、舞踊や歌舞伎などの方面に力を入れたり、英検や珠算などの資格に力を
    入れて、特別枠での受験準備をしている人が結構います。
    もちろん、公文や進学塾に通っている友達も多いですが、大半は、サッカーや水泳などのス
    ポーツ系の習い事が中心の元気で気のいい下町の子どもたちです。

子どもの通う学校から白鴎中学までは、徒歩で10分くらいなので、便利なこともあり、親も
    どうせならという気持ちで臨んでいる場合が多いと思います。

でも、合格した卒業生をみると、生徒会長などの優等生で全校生徒や保護者の前で立派な挨
    拶ができるしっかりした品格のある方でしたので、私の周りのほとんどの親が自分の子ども
    は無理だろうとあきらめているところもあります・・・

白鴎中学の試験問題をみると台東区の歴史や文化の問題が取り扱われていたと思いますが、
    その点区立小学校は校外学習で区内の様々な催し物や文化施設を見学に行ったり、伝統工芸
    などに親しむ機会が多いので、特に海外にお住まいでこれまであまり台東区の文化にふれた
    ことがないお子さんにとってはよろしいのではないでしょうか。

あとは、周辺の環境(世界的に有名な観光地や問屋街などかなり特色のある住環境です)
    や、グラウンドやプールなどの設備、制服(台東区の区立小学校はすべて制服がありま
    す)、部活動(台東区はオーケストラやブラスバンド、合唱などが盛んで早朝練習や放課後
    練習があるところもあります。もちろん希望者ですが)、お住まいからの距離や公共施設、
    スーパーマーケットなど、実際にご覧になってはいかがでしょうか?

もうひとつ、受験年と学校の周年行事(○周年記念式典とか)が重なると親も子も大変かも
    しれませんので要チェックです。

いわゆる評判の良い学校は、越境者も多く遠くから通う子どももいるようですね。越境者の
    多い公立小学校は、熱心な親が多く環境が良いというご意見もあるようですが、通っている
    人に聞くと、それはそれで何かとトラブルもあるようです。有名だからとか合格者が多いと
    かの評判だけでお決めになるよりは、お子さんを預けても良いと思える環境の学校をご自分
    の目でお確かめになったほうがよろしいかと思います。あとは塾選びではないでしょうか。

生意気を申しました。まだ受験の実感がわかない、のほほんな親の独り言だとお許しくださ
    い。
    お子さんたちに最適の学校が見つかりますようにお祈りいたします。

3. 【502692】 投稿者: 元台東区民  (ID:Tyk0AyNyy8Q) 投稿日時:2006年 11月 22日 16:05

台東区から文京区へと移り住み、現在中1の息子が台東区立小に卒業までお世話になったものです。
    区境中心に、両区の雰囲気がある程度わかります。

白鴎様のお子さんの志望がこのまま変わらないであれば、私は台東区の小学校をお勧めします。
    理由はご参考になるかな様も書いておられるように、台東区立小では、学校を拠点に囲碁将棋、伝統芸能や邦楽、
    また区内に芸大があるためか音楽活動(台東区はジュニアオーケストラや合唱団を持っています)などが
    比較的盛んに行われ、それは白鴎中の教育方針とも重なる面があるからです。

また、情報の入手しやすさの点でも、地元にはメリットがあります。
    少々特殊な都立中適性検査に対しては、必ずしも大手進学塾での対策がベストとはいいきれないと思うのですが、
    たとえば白鴎高OB主催の個人塾(以前折込チラシでみましたが塾名失念)など白鴎中受検を
    意識した指導を
    行う塾は、地元台東区に多いです。数年前まで都立高が学区で別れていた関係で、白鴎をよく知る人は、
    文京区よりも台東区に多いのです。

それに、これは受検には直接関係ないですが、台東区は比較的住民税が安い割には各種住民サービスが
    手厚いと実際に移り住んで感じました。中3までの医療費無料制度、これは文京もはじめるようですが、
    台東区ではすでにそうなっています。

これは老婆心からの蛇足ですが、名前の知られた「いい学校」がすなわち越境通学者の多い学校になっている
    現状では、そういった学校が実際に住んで通う立場でもいいと言えるどうかは、なんともいえないと思いますよ。
    6年生の受験シーズンも加熱しすぎず、教育熱心もさほどほどの台東区立小を卒業した我が家からすると、
    少々驚くような話が近隣の有名小から漏れ聞こえてくることがあります。

4. 【502720】 投稿者: 元台東区民  (ID:Tyk0AyNyy8Q) 投稿日時:2006年 11月 22日 16:33

上の投稿、とても読みづらくなってしまい、申し訳ありません。
    読み返して気づいたのですが、上で私が書いたようことは、年が明けてすぐに受験を迎えるお子様には、
    それほど重要なことではなかったかもしれませんね。

白鴎に比較的近い都心部周辺ですと、いわゆる評判の良い学校は越境も多い大規模校、そうでない学校は
    こじんまりと地元の繋がりが強めの校風である傾向と思います。

下のお子様たちも通うことを考えられて、白鴎様のご家庭にあった良い学校選びができるといいですね。

5. 【502724】 投稿者: 住民税  (ID:pBcZKw6wSBI) 投稿日時:2006年 11月 22日 16:36

区によって住民税とはそんなに違いがあるのですか?

6. 【503242】 投稿者: 白鴎  (ID:m91Pu9fFutI) 投稿日時:2006年 11月 23日 01:15

皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。

海外生活は9年になり、長男は、3歳から、次男は11ヶ月から、娘は
    生まれから海外です。

ですから、初めは、帰国子女があまり珍しくない環境を考えていましたが、
    長男に白鴎を考え始めたころから、台東区にも魅力を感じ始めました。
    日本についてあまり知らない子供達に、日本の文化を吸収して欲しいと
    考えたのと、特別枠が魅力的だったのが理由です。
    私自身は、帰国子女でもなんでもないため、あまり切実に考えていませんでしたが
    やはり、すでに帰国した方などの話を聞くと、公立でも帰国子女が多い学校を
    選んだ方がよいとアドバイスする方もいます。
    そういう意味では、他の区に住まいを構え、長男は電車、バス唐を利用させようか
    と考えたり、そうは言っても、まだ中学生、徒歩で通えた方が便利だろうな、
    と考えたりで、なかなか考えがまとまりません。

ご参考になるかな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 白鴎様、こんにちは。
    > 台東区内の公立小学校に低学年の子どもが二人通っています。
    > 「良い学校」ってどんな学校のことかよく分かりませんが、白鴎中学に徒歩で通学するのに
    > 不便のない範囲のお住まいであれば、周辺に5〜6校位あります。

上記の内容からも、あまり地元の方ばかりでない方がよいかな?などと
    思っています。(台東区という土地柄、そうなのかもしれませんが。。。。)
    すみません、その5〜6校の中に、比較的出入りが多く、帰国生なども
    いるような学校はありますか?
    特に、荒れていタリ、問題のありそうな学校はありますか?
    土地勘があまりないため、つかみにくいのですが。。。

>
    > でも、合格した卒業生をみると、生徒会長などの優等生で全校生徒や保護者の前で立派な挨
    > 拶ができるしっかりした品格のある方でしたので、私の周りのほとんどの親が自分の子ども
    >
    そうなのですか。いよいよ魅力的ですが、反面心配になります。・・
    >

> その点区立小学校は校外学習で区内の様々な催し物や文化施設を見学に行ったり、伝統工芸
    > などに親しむ機会が多いので、特に海外にお住まいでこれまであまり台東区の文化にふれた
    > ことがないお子さんにとってはよろしいのではないでしょうか。
    >
    > あとは、周辺の環境(世界的に有名な観光地や問屋街などかなり特色のある住環境です)
    > や、グラウンドやプールなどの設備、制服(台東区の区立小学校はすべて制服がありま
    > す)、部活動(台東区はオーケストラやブラスバンド、合唱などが盛んで早朝練習や放課後
    > 練習があるところもあります。もちろん希望者ですが)、

制服があるのは知りませんでした。

お住まいからの距離や公共施設、
    > スーパーマーケットなど、実際にご覧になってはいかがでしょうか?

住まいも、長男の結果待ちで探す予定ですので、そういう意味では、学校を決め
    その学区に絞って探すということになります。
    設備面、環境面、どんな角度からでもおすすめの地区がありましたら、
    情報をいただけたら、と思います。

宜しくお願いします。

>

7. 【503262】 投稿者: 白鴎  (ID:m91Pu9fFutI) 投稿日時:2006年 11月 23日 01:57

投稿途中で、確認もせず投稿ボタンを押してしまいました。
    読み難い箇所があったこと、お詫びします。

ホームぺージで見た感じでは、蔵前小、田原小はどうかな?
    と思いました。英語教育にも力を入れているようですし。
    (これは必須ではありませんが、折角身についているので
    何かの形で継続するつもりでしたから。)
    学級数も2クラスですよね。

実際に通われている方、評判等、併せて教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す