最終更新:

38
Comment

【535056】北区の王子小学校、滝野川小学校について

投稿者: 来春入学予定   (ID:x4g7v43BSF2) 投稿日時:2007年 01月 10日 17:22

王子小学校、滝野川小学校のどちらかに入学できればと思っています。
越境する児童の数は、どの位いるのでしょうか?
両校の様子、学校のカラーを知りたいのですが、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【535109】 投稿者: ちょっと一言  (ID:3q2y74e.Xo.) 投稿日時:2007年 01月 10日 18:49

王子小学校卒業生です。王子小学校は現在建替え工事中で王子5丁目団地内の桜田小学校と統合しています。隣接する王子中学校と新校舎完成後には小中一貫校となる予定です。
    王子小学校の伝統は古く、制服もありなかなかしっかりとした教育のできる学校だと思っています。

2. 【535800】 投稿者: 来春入学予定  (ID:8jryUWQbras) 投稿日時:2007年 01月 11日 20:13

ちょっと一言様

情報ありがとうございます。
    王子小学校は、モデル校だけあってやはり悪い噂はほとんど聞かないようですね。
    ホームページで、学校のお便りを覗かせていただきましたが、(音楽会での保護者の態度など)校長先生がきっちりと締めていっている印象を受けました。
    音楽に力を入れているところも、魅力的に感じています。
    また、何かお気づきになった事がありましたら、よろしくお願いします。

滝野川小学校についても、ご存知の方はぜひ情報をいただきたいのでお願いします。

3. 【816425】 投稿者: 迷い中  (ID:b/87yMhv6A.) 投稿日時:2008年 01月 22日 09:58

便乗すみません。
    両校とも北区内ではしっかりした学校と聞いておりますが、両校とも私立中学
    受験率は高いのでしょうか?
    また、電車通学の越境者は多いですか?

4. 【817100】 投稿者: 早めに  (ID:aeRwfs1vKhQ) 投稿日時:2008年 01月 22日 23:07

こんにちは。

来春と言う事は今年の4月に入学予定ですか?
    北区在住だと、区から学区の案内が来てますよね?

人気の小学校は
    越境の受け入れも厳しいらしいので
    出来るだけ早めに申し込まれた方がいいですよ。

5. 【817124】 投稿者: 近隣小のものですが  (ID:91iuH.s5VgY) 投稿日時:2008年 01月 22日 23:36

王小は学年によって、良い学年と良くない学年にわかれていますよ。
    もう、これは運ですが、お受験失敗組の勘違い親子も多く存在しますし
    外国人も多いですよ。
    近所での評判は赤羽小の方がいいですね。
    滝野川までいってしまうとわからないです。

6. 【817199】 投稿者: 北区育ち  (ID:BX8TcgCRu1w) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:04

私が子供の頃の話なのでもうウン十年前になりますが、王子地区に住みながら
    越境で滝小へ通う子は少なからずいました。
    まだ中受が一般的ではなかった頃の話なので、公立の中学への進学を見越して
    のことだと思います。
    王子中学(母の母校です)も王子地区ではかなり評判の良い学校でしたが、それ
    よりも上を行くのが滝小と同じ西が原にある飛鳥中で、校内暴力が社会的に(そ
    して北区の多くの公立中で)問題になった時代でも、飛鳥中だけは悪い噂は全く
    聞かなかったです。
    学力的にも飛鳥中はトップだったと記憶しています。
    飛鳥中は(そして滝小も)北区の中でも山の手にあるので、教育熱心なご家庭の
    お子さんが多いのではないかと思います。

スレ主さんのご質問に中受の事がふれられていなかった(おそらく検討はされて
    いるのでしょうが)ので、その先にある公立中のことを考えて小学校を決めると
    いうのも良いかと思いレスしました。
    あ、もし北区が中学校選択制になっているなら余計なことですね、すみません。
    今現在の様子がわからないので、あくまでも私の知る限りの情報です。
    西ヶ原は住環境もとても良いのですが、スレ主さんのお住まいは別のところ?
    なのでしょうか。
    もし学校に合わせてお住まいを決められるのであれば、西ヶ原はおすすめですよ。

7. 【818250】 投稿者: 迷い中  (ID:H2yT1R7zewY) 投稿日時:2008年 01月 23日 23:39

スレ主さんの質問に便乗した[迷い中]です。
    良く見たらスレ主さんの初回投稿は2007年01月10日の一年前だったのですが
    私がうっかり最近の投稿と勘違いして便乗して投稿し、過去の質問を掘り起こす
    結果となってしまいました。スレ主さんはもうご覧になっていないかもしれないですよね。
    皆様、的確なアドバイス本当にありがとうございました。

早めに 様
    越境、やはり厳しいのでしょうか?確かしっかりした理由がないとダメなのですよね。
    今第四岩淵小の学区に住んでいるのですが、転居も含めて検討中です。
    (四岩もよさそうなのですが、単学級ということでちょっと怯んでいるのです&接続する
    岩淵中は昔は悪かったと卒業生の夫が躊躇しておりまして。
    時代も変わっているからそんなに昔のことは今は大して参考にはならない
    でしょうけど)

近隣小のものですが 様
    お受験失敗組の勘違い親子・・うーん、怖い(笑)
    実はうちもお受験落選組(国立記念受験抽選落ち)なのですが、近所のお友達と
    放課後ランドセルをほっぽって遊びに行かれる公立小も捨てがたいとずっと
    思っていたので、うちの場合これで良かったのかな、と思っている次第なのですが
    そうではない人たちもきっといるのでしょうね。。。
    赤羽小は、今の居住地から近いので検討してみます。

北区育ち 様
    やはり滝小+飛鳥中もいいですね。
    うちの場合、子供が中受をしたいということであればもちろん中受をさせたいと
    思いますが、私自身が小学生・中学生だった頃を思い出すと、男の子の場合特に
    小学生のころはぱっとしなかったのに中学になってから突然目覚めてぐんぐん
    伸びる子もいたように記憶しているので、高校受験を経て大学受験という
    のんびりコースをたどらせながらゆっくり息子の成長を待つというのも一つの手だとも
    思っています。(いつまでも目覚めないかもしれませんが(笑))
    今賃貸暮らしなので、西ヶ原への転居も検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す