最終更新:

23
Comment

【2410465】浦安市の中学について

投稿者: 浦子   (ID:3sdWijzN29k) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:59

教えて頂きたいのですが、
浦安市の日の出中学、明海中学について
教えていただきたいです。
駅からの距離は、同じように感じるのですが
どんなかんじでしょうか
それぞれの学校の箏など、わかる範囲で教えて
頂けると助かります。
まだわかりませんが、県外からの中学転入に
なりそうですので他の中学の
特徴などもわかれば嬉しいです。
言葉たらずなお尋ねで申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2410734】 投稿者: この2つは  (ID:FyFg/.2W80c) 投稿日時:2012年 02月 03日 14:33

    公立中学なので住んでいる住所によって自動的に決まります。たしかに駅からの距離はあまり変わりませんが、選ぶことはできません。浦安の中学は空いていれば越境できますが、この2つの中学は出来ません。どちらに入っても満足できる学校だと思います。

  2. 【2412470】 投稿者: 人気高ですね。  (ID:jGBnEvWEwu2) 投稿日時:2012年 02月 04日 19:43

    あの近辺では人気中学ですね。地域で振り分けられます。この二校なら、似た印象です。


    中受ママに人気地域で、塾や病院、お買い物アクセスには恵まれています。
    都内の私立高校を目指す方、
    いわゆる千葉都民の方でしょうね。


    眺めは良く
    潮風が強いのと、
    日中 人気が急に少なくなる(共働き人口多し‥データあり、役所に聞くと出ると思います)、
    比較的お暇のある老人などの
    ゆとりある人手が少ない。
    それが玉に疵です。

    防犯データも警察署で貰えます、
    この際、
    防犯意識のしっかりした外国風の一家になってしまいましょう。(空き巣は多いと聞きます、高所得層が老人の留守番なしでいるので‥。)

    鍵の用心、
    夕暮れ近くなりそうなら、一人で海際、建設中のマンション際などに行かない。

    浦安は富岡(中町と呼ばれる)、入船(ここから埋め立て地域の「新町」と呼ばれる)で、
    中学の人気の一線も
    (選挙結果の支持政党の一線も) クッキリと引かれるのですよね。

    明海 日の出ならそれらの点はクリアー。

    アクセスと、防犯だけ、一応、心して下さい。
    憧れの街なので、皆 意外にそこは見落とし安いので‥。


    (ママ向けの子育て情報は豊富で 同世代ママが多く、皆転居を見据え利便性で選んできた人々でサラリとした気質。寂しくないと思います。)

    良い引っ越しができますように!

  3. 【2412868】 投稿者: 浦子  (ID:3sdWijzN29k) 投稿日時:2012年 02月 05日 00:47

    本当にわかりやすく教えて頂き
    ありがとうございます。

    防犯面については、以外な感じがしましたので
    気をつけたいと思います。

    地震も心配だったりしますが、、、

    その地域は中学生でも転入などの出入りは
    割とあるのででしょうか?
    多感な年頃なので心配しております。

    あと駅の近くに、入船中学や美浜中学が
    あるようですが同じような感じなのでしょうか?

    さらりとした気質やしがらみ等がなさそうなのは
    とても住みやすそうです。

    元々は、関東ではない大都市に暮らしていましたが
    現在、転勤で地方都市に住んでいます。
    単身赴任でもよいかな?とも思いましたが
    こちらは大学も少なく、将来を心配します。

    受入れが、スムーズ街ならば中学生でも
    チャンスととらえて家族で行こうかなと
    と思いはじめました。
    難しい年頃なので、本当に考えてしまいます。

  4. 【2414003】 投稿者: スムースだと思います。  (ID:jGBnEvWEwu2) 投稿日時:2012年 02月 05日 21:40

    転入者、転入生の 多い方の学校だと思います。

    逆に 部活などで「あそこにいた方が今はレギュラーになれる。」等 割合、軽い理由から
    市川市南部の中学に転入、も見かけたこともあります。
    海外から転入もあり。何しろ 気兼ねは不用で、実利目的の人々のエリアです。

    そのあたりでもしも細かく見るのでしたら、
    上に挙げたような例で 部活かと思いますよ。
    「今、野球部だったら ○○がいい」
    「今、サッカーだったら、逆に□□がいい。選手層が薄くて、レギュラー捕れそうだから」‥キリがありませんよね!


    個人的には そこまで調べるのは お母様の役目じゃないようには思います。


    美浜、入船、
    そんなに違わないような‥

    マンション建築の増加具合により、
    浦安は
    如実に人口増加率が違います。
    だから「今、小さめの学校ね」と思って入っても、
    数年後には倍増していて 新設しないといけない‥、ということもあったみたい(笑)

    防犯面の他は気楽に入って行ってOKだと思います。

    (防犯面も、多分 今お住まいの方は 気にしてないと思います。すみません、ご注意を促す形で先走って申し上げた次第です。)

  5. 【2414054】 投稿者: 付記  (ID:jGBnEvWEwu2) 投稿日時:2012年 02月 05日 22:16

    数年後の高校選びについて‥、(そこまで 今はお考えでないと思いますが)

    参考になるかも知れないことを急いで 雑記させて下さい。

    *駅前に塾や習い事教室は よく発達しています。
    *京葉・武蔵野線は大風に弱く、春先や台風時など しばしば遅れ 止まります。

    *下りを選んで千葉県内に進学なら、
    女子なら 市立稲毛国際科(推薦でmarch文系に行き易い)、共学では 渋谷幕張高、(隣の昭和秀英高)、
    県立のマンモス校、幕張総合高(やはりmarchには行けそうな感じの大規模校。看護科あり)‥等が人気です。

    理系なら 県立二番手、県立船橋高(理数科あり)も 西船橋乗換えで通えます。
    (※西船橋乗換は 比較的楽な乗換えの方です。車だとまた、そうは行かないのですが‥)


    頑張って立教新座高へ通い切った方も。(確かに京葉線で一本と言えば一本)


    県立薬園台高(二回乗換)、県立小金高(南船橋乗換)になると、
    「電車乗換の待ち時間が厳しい。あれは辛かった」との声あり‥。
    のんびりした乗換ありの通学は少し注意です。(※大人口を擁する京葉線沿線の乗換は、駅により癖がある)


    立地上、都内私立中・高を視野に入れているご両親が多数います。
    これは 地方の名門公立を目指すような感覚でいると
    「おや、違った‥うちは千葉じゃないのね」となるかも知れない点です。

    千葉県のようで、千葉県ではない。そんな進学意識。

    学校探しは 地図だけでなく、実際に親御様が乗換えを体験してみてのお探しをお勧めします。


    (それにより、さらに住み替えの可能性も出て来ますので。)

  6. 【2415714】 投稿者: 浦子  (ID:3sdWijzN29k) 投稿日時:2012年 02月 06日 22:53

    本当にありがとうございます。
    貴重な情報助かります。
    PCの調子が悪くお礼が遅くなりました。

    そうなんです。高校のことは気になっています。
    千葉県(首都圏等)の高校を少し調べてみましたが
    凄い数で戸惑っていました。
    現在、住んでいる地域は公立優位で数も少なく
    ほぼ自転車かバスで通学できる感じです。
    なので電車の乗り換え等、少々不安です。

    転入者が多い地域のようなので安心しました。

    あとこちらの中学は部活の拘束時間が長く
    朝練は毎日、下校は19時、土、日曜は当たり前なので
    塾に通うのもやっとという感じです。
    私の姪の地域では週一日はノー部活の日が
    あったりでそんなに締め付けはないのですが、、、
    浦安地域も同じような感じでしょうか

  7. 【2426496】 投稿者: 上のほうでレスした者です  (ID:ul8NN74olrQ) 投稿日時:2012年 02月 13日 16:57

    浦子 さま

    遅くなりすみません。はい、過剰な郷土愛、強権的な規制、一斉に何かをそろえなければならない。。。

    そういう心配はありません。
    まるで千葉県のようで千葉県でない(東京のベッドタウンで視線がとにかく上り電車を向いている...)
    さらに、おいでになればすぐわかると思いますが 浦安市のようで浦安市でない...
    そんな 敢えて言うなら「地元に対する帰属意識のなさ」が、誇りみたいな場所です。
    税収の高さと非・少子化、景観、TDLを皆、誇りに思っています 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す