最終更新:

23
Comment

【2410465】浦安市の中学について

投稿者: 浦子   (ID:3sdWijzN29k) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:59

教えて頂きたいのですが、
浦安市の日の出中学、明海中学について
教えていただきたいです。
駅からの距離は、同じように感じるのですが
どんなかんじでしょうか
それぞれの学校の箏など、わかる範囲で教えて
頂けると助かります。
まだわかりませんが、県外からの中学転入に
なりそうですので他の中学の
特徴などもわかれば嬉しいです。
言葉たらずなお尋ねで申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2447371】 投稿者: 便乗させてください  (ID:cuRgf8eDY/w) 投稿日時:2012年 02月 27日 20:01

浦子様
    ちょうど私も浦安市の情報を教えていただこうとこちらを覗いたところ、浦子様のスレがありましたので
    失礼かと思いますが質問させてください。

現在、地方に住んでいます。
    主人の転勤で東西線沿線に転居先を考えております。
    浦安市の東西線沿線の小学校について情報がありましたら教えてください。
    市のHPを見ると、浦安・南・北部小があるようですが雰囲気や評判はいかがでしょうか?
    転勤族の方は多い地域でしょうか、少ない地域でしょうか?
    進学する中学校の雰囲気や評判はいかがでしょうか?
    どうぞ宜しくお願いいたします。

2. 【2463090】 投稿者: 上の方でレスした者です  (ID:FP8SuV0oKQs) 投稿日時:2012年 03月 09日 22:25

便乗させてください 様
    久しぶりにeduを見て気付きました。
    東西線浦安駅周辺の学校事情は、新浦安地区とは極端に異なります。
    異人種という扱いで、選挙でもパッキリと2派に分かれ、
    あまりに明確で怖いほどです。
    (枝葉---ちなみに浦安駅利用地区が保守派支持層になります。平均年齢層が高いこと、生粋の地元の方の率が高いこと、人気の新浦安駅利用地区住民への反発と、被差別意識、
    利権などが絡むようです。)

浦安市で唯一困るのはこの2派の対立問題です。新町、元町とも呼ばれ 世論も校風も階層もほぼ真っ二つです。
    (中町と呼ばれる富岡は、安心なほうだと思います)

基本、東西線浦安駅周辺のご家族は 子供の学校を中心に住まいを得ようとは
    お考えになっていない方たちだと思います。
    通勤の便利さ(大手町まで近く、東西線は混むものの 浦安は急行が止まる。)
    そして そこそこにひらけて、幹線道路は広く、飲食店は多く 便利である..。という感じでしょうか。
    どちらかといえば単身者、お子さんがまだ幼い、地方からの転勤の方の町です。

浦安地区に住まれた方は どうも見ていると、小学校の中学年で悩まれます。
    地元の方との意識の乖離、新浦安地区との乖離、学力差。
    都心の私立中に入学することをまず第一にお考えになるイメージがありました。
    (リーマンショック後はどうなのでしょう。改革されていることを願っています)

(浦安市の税収は潤ってはいますが、土地価格が急激に上がって以来、
    かつての漁業や材木業に代わる基幹産業が育たず。開発は極端にまだらです。
    東西線浦安駅利用地区は、全くのベッドタウンで 家族層は..少なめです。
    「土地価格が高すぎて、新規産業が何も成立し得ない」..の声高し。

サービス業は一通り駅周辺には揃いますが、1方通行・高架下などに暗い道も多く、
    ディズニー渋滞(地元に利益を落とさずまっすぐ高速へ向かう巨大な渋滞)は
    役所の悩みの種。せめて浦安駅周辺は渋滞が迂回するよう、
    「TDLはこちらです→→」→→→と迂回を誘導する看板を立てています。
    「TDLの単なる通り道では悲しい」と 役所・商店街はキャンペーンに必死ですが結実には時間が掛かる様子...。
    TDL/新浦安の税収への依存度は相変わらず非常に高く、このアンバランスは積年の課題。
    この差が、選挙時には住民の対立争点となります。)

元町(浦安駅利用)地区の新住民層では 例えば パート主婦くらいの方が一番つらい思いをされていると思います。
    私立中高への心の準備が完全ではない、地方の出身の方などには 
    積極的にお薦めはしかねる感じです。
    (中学選びの悩みを個人的にずいぶん聞かされました。あまりにも同じ話が多く、正直 聞くのに飽きたほど皆同じお悩みでした)
    私立中公立中決めかねる方には、個人的には 真ん中の富岡地区をお勧めします!
    穏やかで人口もある程度揃っており、スポーツの部活も成立する人数がいます。

浦安駅地区に代々お住まいの地元民の方の学校のお悩みは聞いたことがなく、
    (そもそも高齢地主層が多く、教育問題は念頭になし!)
    地元出身で子育て中の方は、知る限り 浦安駅利用地区には住まわれていません。

長時間都心で働く方、完全共働きの方、お子様がいらっしゃらない家庭など、
    日中、家にいることがない方々は東西線浦安地区でも別に気になさらないと思います。

3. 【2468616】 投稿者: 「便乗させてください」です  (ID:JDds1gjWoGE) 投稿日時:2012年 03月 14日 08:41

上の方でレスした者です様

コメントありがとうございます。
    しばらくどなたからもレスがなかったので…お礼が遅くなり申し訳ありません。
    浦安市のことがとてもよく分かりました。
    じつは先日物件を探しに行って来ました。
    やはり、話で聞いたり地図で見たりするより、実際に見てみないと雰囲気は分かりませんよね。
    不動産業者からも、浦安駅周辺は古い物件が多くファミリー物件はそんなに多くはないと言われました。
    いくつか物件を見て回りました。

主人の仕事や子供の塾、私立に入学した場合の通学などから、混むとはいえ東西線沿線が一番の条件と
    考えていました。
    ですから他の駅周辺の物件も見て回りました。
    そちらの方で気に入った物件があり、最終的にそちらに決めました。
    せっかく詳しく教えていただいたのにすみません。
    ガイドブックに美味しそうなお店があったので、食事や買い物でおじゃますると思います。
    この度はありがとうございました。

4. 【4097138】 投稿者: ご参会まで。  (ID:SZ5X388mxn2) 投稿日時:2016年 05月 04日 19:24

新町は変わった方が多いのであまり奨めません。
    ステータスが大好きで、地域での権力誇示や囲うのに固執する人種が多いです。まともな方も居ますが、我こそは選ばれし民(選民)という意識が過剰。
    蓋をあけると虚勢張っているケースが多いのですがね。

東西線浦安駅に近い地域に住むことをおすすめします。京葉線は不便だし。。

5. 【4097244】 投稿者: 隣人  (ID:QJa0342HoUU) 投稿日時:2016年 05月 04日 20:45

聞かれてませんが…浦安より市川の方がお勧めです。

男の子なら大丈夫ですが、女の子だと新浦安より海側は夜が暗くて怖いです。

停まっている車にでも連れ込まれたりしないよう、夕刻より通る道によっては車での送り迎えを考えた方が良いかもしれません。民度は高く住民の質は良くても、道の整備が進んでいる(千葉県では埋立地のみ)ので、良からぬ人もアクセスしやすい立地なのです。

民度が高く落ち着いており、夜道もそう怖く無いのは総武線市川、本八幡(出来れば北側から真間川まで)。賃貸物件は少ないですが、教育熱心な地域です。都内に出るにしても、下るにしても通学通勤共に京葉線よりはるかに便利です。

6. 【4097818】 投稿者: 浦安市  (ID:3GXBF5wuYzo) 投稿日時:2016年 05月 05日 10:00

東西線浦安駅が拠点になる地域の選択が正しいかと思います。新浦安駅でも入船などは○かな。誰かも言及していますが、新町は村社会を形成する傾向にありますね。グループ作りに勤しみ、ランクが下と判断されると輪に入れさせません。出来の悪いご子息を守る為にライバルを蹴落とす場合も見受けられます。幼稚園からの囲いをボス猿ママが形成しているようで、マンションには必ず存在しますね。決まって、その旦那も変わってますが。。

捉え方だと思いますが、これから住むならば新町を外した方が良いと思いますね。新町に住んで良いこともありますが、プライドの高い方との付き合いはややこしいですよ(笑)。当代島、猫実、北栄なども良いですが、富岡、海楽、美浜、入船なども宜しいかと。

7. 【4100366】 投稿者: 隣人  (ID:O7Sl5qC17sM) 投稿日時:2016年 05月 07日 14:35

東西線で探されている方は、3つ下って朝は始発が出ている妙典(市川市)はどうでしょうか。特に駅から江戸川までのエリアは駅が出来た時に開発されたので、街並みもきれいです。地主が建てた賃貸マンションがたくさんあります。

中学校についてはわかりかねますが、駅周辺は早稲アカ、河合塾、その他塾がたくさんあるので、教育熱心なエリアかと思います。

8. 【4828413】 投稿者: なっとう  (ID:SLbwLTZMtXo) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:17

自分的には明海中より日の出中の方が評判はいいと
    思っています
    明海中はいじめが多い、部活のマナーが悪いなどの声が
    数多く聞こえます。
    日の出中はいじめも少なく部活のマナーなどもいいので
    日の出中の方がオススメです。
    浦安の中で1番新しい高州中は校舎がきれいで、
    制服も可愛いです。
    部活動のマナーもそこそこだと思います。
    明海中日の出中は駅から歩いて20分以上はかかるかと…
    バスだと10〜15分で済むと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す