最終更新:

31
Comment

【2633662】英宏小学校について

投稿者: 受験生の母   (ID:MP5KFPuQ9Uc) 投稿日時:2012年 07月 29日 14:20

今年2012年4月に開校した英宏小学校について、情報お持ちの方ご教示いただけますか?
4月から始まったばかりなのに、かなり学力をつけてる・・・と聞きました。また、世間では夏休みに入ったにも関わらず、英宏小学校は授業があるとか。先生方が熱心なのでしょうね。
生活面・授業面・学校の宿題等、ご存じの方はよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2647350】 投稿者: ?  (ID:FMEzvlbPnuQ) 投稿日時:2012年 08月 12日 04:50

授業内容などは毎日ホームページを見たほうがわかるかと思います。
    中学校先生が授業を行っているそうです。もしそのまま英宏中学に入るのであれば、知っている先生が沢山いますので不安要素は少なくなるかと思います。
    笠間市の一部の学校では、中学校教諭の小学校教諭兼務発令による連携により以下の結果がでているそうです。
    •中学校へ進学しても安心して授業が受けられた。(80%)
    •中学校の授業への興味や関心が高まった。(39%)
    •授業が始まるのが楽しみだった。(54%)
    •中学校への不安が消えたので是非続けてほしい。
    •怖いイメージがなくなり,進学が楽しみだった。
    •厳しさもあったが中学校の様子が分かってよかった。
    •中学校の授業の様子が分かっていたので安心して取り組めた。

中学校の生徒さんが小学校のトイレ掃除している時に、ほとんどの子が礼儀正しく挨拶やお礼を言うそうです。
    体育館とプールがないのがちょっと気になるところです。建設予定のうわさはあるのですが実際はどうだがわかりません。
    小学4年生で6年のカリキュラムを終わらせるのですから今年は少し入学希望者が増えるかもしれませんね。
    一度体験授業に行ってお子様の反応を見てみてはいかがでしょうか?
    まあのびのびした学校生活を送らせたいのであればリリーをお勧めします。

2. 【3022094】 投稿者: がっかりしたわ  (ID:Eev/y.nBtxA) 投稿日時:2013年 06月 29日 16:05

英宏って四谷大塚の全国統一模試1位って書いてあったけど
    四谷大塚に茨城(水戸)の人間が1位なんて書いてないぞ。

英宏小学校のホームページ内容
    http://www.mito-eiko-es.ed.jp/cgi-bin/news/news.cgi?m=d&n=320

四谷大塚の全国統一小学生テスト結果
    http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/

3. 【3028323】 投稿者: おずけんまま  (ID:L/wJluN.4XM) 投稿日時:2013年 07月 04日 16:19

英宏小受験を考えてる母親です。

ずっと定員割れしており、多くて一クラス25名ぐらい。
    でも私からしたら少ない人数の方が手厚く教育してもらえそうで理想的。

授業の進度はものすごく速いそうです。2年生は1学期半ばだがもう3年生をやっている。
    中学受験で難関校を目指すため、また新設校なのでその辺で実績を作るためなんでしょうが
    成績が優秀な子に合わせて授業を進め、遅れている子はフォローしているとのことですが
    今年は授業についていけず公立高校に転校した児童も出たそうです。
    ただし、1年目の受験は試験自体が簡単だったようで
    2年生と3年生については学力格差が出てしまっているようです。
    2年目は大分試験難易度をあげたため、1年生についてはそれほど格差はないと聞いてます。
    (どちらの問題も見てみましたが素人が見ても全然難易度が違ってます)
    そう考えるとうちの子もついていけなかったら、、、と心配です。
    逆に公立から転校してきた子もいるそうなので、その子の学力次第でしょうか。

クラスでは男子も女子も全員さん付けで呼ぶそうです。
    もちろん先生とは敬語。

アフタースクールも共働き世帯には魅力的です。
    無料で18時位まで、その後は有料で20時まで、小学校内で教師が面倒を見てくれます。
    朝も7:15から児童を預かってくれて、早い子は朝自習したりしているようです。
    スクールバスは放課後は2回出ていて、それ以降は親に直接引き渡し。
    その他ランチプレートは1食400円、その他修学旅行積立金、各種検定料、教材費がかかりますよね
    月70000円弱ぐらいかかると予想してます。

他の情報あればぜひ聞きたいです。授業料の他にどんな費用がかかるかも心配です。
    また間違っている箇所があったらそれも教えていただけたらありがたいです。
    親としては高学年になったらかなりスパルタになるのかなーと、そこがひっかかりますね。うちは東大も医者も目指してないんで…

ちなみに江戸川学園取手小学校は水戸駅からもスクールバスを出すようです。料金は恐ろしいことになりそうですが^^;
    そして、英宏と違って、基礎をしっかり!ということを重視するので先取り学習はやらないようです。
    とっても魅力なんですが、小学校低学年のうちから高校まで12年間も片道2時間かけさせるのは私としては子供の情操に
    良くないと思うので、残念ですが受験はさせないと思います。

4. 【3102620】 投稿者: 検討中  (ID:AiWB0tHfJYI) 投稿日時:2013年 09月 06日 05:46

私も英宏小学校が気になっています。

英宏のHP見ると、算数・数学検定で2年生が7級とったり、英検2級とったりと、
    少なくとも一部の生徒は実績を出しているようですね。全国小学生テストでも、優秀
    な成績を残しているようですし。

でも心配なのは、児童間のレベルの差がどの位あるんでしょうか?
    知っている方がいたら教えてほしいです。

5. 【3965692】 投稿者: 検討中さんへ  (ID:y0.wxTTkzSA) 投稿日時:2016年 01月 20日 20:43

英宏中生の保護者です。

英宏小ですが年々人気が上がっているそうです。やはり教育熱心な保護者が多く、遠方(つくば等)から通われている児童さんもいるそうです。
    たぶん在校生の実績(たしか3年生が英検準2級合格、4年生が中学レベルの国際数学思考力検定合格、算数オリンピックファイナリストなど)、説明会で知った教育内容を見て、学力の高い志願者が増えてるんだと思います。

児童さんの全体的な学力レベルも高いそうです。グラウンド等であっても礼儀が正しく素行が良くて、利発そうな子が多いです(上級生・下級生・先生方を問わず「~さん」付けで呼び合っていました)。

ただ、茨大付属小に比べ、入試(ペーパーテスト、口頭試問)が首都圏なみに難しいらしく、入学を考えていらっしゃるならば、幼児教室等での準備をした方がいいかと思います。

6. 【4065295】 投稿者: 通りすがり  (ID:0HOtuq.Qx8E) 投稿日時:2016年 04月 07日 08:09

いじめがないというのは嘘です。子供が少ないため水が合えば天国ですが、いざこざがあれば逃げ場がありません。
    学力で目立つような気がするのはそういったことを大々的に宣伝しているからであって、他の国公私にもそれ以上の児童は存在しています。結局は子供の能力に依るところも大きく、とにかく勉強を一番に考えて、子供の出来不出来にかかわらず勉強させたいと思う場合は良いかもしれません。
    また、英検2級の児童は帰国子女であり学校の勉強によって取得できたわけではないので気をつけてください。試験が難しいと言っても落ちる子供の方が少なく、リリーベール小や附属小の合格発表後にも募集していることの意味を考えれば想像つくと思います。

7. 【4075227】 投稿者: 英宏小生の保護者です。  (ID:GlUBYyc0/Ck) 投稿日時:2016年 04月 16日 00:16

私は子供を入学させて正解だったと思っています。いわゆる素行の悪い子が皆無であり、授業のレベルが高く進みが早いので知的好奇心のある子供にはマッチしていたようで毎日が楽しい、今日はこんなことができるようになった、今度はあれができるようになりたい、などニコニコで帰ってくる子供の笑顔が見れるからです。勉強だけでなくサッカーなどスポーツをガンバっている子も多いので、運動大好きな子供には本当に理想的な環境だと感じてます。あと帰国子女の子以外も英検3級以上や思考力検定など色々な検定に合格していますよ。
    他の学校は判らない点があるので何とも言えませんが、英宏小に興味がある方は定期的に学校説明会が実施されてるので是非参加してみて下さい。通わせたくなると思いますよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す