最終更新:

49
Comment

【4466135】千葉の子育てにお薦めの地域を教えてください

投稿者: gojiko   (ID:vzeHp9mTf/M) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:01

夫の転勤のため、4月から千葉県に転居する可能性が高くなりました。
居住地域を絞りたいのですが、土地勘が全くない為、どこがいいのか分かりません。
ある程度ネットで絞り、来週末には物件を見に行きたいと思っています。
4月から年中の子と、4月で1歳の子と、2人の子供がおります。
子育てにおすすめの地域を教えてください。

希望条件としては…
1、千葉駅と京成千葉駅が最寄りの勤務地なので、そこから電車で20分圏内。
転勤族の方が多そうな地域。
駅や街の雰囲気(坂道が多いかなど)も教えていただけると助かります。
2、評判の良い学区。
今回の赴任中に上の子は小学校に上がる可能性が高いため、公立の小中学校区についても考慮したいです。

あわせて、幼稚園や保育園についても教えてください。
1、上の子は現在、小規模ののびのびした外遊び中心の幼稚園に通っています。
同じような方針の幼稚園や、おすすめの幼稚園を教えていただきたいです。
2、下の子は現在保育園に通っていますが、保育園はやはり激戦でしょうか。。
一時保育などが充実していると助かります。

希望や質問が多く申し訳ありません。
情報収集も思ったようにできず、焦ってしまいます。
どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【4466907】 投稿者: 元船橋市民  (ID:XdgLKSQuh9k) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:41

転勤で、船橋市に住んでました。
    他の方も勧めてられる、津田沼駅近辺です。
    ここは駅近くはものすごく都会ですが、車で10分も走れば畑と住宅地が混じり、もう5分も走れば畑が広がる不思議なところです。
    駅近くは教育熱心な保護者も多く、習い事も運動系から勉強系まで沢山あります。
    生活するにも、イオンとヨーカドーが並んでいたり、駅反対側にもヤマダLABIやらなんやらで、便利。
    千葉なので、野菜も魚も新鮮で美味しかったです。
    医療費の補助も充実していましたが、やたらとお薬を沢山出されるのと、腕の悪いお医者さんが多いのが欠点です。 
    あと何故か、焼きたてパン屋さんが多いのが印象深いです。

私は住み良かったし、子育てもしやすかったです。
    幼稚園や保育園はわかりません。

2. 【4466913】 投稿者: イチゴ  (ID:rADDvkuA/kI) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:48

私も津田沼南口がオススメ。
    JR総武線各駅停車は昼間でも5分に1本ある電車でとっても便利ですが、津田沼始発があるからで、幕張本郷〜千葉は10分に1本になります。だから津田沼までとその先とは便利度が違いますね。あと快速や朝晩の東西線直通など使える駅です。

何れにせよ、総武線と京葉線との間にお住まいだと高速道路も京葉道路と東関東道の2つが使えて便利ですよ。

習志野市は2年保育の公立幼稚園が充実してますし、保育園もたくさんあります。けど、公立幼稚園は園バスがなく毎日送り迎えが必須で、2時くらいに終わります。保育園は8時〜7時で時間帯が違います。私立幼稚園は園バスで、今はどこも延長保育が盛んですね。

4月から幼稚園保育園となるともう募集が終わってるので、今から受け入れできる園を探してから住む場所を決めた方が良いかも知れませんね。

3. 【4466920】 投稿者: 参考になれば  (ID:o7.bXn8FaqY) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:50

上の方のおすすめの幕張本郷、こちら確かに社宅多いのですが、いかんせん、快速駅でないのが、一番のウイークポイントなんです。夜10時以降は、東京からだと津田沼どまりの電車が多く、たぶん上りも同じくだと思います。
    土地も、快速駅とそうでない駅だと、売り出し価格も全然ちがいますよ。
    スレ主さんは、購入ではないでしょうが、それほど違うわけです。
    スレヌシさまは、お車はお持ちですか?海浜幕張地区は、陸の孤島に近いので、駅までは、車必須です。駅までの距離は、グーグルなどで確かめてみると良いと思います。
    今、どちらにお住まいかわかりませんが、千葉もそうですが、1都3県は、想像より緑や自然が多いです。整備された公園もたくさんありますよ。
    千葉だけでなく、東京神奈川近辺も、週末は観光可能です。お子様が小さいなら、テレビや雑誌で紹介される地域に、週末気軽に行けますよ。
    いい時期にお引越しになったと思います。沢山ご家族の思い出作れますよ。
    ちなみに、私も総合的に考えたら、津田沼地区おすすめです。
    千葉県って、千葉駅に近いほど、いろいろ不便です。県庁所在地なのに、悲しいかな、人の活気もありません。人の流れは、東京方面の地域です。
    それと、地震のこともあるからベイエリアは、今みなさん避けてますよ。東北地震のあとは、マンション売り出しがかなり増えましたが、買いたたかれてますよ。(あまり言うと、住んでる方に申し訳ないですが)

4. 【4467038】 投稿者: 打瀬地区  (ID:1OvLNg9b5fU) 投稿日時:2017年 02月 23日 18:38

こんにちは。知らない土地に引っ越すのはいろいろ不安ですね。

我が家は数年前、関西の田舎から転勤で千葉にやってきました。
    海浜幕張のベイタウン(打瀬地区)に住んでいます。打瀬地区のことしかわからないですが少しでも参考になれば。

まず、小学校ですが打瀬地区内に3校あり、どこのマンションに住んでも小学校は非常に近いですし、歩道が広く安全に通学できます。
    子供が遊べる公園が徒歩圏内にたくさんあり、しかも見通しもよく、常に人目があるので、子供たちは、放課後毎日公園に行って遊んでいます。

地区内に保育園が2箇所あります。(激戦かどうかはわかりません。)
    ただ、その保育園では通園していなくても預かり保育をしてくれます。(今は制度が変わっていたらすみません)

私立幼稚園は、地区内にはないですが、近隣にたくさんの幼稚園がありバスで通園しています。のびのび系、お勉強系、のびのびとお勉強の半々、幼保一体のところなどいろいろあります。

中学受験は考えてないとのことですが、公立中高用の塾も徒歩圏内にたくさんあります。
    また、もし中受を考えたときにも近くに市進、サピックス、日能研、早稲田アカデミー、その他いろいろあります。

あと小児科、クリニックも徒歩圏内に何件かあります。

また、地区内はマンションしかないですが、賃貸と分譲が半々くらいな感じですので転勤族の方もたくさんいます。

埋め立て地ですので、坂道はないです。震災のときは確かに揺れて、地区の端あたりは道路も崩れたりしていましたが、居住区のほとんどのところは被害も小さく生活には支障がありませんでした。

震災のときには、千葉にも計画停電がありましたが、打瀬地区は対象外で停電しませんでした。近くに病院があるからか?といわれていましたが、なぜかはわかりません。

この地区の1番のネックは他の方がかかれている通り、駅から遠いこと、京葉線しかないことです。駅に近い物件なら徒歩でいけますが、端ですと自転車で10分くらいかかります。
    バスも巡回していますが、端の方からだとやはり10分くらいです。

私は車利用が多いので、不便は感じないですが、主に電車利用ですと不便かもしれません。
    一応買い物などは、スーパーから無料バスがでていますが。

何年か住んでみて私のように車利用が多い、あまり駅を利用しない主婦と子供には、快適に生活できるところだなとおもいます。
    特に子供にとってはとてもよい環境です。

長々とすみません。

5. 【4467043】 投稿者: そうですね  (ID:iTxFJiM6mqc) 投稿日時:2017年 02月 23日 18:46

皆様おっしゃるように、
    私もおすすめは総武線沿線です。
    京葉線の幕張浦安はイメージのよい人気の地域ですが、直通の武蔵野線が
    驚くべき頻度で雨風で止まるので、影響が出ます。
    あと、ディズニーの帰宅ラッシュとか、
    東京駅の乗り換えが不便とか、地味にマイナスポイントがありますね。

その点、総武線沿線は古い街ですが、
    やはり電車が都内に出るにしても、
    県内で移動するにしても利便性が高いです。
    快速が止まり、買い物等便利となると、
    やはり津田沼か船橋でしょうか。
    もし、先々塾に通うとなったら、大手塾が多いのもこの地区です。
    どなたかおっしゃっていましたが、
    心配なさらなくても、
    千葉は転居するには程よい都会で、いいと思いますよ。
    駅近くは活気がありますが、少し離れると田舎の風景が広がります。
    習い事や塾もたくさんありますが、
    公立王国のせいか、都内に比べると教育に関してはややのんびり。
    特に小さい時期はのびのび育ててるように思いますね。
    都内へのアクセスもいいので、ぜひいろいろ行ってみてください。
    博物館や美術館、コンサートなど、
    気軽に文化的なものに触れられる機会がたくさん有るのは、やはり都会ならではだと思います。

6. 【4467202】 投稿者: 東葉高速線  (ID:7ZpZalskgGA) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:48

電車賃が高いですが、東葉高速線船橋日大前駅はどうでしょうか?西船橋駅で総武線に乗り換えて千葉方面へ出られます。
    転勤族も多いですが、新しく開拓されており、住宅地が広がり街はきれいで大きな近隣公園もあります。小学校中学校も徒歩圏内です。また教育水準の高い学区です。

7. 【4467219】 投稿者: 嵐  (ID:iKGQUBrbxgU) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:57

確かに幕張本郷は快速止まらないし、東京からですと津田沼止まりが多くて、電車の本数が少なくなりますが、スレ主さんは千葉勤務なのでそれほど不自由はないかも。
    ちなみに嵐の相葉くんの実家の中華料理店がありますね。
    相葉は幕張に多い苗字で地主さんなのかな?

8. 【4467273】 投稿者: 住みよさランキング全国1位  (ID:PbQEjGTqz3U) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:29

https://matome.naver.jp/m/odai/2142853994982809601

こちらはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す