最終更新:

16
Comment

【1156963】区PTAに関する苦情はどうすれば

投稿者: 川崎とうちゃん   (ID:REFcLlF7/zA) 投稿日時:2009年 01月 24日 17:49

川崎市内に住む 3児の父です。

こちらで質問すべきかどうかとは思ったんですが、どうにも手も足も出ない状況なので遭えて書かせていただきます。
私の妻はある区の区PTA副会長をやってる(という本人の話です)そうっです。
2008年の10月あたりから、その活動頻度? というのがかなり高くなり
1週間のうちほぼ全て何かしらの活動に参加していました。
その頻度があまりにも高く、帰宅時間も零時を過ぎることが続いたため
「その頻度と節度のなさはどうか? 3人の子供たちを放置してまですることか?」と問いました。
返ってくる言葉は 「全て子供たちのためだ」「副会長の立場として当然だ」
これはいかがなものかと?(うちには小学校入学前の小さな子も居ます)

毎日店屋物を子供たちだけで食べさせ、朝早くから深夜の日付が変わるまで帰ってこない。
区P副会長とはそんなにまでして己の家庭や子供たちを犠牲にしなきゃならないものでしょうか?
周りはそんな行動を見ていて心配もしないのでしょうか?
私は仕事もなるだけ早く切り上げ、できる限り子供たちだけにならぬようやってきましたが、
現状に至るまでにこの頻度は更に高くなり、ほぼ家に居ない状況が続いたため
夫婦・家庭をきちんと続けるのか、それと引き換えにPTA活動を今後も節度なく高頻度で続けるのか 二択を迫りました。
結果としてPTAを取り、近いうちに離婚届を提出することになりそうです。
結果が出てしまった以上質問もなにもないのですが、
この調子では離婚後も子供を放置して相変わらずとなりそうです。
現状を伝え、改善要望を出すにはどこへ聞けばよいのでしょう?

本来ならば区P会長に伝えるべきですが、ほぼ毎日接しているであろう方にこの現状を伝えても意味がなさそうなので・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1161736】 投稿者: 川崎母さん  (ID:c74S4XVuKSs) 投稿日時:2009年 01月 28日 11:19

    完璧に奥様を取られたのですね。
    浮気って怖い。浮気から本気へ。
    奥様に反省させるべき!!
    相手にも!!

  2. 【1184838】 投稿者: 都内 単P会長  (ID:erwRBW.mTQY) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:28

    確かに、PTA活動における問題点はたくさんあると思います。

    的外れだったら申し訳ないのですが、

    PTAのことに囚われずに書き込みを見ていて感じたことは、

    単に、夫婦間がうまくいってない。
    逃避行動として、たまたまPTA活動だった。
    そこに一線の越えそうな仲間がいた。もう超えているかも。

    男も女も、他に相手がいるときに、急いで別れようとしたりすることが
    多いので、もしかしたらそうじゃないか?と想像してしまいます。

    違っていたらごめんなさい。

    どうなるにせよ、奥さんを恨まない!
    子どもに何ができるかだけ冷静に考えるしかない。
    もし、自分が同じ境遇だったら辛いと思いますが、
    酷い相手にも愛をもって接するしかないと思います。

  3. 【1368027】 投稿者: 3児のママ  (ID:GDe7T8vaxzw) 投稿日時:2009年 07月 16日 14:45

    それは本当にptaでしょうか…ptaでそんなに毎日家庭に支障をきたすほどの活動があるのは聞いたことがありません…(-_-;)

  4. 【2203229】 投稿者: 母が・・・・  (ID:QKypfjkhm3U) 投稿日時:2011年 07月 14日 17:06

    うちの母が都Pの会長してました。3人目の小学校のときから5年くらい

    確かに、奈良大会だ北海道なんちゃらだって3ヶ月に一度くらい
    出張もありましたが、全国大会は結構各地でありそこで公演する為に
    打ち合わせなり、対象の学校に取材とかで忙しそうでした。
    原稿を一緒に考えたり、それでも週2でした。
    母は40を超えて3人目を出産したので、子育てもほとんど終わってるし
    家事は元々手抜き傾向があったり夫婦仲は良かったので問題なかったです。

    本当に一生懸命やっている母はとても素敵だったのでPTAが問題ではなく
    個人的に問題な事だと認めてください。
    真剣にやってる方を侮辱しないでほしい
    腐ってるのはPTAじゃないと思います。

  5. 【2307381】 投稿者: 経験者Ⅲ  (ID:55H3.h.8E/2) 投稿日時:2011年 10月 26日 10:52

    みなさんの書き込みを拝見しました。

    現在はどうなされているのでしょう・・・。

    区Pでの打ち合わせ、活動の中心は市民館で行われており、役員の仕事の都合を考慮し、だいたい18:30ごろから始まります。
    市民館自体が21:00までで、その後、アルコールの入る夕飯を、行ける人だけで食べに行くこともあります。

    でも、毎日はありません。

    活動も1人に負担がかからないよう、多くの役員で分担をし、区P会長さんが配慮しているはずです。

    地域の子どもたちのために活動していますが、その前に家庭です。
    家庭や仕事で都合が悪ければ、無理しなくていいのです。

    区Pの活動に疑問があるようでしたら、文句ではなく、聞きに行かれることをお勧めします。


    “母が・・・・”さんの
    本当に一生懸命やっている母はとても素敵だったので

    PTAをがんばってきたお母さんにとって、とても嬉しい言葉だと思います。

  6. 【2784722】 投稿者: 区Pの役員に誘われているママ  (ID:aO5Mir1dp5E) 投稿日時:2012年 12月 07日 23:16

    お疲れ様です…
    実は私は来年度の区Pの役員にならないかと誘われている単Pの副会長2年目の三人子持ち専業主婦です。
    我が小学校では一児童につき一回は委員や役員という仕事をやらないとダメなので私も来年度で三年目としての義務を終える予定です。
    なのですが、区P役員とはやはり単Pよりハードルが高そうなので、本当に細かいところまで仕事の内容を聞いてきましたが、夜に出ることなんて本当に殆どありません。年に2〜3回です。
    それなら単Pの副会長時と同じくらいです。

    ただ、他の方も書かれていましたが、居場所をそこにしか求められない人も中にはいます。
    周りからしてみたら、お子さんや旦那さんは大丈夫なの?
    っていうぐらい無駄に夜の会合に出る人も多いです。区Pとなれば市Pの方と知り合ったり町内会の年配の方と知り合ったりして、本当に無駄に夜の会合を開いている人も近くにいます。

    でも、その人を見ていたら友達が居ないんだろうなぁ、家族にも必要とされて居ないんだろうなぁって思う節があります。

    もう、離婚へと話が進んでいらっしゃる様ですが、同じ三人の子供がいる母として、母の大変さも認めてあげてPTAには代わりはたくさんいるけど母や妻は貴方しか居ないんだよって真剣に言ってあげてはどうでしょうか?

    最初は本当に子どもの為に始めたPTAだと思います。でも勘違いな居場所を見つけてしまったのかもしれません。
    寂しかったのかもしれません。
    ボランティアでPTAを、やるって本当に大変なんですよ。
    もし良かったら来年は貴方は休んで僕が会長やるよって言ってあげて下さい。

    子供にはパパとママの代わりは居ませんよ!

  7. 【3879833】 投稿者: PTA大嫌い  (ID:sBxR0qmt.jA) 投稿日時:2015年 10月 21日 10:14

    P連何も、教育委員会も、学校も何もしてくれませんよ。
    私の子ども達の学校PTA会長(女)はP連の他校PTA会長(男)や教頭(男)との噂が絶えません。会長の立場を利用し、自分が席を置いているいかがわしい宗教なのか?悪徳商法なのか?の名前を隠し、学校行事のPTA主催講演会講師にその変なん宗教講師を読んで講演させたりで、飲み歩いたりで、楽しくて仕方がないようです。学校側はPTA会長子供を目立つ役割を与えたり、ホームページにたくさん載せたりで問題になっているにも関わらず、学校側は見てみないふり!
    私は子供の為のPTAでは無くなっていると感じています。
    私なら探偵をお願いして、確認しますね。
    そのような奥様に親権を渡して良いのか?養育を任せてよいのかが心配です。
    こちらのPTA会長は自分で「盛りがついてしまった」と自分で言っていたそうです。ただの盛りの着いたメス怪物と父兄の中で噂になりつつあります。
    こちらの会長も、子供のため、と言っているそうですが、担任の先生にその会長の子供だけ呼ばれ他の生徒のみ前で「あなたの作文には心がない!家族を思う気持ち、親を思う気持ちが表れていない」と数回書き直しをされたそうです。担任は親には伝えていないようですが、子ども達は各々の親にはなしたようで、知らずはPTA会長のみ!
    このような子どもにならないように心が育ってほしいですよね。
    毎日、店屋物ですか~子どもだけでのお留守番、今がとても大切な時期なのに残念ですね。

    子どもに、何が大切か!私はお母さんといる時間が何を習うよりも必要で大切です!と教わりました。

    子供さんがかわいそうです。

  8. 【4023559】 投稿者: よくわかります!  (ID:wmwXuYlKUhQ) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:24

    うちも似たような感じです。
    離婚も切り出されました!
    信用していないと!
    飲み会も毎月三回ほどあります。
    夜中の帰宅です。
    他校との交流もあるようで、友達と会うのが楽しい!といわれます。
    いちをルールを決めて取り組んでますが、今後はどうなる事やら不安ですね。
    お気持ち察します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す