最終更新:

5
Comment

【1606863】西区の小中学校について

投稿者: いちご大好き   (ID:jQWUVi/VJBE) 投稿日時:2010年 02月 07日 17:59

少し先ですが、今年秋からの横浜への転勤が決まりました。主人が緊急呼び出しもある職種で西区内に居住しないといけないのですが、どの校区がいいか教えて頂けたらと思います。みなとみらいに近い方が望ましいので、小学校は西前、本町、平沼小辺りになると思うのですが、現在関西におり、こうしたことを聞ける知人もいないので、情報頂きたいです。中学校も併せてお願いします。ちなみに来年入学の男児がいますが、現在田舎でのんびり育っているので、私立小受験は検討していません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1606885】 投稿者: あまおう  (ID:czvdYcYdb1Q) 投稿日時:2010年 02月 07日 18:17

    西区在住の者です。
    まず、みなとみらい地区には小学校が1つもありません。計画も無いようです。
    学区としては本町小なので、子供の足で徒歩30分ほどもかけて通うケースが多々あり、
    お住まいの位置はよくお考えになった方が良いです。
    みなとみらいから公立中学校への通学は、さらに時間を要します。


    学校の校風としては、本町小、西前小は良いそうです。
    平沼小には知人がいないので、ちょっとわかりかねますが、良くない話は聞かないです。

  2. 【1608598】 投稿者: ありがとうございます  (ID:yFUCHTvPH0I) 投稿日時:2010年 02月 08日 22:51

     あまおうさん、ありがとうございました。
    そうですか、荒れていたりといった学校ではないとわかりホッとしました。

    引き続き、どなたか平沼小学校のことをご存知だったら教えてください。

     

  3. 【1610115】 投稿者: 評判  (ID:zxLnjE7okh6) 投稿日時:2010年 02月 09日 19:19

    本町小学校は、30年以上前から公立小学校の中では上位ランクにありました。
    越境して本町小に通っているご家庭も結構あったようです。
    パイオニアスクールなど、教育モデル校としても高い地位にあると思いますよ。


    とはいえ、横浜の公立学校の教育水準は上記のようなモデル校であっても、
    関西に比べるとかなり低いので、ちょっと戸惑われるかもしれません・・・
    (横浜から関西へ移られた方がしみじみおっしゃっていました)

  4. 【1670856】 投稿者: 雨女  (ID:PpYaKgESQtI) 投稿日時:2010年 03月 24日 19:42

    みなとみらいに近い所がいいとのことですが、
    横浜に近い所もお考えになられたほうがいいと思います。
    そちらには宮ヶ谷小学校、浅間台小学校などもあります。

    西前小は子どもが通ってましたが勉強にも校外活動にも熱心な学校ではありません。
    ここは小中一貫のモデル校になっているからか、
    全国一斉テストの平均点に届かなくてもあせらない先生方です。
    他から転任されても染まってしまうので、我が家は中学受験させました。

    小中一貫とは名ばかりで80人超えるか超えないかの生徒数の半数近くは西中へは進学しません。

    全体の約10%が越境して他の公立中へ、約20%が中学受験します。

    西中へ通わせたお母様方の意見では
    『高校でお友達が出来にくい。社交性、順応性が欠ける。
     入った学校でついていくのも難しいようだ』ともありました。

    6歳から15歳までずっと同じ友達で過ごすメリットも有れば
    こういうデメリットも出てくるようです。

    私の個人的意見ばかりでごめんなさい。
    『良くも悪くも刺激の少ない学校』とまとめておきます。

  5. 【3903062】 投稿者: 新小学1年生  (ID:j.K/vBF6p5o) 投稿日時:2015年 11月 15日 09:40

    宮谷小学校はいかがでしょうか。
    女の子がいて中学受験は必須と考えております。
    校舎の老朽化が激しいですがエアコンもないのでしょうか。
    就学時健診では男児が妙に多く騒がしいのも気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す