最終更新:

13
Comment

【1935985】鎌倉市の玉縄小、植木小、関谷小について

投稿者: 横浜市民   (ID:UOvp8MXNvZY) 投稿日時:2010年 11月 29日 09:34

のんびり自然とふれ合いながら生活したいと思い、横浜からの引越を考えています。

こちらのページでも大船は住みやすいというお話なので、駅の西側で探すつもりです。昨日車で回って見ましたが、評判通り落ち着いていて住みやすそうな印象を持ちました。

小学生の子どもがおりますので、玉縄小、植木小、関谷小について評判等教えていただけないでしょうか?

子どもは中学受験はしない予定なので、上記小学校から通う中学校についても情報をいただけるとありがたいです。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1937978】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:vhxdOor1vJE) 投稿日時:2010年 12月 01日 01:15

    レスがつかないようですので,
    私見を述べさせていただきます。

    玉縄>植木>>関谷

    一戸建て購入か借家かマンションかで
    かなり選択肢が左右されます。

    私なら上記の順で学区優先にしますね。
    まして公立志向であればなおさらです。

    個人的にはマンションなら玉縄交番から
    フラワーセンターの間とその周辺です。
    一戸建てなら…フラワーセンターから北,
    あるいは西の地域でしょうか。
    ただし,湘南鎌倉病院新棟完成で週末の
    交通事情はやや不便になっているかもしれません。

  2. 【1938303】 投稿者: モトチカ  (ID:YbxD8X3Vh4s) 投稿日時:2010年 12月 01日 12:01

    >>のんびり自然とふれ合いながら生活したい

    が、メインにくるならばダントツで関谷小ですね。
    地元民でもご存知ない方多いですが、ホタル見れる場所もありますし。

    お子さんは運動は好きですか?植木はプールがなく、玉縄はプールがあるものの学校から離れた場所にあり、関谷のみがプールが学校内にあります。

    植木、玉縄、関谷の子が進む公立の中学は玉縄中になるので、そこに通うことを考えた場合は、関谷は微妙に距離があるので、植木小か玉縄小の近くに住むことをオススメしますが。

  3. 【1939493】 投稿者: 横浜市民  (ID:Xwl1pRWR0ns) 投稿日時:2010年 12月 02日 11:52

    ヒデヨシ様、モトチカ様ありがとうございます。

    植木小では水泳の授業はどうしているんでしょうか?
    子供は水泳も運動も大好きです。

    小学校だけ考えると関谷もよさそうですが、中学校、それから電車に乗って高校以降通うことを考えると、やはり駅遠は不便な気がします。

  4. 【2279555】 投稿者: 岡本の住民  (ID:G.hNv4soLQ6) 投稿日時:2011年 09月 29日 13:33

    植木小学校在学中の子供がいる父です。
    植木小学校の夏の体育授業では、だいたい1シーズン2~3回位のプール授業を予定しています。
    (学年にもよりますが、上の子が6年間通った過去では、それ位です。)
    他の方のおっしゃる通り、校内にはプールが無く、子供が歩いて15分位の場所にあります。
    (聞いた限りでは、玉縄小、植木小、その他で共同使用しているようです。)
    ただし、雨などにより、プール授業がダメになるケースもあり、1シーズン一度もプール授業が出来なかった年もありました。
    プール授業以外では、植木小学校はとても良いです。朝は、近隣の自治会の方のご協力で、子供達の通学監視をしてくれます。また、とても親切で紳士な方々で、下の子が朝通学途中にケガをした際、声掛けをしてくださって、自車で学校まで送って頂いた事がありました。

    玉縄中学校についても特に良くない噂や出来事は聞いておりません。
    (現在、上の子が在学中です。)

  5. 【2324841】 投稿者: パンダ  (ID:pZ6O782wWzk) 投稿日時:2011年 11月 12日 13:31

    私は、一番植木小学校がいいと思いますよ。
    校庭は、緑に囲まれ環境もいいですし鎌倉市内で一番新しい学校なので
    いいと思います。近くには、安心できる大きな総合病院やショッピングモールもありますので、私は、植木小学校をおすすめします。

  6. 【3010384】 投稿者: むぅ  (ID:wdPkQbH/3dg) 投稿日時:2013年 06月 20日 01:42

    私も、植木小学校を推薦します!
    まぁ、私が植木小出身なんですけどね。

    パンダさんが言ったとおり、周りは大きい木がたくさんあり
    先生方も優しく、勉強も分かりやすいので、お勧めします。

    あと、モトチカさんが言っていた件なんですが、
    確かに、植木小学校にはプールは無いんですけど、
    玉縄図書館の隣のプールを使用させていただいてました。
    行き帰りでお友達と話しながら歩いて行っていたので、
    お友達を作るのにもいいと思います(*^^*)

  7. 【3052829】 投稿者: 祐樹  (ID:sjX84f8OGEU) 投稿日時:2013年 07月 25日 15:55

    私は植木小在学ではありませんが、、、

    階段が多いようです。校庭も狭いらしく・・・。
    玉縄小学校は、歴史もあり、とても良いですよ。今年で140周年です。
    写真撮ったりします。

    私は玉縄小学校在学中です。今更で遅いかもですが、ぜひ玉縄小学校の公式ホームページをご覧ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す