最終更新:

12
Comment

【3678014】横浜市青葉区の「あかね台中」と大和市の「つきみ野中」について教えてください

投稿者: スポルト   (ID:4BoQS4d5klg) 投稿日時:2015年 02月 26日 04:57

今春、転勤が決まりました。主人は横浜線利用予定です。

中2になる息子がおります。リーダー的存在ではなく、自分の意見も言えなく人の言うことを聞いてしまうタイプです。とてもマイペース。
青葉区の「あかね台中学校」か大和市の「つきみ野中学校」付近に住むか迷っております。
両校とも教育熱心な親御様が多い地区と伺っておりますので、転校生でも安心かな~と・・。
①つきみ野中は、学力のレベルが高い!内申点は比較的とりやすい?との情報ですが、どうでしょうか?
なぜ、とりやすいのか?とりやすいとはどういうことなのか??正直良くわかりませんので教えていただけますとありがたいです。
学校内の雰囲気なども、お願いいたします。
中央林間かつきみ野駅利用になるので、どこの高校を受けるのか決めておりませんが、交通の便も良いだろうと思ってます。
②あかね台中は、まだ新校の為か、なかなか情報収集できません。青葉区といえば内申点がとりにくい・・・と伺います。実際、どうなのでしょうか?とりにくい?の意味も正直良くわかりませんので教えてください。
また、学校内の雰囲気などもお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3679426】 投稿者: はまりん  (ID:AUusAt4xQtA) 投稿日時:2015年 02月 27日 18:49

    特殊というのは神奈川県の公立高校受験の制度のことでは。

    県教育委員会、首都圏の塾である「市進学院」(いちしんがくいん)、神奈川県を拠点とする塾「中萬学院」(ちゅうまんがくいん)の各HPに神奈川県公立高校入試制度の解説があります。

    市進→受験情報(バナー)→高校受験情報ナビ(都立の入試制度もあり)
    中萬→まるわかり新高校入試制度

  2. 【3681452】 投稿者: 比較し難い  (ID:Uaym49RViko) 投稿日時:2015年 03月 02日 19:13

    横浜市青葉区と、大和市では、そもそも 比較が し難いです。

    こどもの国線は一時間当たりの本数が少ないので、長津田では NGですか?
    田園都市線なら
    つきみ野 限定でなくとも、各駅停車の駅 が他にありますし・・・。
    座っていきたいから、中央林間に居住する友人も、多いです。

    JR横浜線 沿線でも、候補地は幾らでもあります。

    スレ主様の、優先したい OR 譲れない「ポイント」が書かれていないので
    レスが付き難いのではないでしょうか? 

  3. 【3954683】 投稿者: つきみ野中学生在校生  (ID:YGF1trJcvF2) 投稿日時:2016年 01月 10日 23:49

    つきみ野中学は、先生に嫌われると例えテストで良い点を取り、授業態度が良くても悪い成績ををつけられる事があるので息子さんのことを考えるならつきみ野はやめたほうがいいと思います

  4. 【4012811】 投稿者: な  (ID:pJWiuxYBtAQ) 投稿日時:2016年 02月 24日 06:18

    つきみのはやめときな
    ガラ悪かった

  5. 【4041275】 投稿者: ?○○○?  (ID:xBAiK.RBVzg) 投稿日時:2016年 03月 17日 23:47

    つきみ野中学校の生徒でしたが先生はとても親切でみんな挨拶もよくしており礼儀をしっかり教えてくれる学校です。部活も最近よく頑張っています。成績は厳しめにつけられるため高校に行ってから苦労する人が少なく、他の学校よりテスト勉強を始めるのが早かったりと環境はとてもお勧めできると思います。いい高校にはいれるか、というよりも高校に入ってからどのような生活を送るか、を考えるとあかね台中は存じ上げないのですがつきみ野中はとても素敵だと思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す