最終更新:

45
Comment

【2558477】堺市立旭中学校、落ち着いていますか?

投稿者: 三毛ふわ仔   (ID:CjYZz3WmJyc) 投稿日時:2012年 05月 29日 00:47

こんばんは。

今5年生の息子が進学する公立中学校が
堺市立旭中学校なんですが、どんな感じでしょうか?
落ち着いていますでしょうか?
近所の中学生は殆ど私立中学に通われてるので地域の公立中学校の
様子を聞ける人が居ません。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【3394875】 投稿者: 三毛ふわ仔  (ID:UAdTPOlhEsc) 投稿日時:2014年 05月 22日 00:18

    中学校生活が始まって1か月が経ちました。

    それなりに仲良しのお友達とも巡り合えて、それはそれでよかったと思うのですけど…

    子供が最近学校から帰ってきて愚痴るのが「授業中、ざわついて集中できない」と。

    中学生になってまで授業中、ざわついてるとは…うちの子はちょっと感覚過敏の傾向があるので
    そういった環境に長い時間いて一日終わると凄く疲れるようです。休み時間の事でなら良いけど
    授業中は静かにしてほしいですよね。

  2. 【3532953】 投稿者: 三毛ふわ仔  (ID:nq82Xd3yB0E) 投稿日時:2014年 09月 26日 09:59

    今日は体育大会なのですが、旭中学校では保護者の方はどのくらい
    観覧行かれますか?
    私が中学時代は見に来られてた親御さん、本当に少なかったので…

  3. 【3547871】 投稿者: 旭  (ID:da0BSygDJNU) 投稿日時:2014年 10月 12日 03:44

    このような愚かな子が行くわけですからお察し

  4. 【3547923】 投稿者: 学校というよりメンバーの色  (ID:6N6C0i5X582) 投稿日時:2014年 10月 12日 08:31

    旭に限らず公立は、クラスや学年のメンバー次第だと思います。

    落ち着いた学年もあれば、荒れた学年もあり、問題児が在籍中は「荒れた学校」と言われますが、その子が卒業して、おとなしい学年が続けば「今は落ち着いている」と言われます。

    高校受験も、塾へ通ってトップ校を目指すグループが数人いる学年なら、実績になります。

    私学の様に学校のポリシーが強いわけでは無いので、本当に、メンバー次第だと思います。

  5. 【3664349】 投稿者: 信じ 照香  (ID:.AQAS/pJ.jE) 投稿日時:2015年 02月 11日 13:39

    堺市立 旭中学は あのスーパースター 横山やすしの出身校。
    昭和50年代は、ワースト3に入るくらいの 学校でした。
    当時は、髪の毛は赤・ピンクなどカラフルに染め、校庭をバイクが走り回り 先生たちは 卒業シーズンになると 呼び出されリンチ

    当たり前の風景です。

    ただ、当時もそんな環境でもしっかり勉強をして 有名高校に合格する子達も いました。

    現在は、当時に比べ 髪を染めたりする子は いません。
    だからこそ、分かりにくく 陰で悪さをする子も多いと聞きます

    よい学校だとは 思いません。
    しかし、子供が大きくなって社会に出たとき いろんな人がいます。
    どんな環境でも 自分の軸を持てる子が 一人でも多くいてくれることを 願います。

    とはいえ、子供たちだけでは、変革することができないことも あるのが 現実。

    ならば、ただ指をくわえて 見ているのでなく 親が地域を巻き込んで 変化させればよいと思います。

    ある方がいいました。「子供に悪い子なんていないんです。ただ信じてあげるだけで、子供は変化します。」
    実際、わが子は変化しました。

    子供の支えは お母さんですもんね。
    親が、チームで支えていくことも
    大切だと 考えています。

    現在は、教育委員会と連携して、最善を考えています

  6. 【3747818】 投稿者: 卒業生  (ID:ULoghanAJT.) 投稿日時:2015年 05月 24日 10:51

    過去と今を混在させて書くのはよくないです。
    私は去年卒業しましたが、落ち着いていました。
    40代元堺市民さん、そこが堺東の駅であっただけで、怒鳴りあう人は、堺市民だったのでしょうか?
    そして、旭中の保護者や近隣の人は普通、なにわナンバーでなく、和泉か堺ナンバーの車に乗っています。
    現在堺市に住んでいない、そして、旭中学校に通ったことがない、また、今の旭中学校のことをあまりよく知らない方は、
    見た人、特に旭中の関係者が見て嫌な気分になる書き込みは、避けてもらいたいです。
    お願いします。

    さて、本題に入りまして、今は落ち着いています。
    しかし、どの学校にも学年の色があります。
    そのため、やはり同級生に恵まれなければ、どの学校に進学しても同じだと思います。
    言い方は悪いかもしれませんが、小学校での子供の同級生を見て判断するのもありだと思います。
    私は旭中に通って、後悔はしませんでした。

  7. 【3747821】 投稿者: 匿名  (ID:ULoghanAJT.) 投稿日時:2015年 05月 24日 10:55

    大体の公立中学は、そんなもんです。
    嫌なら、私立の進学校に通わせるべき

  8. 【3756627】 投稿者: ゆいっち  (ID:dcNJyFYenMQ) 投稿日時:2015年 06月 03日 20:01

    私は神石小学校だけど来年旭中学校にいくよ!
    今の大仙小学はわからないけれども神石の今の6年は男女中がいいのでけんかもするけど毎日が楽しいです
    旭中学校がそんなふうになかなか思えないけど今はいい人ばっかりだと思う
    卒業生もたまにくるし6年と1年がなかがいいんだよ
    悪い学年だったら3年だけかな
    まぁいいところだよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す