最終更新:

13
Comment

【3031504】会社が中津、新大阪にもよくお世話になる者です。

投稿者: 転勤族   (ID:/iOsbLBYyM2) 投稿日時:2013年 07月 07日 09:40

当方33歳、妻30歳で、小3と小1、一歳の子供がいる五人家族です。

この度大阪に転勤になりました。
期間は不明なのですが、長男が中学校に上がるまで大阪にいることを考えると、永住も視野にいれております。
子供が三人ですので、私立は予算的に厳しく、比較的学区の良い場所を希望しております。
通勤は中津ですが、職務上新大阪から地方に行くこともおおく、会社からは、千里中央から江坂付近を勧められています。

問題は家賃で、駐車場こみで15万の物件ですと、「駅から遠い」、「狭い」、「車を手放さないといけない」、など、何かを捨てないといけなくなりそうです。

そこで相談ですが、中津に通い易く新大阪にもある程度の時間て通える地区のお薦めはありませんでしょうか。
その他希望は、トップクラスの地区でなくとも、ある程度学業に力を入れている地区を考えております。
また、そういった地区に住むなら、車は必要かなど教えていただけると幸いです。

長い質問になりましたが、せひみなさんのアドバイスを頂戴ください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3033776】 投稿者: 転勤族  (ID:/iOsbLBYyM2) 投稿日時:2013年 07月 08日 22:21

    色々意見を頂き、感謝いたします。

    「上司の渋い返事」とは、恐らく新大阪から地方に行くことも多いので、
    できれば中津や新大阪にアクセスのいい所に住んで欲しいと思っているのだと思います。
    ただ強制はできないので、その心の声が渋くさせてるのでしょうか。。

    先ほど家族で話し合い、車はとりあえず持って行くことに決めました。
    問題は場所なんです。

    もちろん上司が勧める北大阪急行沿線に決められれば問題ないんですが、
    武庫川、西宮付近や、北千里付近がアクセスも悪くないし教育環境もいいとなれば
    そこを除いて検討するのも勿体無く感じます。

    皆さんのアドバイスを参考に少しずつまとまってきましたが、
    よろしければおすすめをお聞かせください。

    何卒お願いします。

  2. 【3033799】 投稿者: 阪急沿線  (ID:1YLuUZtdK2M) 投稿日時:2013年 07月 08日 22:45

    阪急沿線の神崎川と三国の間あたりはどうでしょう?
    ここ10年ほどで新しくなった三国駅の影響か新しいマンションが増え、
    住人も他地域から来た人が増えていて住みやすそうな気がします。
    国道を少し入ると案外住宅地で、夜は結構静かです。
    地下鉄からは離れますが、新大阪へは自転車で10分ぐらい、家賃も手ごろな物件が多いんじゃないかと

    また、この地域の公立なら三国中学がお薦めです。
    学校自体は入り組んだ場所にあるのですが、なぜかここは風紀に厳しく、制服を崩して着る子が殆どいない稀有な公立中学です。
    高校も公立トップ高の北野高校が一駅先。

    緑地公園の付近も含めて、一度ぶらぶら散策されてみては。

  3. 【3033808】 投稿者: 豊中市民  (ID:ZZvgT/QWrFk) 投稿日時:2013年 07月 08日 22:50

    前の方の書き込みもありましたが、御堂筋から乗り継ぎ、モノレール一駅の少路駅付近は転勤族も多く、過ごしやすいかと思います。
    少路小学校、豊中11中なら学区てトップの
    学校ですね。
    家賃も千里中央よりはお安いと思います。
    ロマンティック街道沿いはお店もたくさん
    ありますよ。

  4. 【3033839】 投稿者: 阪神間もいいけど  (ID:eA9ADkKL6j6) 投稿日時:2013年 07月 08日 23:12

    西宮も教育環境とかいいんだけど、公立高校への進学を
    考えると大阪府内のほうが選択肢多いのよ(私立なら西宮勧めるけど)
    JR京都線で吹田~高槻あたりでも新大阪や大阪駅まで30分
    程度ね

    個人的には北大阪急行の緑地公園か桃山台あたりが無難だと思う
    北千里は、少し前のスレにもあったけど、少し不便かも
    小学校くらいまでの児童福祉関係は豊中と吹田では少し
    違っていたと思うので調べてみてね

  5. 【3033932】 投稿者: 一住民  (ID:OBXDu//.sws) 投稿日時:2013年 07月 09日 00:27

    新大阪と中津にできるだけ近い方が良く予算の都合があるなら、私も、上の
    「阪神間もいいけど」さんと同じ意見です。北千里近くに住む私が言うのもなんですが。
    緑地公園駅の東側か、桃山台近くの上新田なら、その予算でなんとかなる物件ある
    のでは?

  6. 【3035777】 投稿者: 転勤族  (ID:/iOsbLBYyM2) 投稿日時:2013年 07月 10日 15:50

    返信が遅れてしまいました。
    色々意見を頂き、家内とも相談しました。

    会社が薦める賃貸業者さんからは、阪急千里線と北大阪急行沿線、小路と武庫川から西宮にかけての
    物件を数多く紹介されました。

    皆さんのアドバイス通り、様々な地域に一長一短あるようですので、
    各地域二つずつくらいの物件を見せて頂いた上で、判断しようかと思います。

    本当にありがとうございました!参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す