最終更新:

7
Comment

【3696412】暁中学か津田学園中学で迷ってます

投稿者: ネコにゃこ   (ID:INtw.A4BR76) 投稿日時:2015年 03月 21日 16:16

小学3年生の子供が中学受験を希望しております。希望としては家から通学しやすい「暁」「津田学園」を考えています。「暁」はとても宿題も多く、大変だと聞いたことがあります。「津田学園」は改革を行い、レベルアップをしてきていると聞きました。
両校についてわかる方、もしくはどちらかでもわかる方情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3696506】 投稿者: 先々の目標による  (ID:L/n.l3Fy3mY) 投稿日時:2015年 03月 21日 18:08

    公立だとおかしな家庭の子がいるからとか、そんな理由なら津田で十分でしょうし、医学部も視野に入れたいのなら、暁。
    普通に考えて津田を選ぶ理由は余り見つからないと思いますが。
    改革をして、成功した中学って見た事ないですから。名古屋で言うと名女とか(笑)

  2. 【3696740】 投稿者: 子どもが志望する深い理由を知るべき  (ID:Iv5vaMkBtm6) 投稿日時:2015年 03月 22日 00:37

    北勢地域ならば、高田、滝、東海、南山なども選択肢に入れても良いと思います。
    ただ単に近いだけならば、公立中学校で良いのでは?

  3. 【3697262】 投稿者: 何を目的に  (ID:KFXGO5Q/ktc) 投稿日時:2015年 03月 22日 18:34

    まだ小学校3年生のお子さんに対して、何を目的に私立中学へ行かせるかでしょう。
    暁中学は小学校でも上位1/3レベルで少し塾へ行けば入れますし、津田学園はずっと定員割れだったと思います。
    確かに、両校とも受験教育には熱心で、授業時間も宿題も多い学校です。しかし、進学実績を考えるとその効率はよいのか、入学者の学力が低いのか考えちゃいますよね・・・。

    よりよい大学へと考えるのなら、他の方が言われるように高田、東海、南女を目指すべきだと思います。桑名の山手からでも結構多くの生徒が通われています。名古屋へはバス1本で久屋大通まで出られますので、そのバスに乗って行かれる方は多いです。東海や南女は授業時間も少なく宿題も非常に少ないですが、進学実績は暁や津田と比べてずっとずっと上です。

  4. 【3697991】 投稿者: ネコにゃこ  (ID:xbkSMT4KXRg) 投稿日時:2015年 03月 23日 20:08

    先々の目標による さん、子供が志望する深い理由を知るべき さん、何を目的に さん ありがとうございます。
    小学3年生ですのでまだ考えるのは早いかと思いますが、私立中学を希望する理由はまず本人は医学部を希望していることです。あと現在、公立小学校ですが学級崩壊に近い状態で同じ公立中学にほとんど通学することになるため、本人がしっかり勉強できるところへ行きたいと言うことから私立中学受験を考えるようになりました。宿題が多く、通学に時間がかかるうえに授業時間が長いなど精神的、体力的負担など考えて、家から比較的近い暁中学、津田学園中学について質問をさせていただきました。
    レベルの高い中学に ぎりぎりで頑張って入っても ついていけずに 途中で 公立に変わるお子さんもいるかと思います。子供に合う学校を慎重に選んで行こうと思います。
    津田学園中学はあまり評判が良くないようですね。
    もし、現在もしくは過去にお子様が通学されていた方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

  5. 【3698321】 投稿者: 医学部志望なら  (ID:8ywdTlI6wB.) 投稿日時:2015年 03月 24日 10:28

    桑名で医学部志望の強いお子さんは、だいたいが、男なら東海、女なら高田か南女に行かれます。あとは、公立中学から四日市高校のコースですね。桑名からこれらの学校に通っているのは年間で東海や高田5人前後、南女1人前後という感じでしょうか?
    これらの中学に進んで、レベルが高すぎて途中から公立になんて子は聞いたことが無いです。だいたい、医学部に進みたいのであれば、これらの学校でも少なくとも真ん中より上、上位1/3にいなければなりませんからね。途中で学校が合わずに転校していく生徒は、生徒数の多い東海でも、1学年に一人いるかいないかです。
    暁に国公立医学部志望の子弟を持つ親を複数知っていましたが(ここ3年ですべて卒業)、全てダメでした…。
    確かに、暁から医学部進学する生徒はいますが、トップ5に入っていないと難しいそうです。
    「宿題が多く、通学に時間がかかるうえに授業時間が長いなど精神的、体力的負担が心配」と言われますが、それなら暁が一番大変でしょう。授業時間も多いですし、補習もしっかりしています。東海、南女は宿題はないに等しいです。高田はありますがそれほどの量ではありません。東海はこのあたりの学校では最も授業時間が少ない学校(週30時間)ですし、南女も土曜日は月1回しか学校はありません。それこそ、帰宅部だと16時半には家に帰ってきています。まあ、だいたいが部活をやって19時、高校に上がって塾へ行きだすと21〜22時って感じですけどね。

  6. 【3698476】 投稿者: 暁6  (ID:AkkrzTYvR36) 投稿日時:2015年 03月 24日 14:28

    新高3がSAC第1期なので、そちらの実績を見られてから志望校をお決めになられてもよろしいのではないでしょうか?

  7. 【3700067】 投稿者: 東海生  (ID:Sep8Gm8iufg) 投稿日時:2015年 03月 26日 23:09

    東海の宿題はないに等しいという書き込みについて。

    ありますよ、俗にいう宿題は。
    ただ、東海生も先生方も親も「宿題」と認識していないだけです。
    毎日やらなければならない事はありますが、それを「課題」と認識していないだけです。
    当たり前ですが、勉強しますよ。
    形が違うだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す