最終更新:

7
Comment

【3763171】三重大附属中学願書について

投稿者: miemie   (ID:qE6yWElWHdY) 投稿日時:2015年 06月 10日 13:15

小学校6年男児です。
三重大附属中学校を受験させたいのですが、願書に必要な調査書の件で、教えて下さい。

学校長封印の『調査書』は、担任に依頼して書いてもらうのですか?
また、その調査内容は、どのような項目ですか?

実は、息子と担任は、ウマがあわないようで…、マイナス面を色々書かれないかと、心配です。

記憶にある方が見えたら、『調査書』の項目内容を、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3774335】 投稿者: mmk  (ID:XU17boAGWQg) 投稿日時:2015年 06月 24日 00:08

    調査書の項目は
    1、学習の記録
     第6学年第2学期末の状況を観点別評価はABCで、評定は321で記入。
    (学校の通知表の内容とだいたい同じです)
    2、出欠の記録
     第5学年は3月末、第6学年は11月末現在で記入。
     10日以上欠席は備考欄にその理由を記入。
    3、外国語活動の記録
     第6学年第2学期末の状況を文章で記入。
     (大した授業内容でもないのに、何を書けばいいのか担任の先生も困った様子でした)
    4、総合的な学習の記録
     第6学年2学期末の状況を文章で記入。
    (平和学習について書かれたようでした)
    5、行動の記録
     第6学年第2学期末の状況について、十分満足できるものに○をつける。
    (小学校の通知表の内容と同じ感じです。係の仕事をしっかりした、とか忘れ物をしなかったとか)
    6、特別活動の記録及び指導上参考となる諸事項
     学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事について主要な事項及び所見を記入する。また、学習・行動について特にすぐれた点や配慮すべき点について記入。
    (学級委員としての活動、夏休みの自由研究での表彰について書いていただきました。)

    調査書は担任の先生にお願いしました。
    担任の先生は受検を応援してくれていたので、上手く書いていただけたと思います。
    内容は見ることはできませんが、調査書の依頼の時に、特別活動の記録については、
    学級委員や表彰について書いて欲しいとお願いしました。
    自分で封筒も念のために用意してお渡ししましたが、小学校の封筒を使用してくださいました。

    担任の先生とウマが合わないのは心配ですよね。
    校長先生のサインも必要なので変な事は書かないと思いますが、学年主任の先生にも
    確認をお願いしておいたらいかがですか?

    あと、在校証明も書いてもらったような気がします。
    他の国立中学も受検したので、内容が混同してるかもしれませんが・・。

  2. 【3774673】 投稿者: 合格したいなぁ  (ID:RAAKRflFLn.) 投稿日時:2015年 06月 24日 11:33

    mmk様

    ご丁寧なご回答をありがとうございます。
    教えていただいた調査書の内容に、びっくりしました……。
    記入するのが、とても面倒ですね…。
    担任に適当に記入されたらどうしよう…かと思ってしまいました。

    調査書記入依頼の時、こちらから、記入してほしい内容など、担任の先生によっては、受け入れてくれるのですね。

    そうすると、子供経由ではなく、親の私が直接担任に、手渡しで記入のお願いをする必要がありますね。
    授業での英語学習ですか…、確かにたいした授業内容ではないですよね。
    ただ、塾で英検4級(3級ではないですが…)に合格しているので、それを担任に見てもらおうかと思います。

    mmk様
    貴重な情報をありがとうございました。

  3. 【3774684】 投稿者: miemie  (ID:RAAKRflFLn.) 投稿日時:2015年 06月 24日 11:43

    mmk様への返信の投稿者は、『合格したいなぁ』となってますが…。
    すみません、勘違いしてタイトルのつもりで投稿者欄に書いてしまいました。
    投稿者は、miemieです。

  4. 【3774914】 投稿者: mmk  (ID:XU17boAGWQg) 投稿日時:2015年 06月 24日 16:35

    参考になれば幸いです。
    書いて欲しい内容をお願いした、というよりも担任の先生が調査書を書くのが初めてだったようで、何を書けばいいのかな?という感じだったため、出来ればこんなことを・・・というような流れでした。

    説明会の時に調査書の記入上の注意というプリントが入っていたので、コピーしてお渡ししました。先生にお願いする時は、直接持って行った方がいいと思いますよ。

    合格できるといいですね!

  5. 【3784230】 投稿者: miemie  (ID:FYXeqOQ55w6) 投稿日時:2015年 07月 04日 13:32

    mmk様

    貴重な情報とアドバイスを、本当にどうもありがとうございます。
    是非とも参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  6. 【3964695】 投稿者: miemie  (ID:mO3O7dVxsUM) 投稿日時:2016年 01月 19日 17:57

    こちらの掲示板を利用させていただけて、感謝いたします。

    本日、無事に、合格をいただきました。
    mmk様からいただいた情報も大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    次年度の方へ、情報を残しておきます。
    今回は、成績、出欠記録は頂いた情報通りでしたが、『その他特記すべき事項』欄のみでした。
    担任の先生は、そこに小さい文字で盛り沢山、ご記入下さったそうです。英検4級保持の事も、書いておきましたょ❗と、おっしゃってくださいました。

    ここのトピが、皆様のお役にたてますように…。

  7. 【3990612】 投稿者: mmk  (ID:r66DAyXHp.I) 投稿日時:2016年 02月 08日 19:55

    合格おめでとうございます。良かったですね!
    お子さんもお母様もお疲れ様でしたね。
    中学校生活、楽しんで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す