最終更新:

10
Comment

【2407761】高校受験 広島市内でオススメの塾

投稿者: 市内6校時代の母   (ID:zeSjU0Z16AA) 投稿日時:2012年 02月 01日 11:31

この春より、広島市内に転居することにいたしました。

鷗州塾は以前少しお世話になった事があり、だいたいの概要はしっているのですが、(こちらの掲示板にもたくさんスレがあり、十分参考になります)
ほかの塾の情報が良く分かりません。

我が子の性格から、大手よりは少人数の個人塾向きか・・・と思ってみたり。。

いろいろ情報をお待ちしています。

田中学習会
鯉城学院   などの大手塾の情報も、もちろん歓迎します。

高校受験は、附属、基町、舟入高校を目標としています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2413647】 投稿者: スレ主です  (ID:zeSjU0Z16AA) 投稿日時:2012年 02月 05日 16:33

田中学習会の情報その他、ありがとうございます。

こちらの塾は、定期テスト対策がとても充実していると聞いてます。
    中位層が多いことと、また、それぞれの教室に在籍している先生によって、子供の成績も若干左右される、とも。

我が子が塾に通いたいと言っております。ですので、決して親ばかりが先走っているわけではないのですが、たとえば、○○塾の○○教室に英語で有名な先生がいる、というような、地域の方々にしかわからない情報が、もう、喉から手が出るほど欲しいです。我が子がよく考えて選べるように・・・

熱心な先生、または、難関校を目指している生徒さんが通う塾、など教えていただければありがたいです。

クラスメイトが通う塾に行くのが、一番無難でしょうか?

んー・・・ただ、昼間と同じ顔ぶれ、というのも、良し悪し、という気がしてなりません。
    その辺りも、知識不足で悩むところです。

2. 【4467075】 投稿者: 塾なし  (ID:Bp9MEZsAN.6) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:11

広島の公立高校受験でしたら、必ずしも通塾は必要ありませんよ。入学して様子を見られてからでいいと思います。
    ただ、内申点が中1から必要なのと、実技教科が2倍になるので、最初から気を抜かずに心がければよろしいと思います。普段の授業に集中して積極的に発言すること、提出物はただ提出するだけだはなく、質の良いものを。授業でギリギリに習ったことが範囲になるので、若干先取り気味に家庭学習の計画を立ててコツコツとやることです。
    うちは小学校からの延長でZ会をやっていたのですが、公立高校受験でしたら、オーバースペック気味でした。提出期限遅れ気味で、長期の休みにまとめてやっていました。定期テスト対策は市販の教科書準拠の参考書、問題集を数冊やるだけで十分です。Z会は高校入学して役に立ったのを実感しているので、全く無駄というわけではありませんでした。わからない問題は、学校の先生に聞きに行ってました。その方が先生の印象が良くなり、一石二鳥です。うちは英語のスピーチ練習や英検の面接練習などほぼマンツーマンで、学校の先生には本当によくしていただきました。自分から願い出れば先生は喜んで教えてくださいますよ。実は公立中の先生は塾より優秀な先生は多いので、積極的に接することで、力をつけてもらうことは可能です。先生も人の子、やる気のある子にはテストの点以上の評価をしてくれますよ。
    どうしても一人でコツコツできないお子さん出したら、夏休みあたりからの通塾を考えられては?本部には優秀なお子さんが集まるのでしょうが、通いやすい地元の塾でいいと思います。地元中の過去問などが手に入るメリットがあります。塾に行ったからと安心して家庭学習をしない子は、成績がイマイチですので気をつけてくださいにね。

3. 【4467249】 投稿者: 塾なし  (ID:Bp9MEZsAN.6) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:14

随分昔のスレを上げてしまい、すみません。日付を見ていませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す