最終更新:

12
Comment

【2592659】福山市内のお勧め個人塾

投稿者: 塾難民   (ID:JDDVA.gNJhs) 投稿日時:2012年 06月 24日 16:05

現在、大手の難関校クラスに在籍中の中2男子です。

どうも大手の企業体質に違和感があり、本人も少人数の塾に変りたいと言うので、検討中です。

福山市内の少人数の個人塾で、広大附属福山高校の合格者実績のある塾を探しています。

5教科指導でも、単科の塾でもよいので、情報をお待ちします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2593903】 投稿者: なかなか  (ID:mlD.1.wJX.Q) 投稿日時:2012年 06月 25日 17:01

    福山市内では個人塾では、なかなか広福は厳しいのではないでしょうか?

    中学も、若竹、鴎州、能開で8割くらい占めてるようですから。

    受験勉強の効率、モチベーションを考えるとどうしても、上3つにしぼられるのではないでしょうか。

    大手塾の体質は確かに私もいろいろ問題あるところも感じますが、必要悪と考えるしかないのかなとも思います。
    塾は実績を上げるために手段を選びませんからね。

    私の近くの個人塾へ入った中学1年生は、「広福なら大手塾に行って下さい」とはっきり言われたそうです。

    単科なら能開の個人指導はいかがですか?
    費用はかなりかかるようですが。

  2. 【2594180】 投稿者: 福山  (ID:vWd3vGeB6L2) 投稿日時:2012年 06月 25日 21:12

    LEC進学教室。
    でもすぐに満席になっちゃいますから、もう空いてないかもしれません。

  3. 【2594415】 投稿者: スレ主です  (ID:czW1cbFdnac) 投稿日時:2012年 06月 26日 00:11

    なかなかさん

    鯉城はやはり、今は斜陽なのでしょうか?
    若竹、鴎州、能開よりも少人数なようで、少し気にはなっております。


    福山さん
    LEC進学教室は塾長さんのブログを見かけたことがあります。
    中学受験に強い塾だとばかり思っておりました。
    高校受験の実績と、どうよい塾なのか、知りたいところです。


    他にも塾情報はありましたら、広福受験に関わらず、広くよろしくお願いいたします。

  4. 【2594525】 投稿者: LEC  (ID:boEs5TVWsKU) 投稿日時:2012年 06月 26日 06:28

    >高校受験の実績と、
    ブログの毎年の2~3月頃を詳細に見れば自明です。
    ここは「クレクレ君」でなくて、手間をかけて下さい。
    >どうよい塾なのか
    ノウハウを持ってらして、親身ですし、熱心です。

    ただし残念ながら現在満員ではないでしょうか?
    本気で興味があれば、ブログのコメ欄で
    ご自身で直接聞けば確実でしょうね。

  5. 【2594685】 投稿者: そうですね。  (ID:PyXL7Envzfo) 投稿日時:2012年 06月 26日 09:19

    LECの先生はかなり個性的ですので
    (というか個人塾というのはその先生によってまったく
    雰囲気が違います)
    きちんと先生と面談、体験するべきだと思います。
    (チラシや人の紹介などで子供の一生を決めるべきではないです)

    他にも
    若竹など大手塾も個人でやってると思いますよ。
    大手の方が情報量豊富です。(どこを優先するかですね)

    その子にあった塾を選択すべきだと思います。

    どこがいい?ではなく、
    お子さんをよく見て、通える範囲、レベル、先生の性格など
    自分で調べる必要があると思います。
    良い塾です・・と紹介しても
    その子にとっては苦痛である塾になるかもしれません。

    どこもおためし授業があると思いますよ。
    ぜひ一度、先生のお話を聞いて、体験授業をいろいろと受けてみてください。

    まずは福山市学習塾でネットで調べてみてください。
    いろいろと出てきますよ。
    知らない名前だからといって悪い塾とは限りません。

    福山市内の塾のレベルはそんなに大差ありません。
    (進学塾の場合)
    お子さんがやる気になるような塾を選びたいものですね。
    がんばってください。

  6. 【2594827】 投稿者: スレ主  (ID:y8TClZFQEuo) 投稿日時:2012年 06月 26日 10:57

    皆さま、いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございます。

    中2は大事な時期だと思います。
    この夏休み辺りで、合う塾を絞り込むべく、体験受講させてみようと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【2594904】 投稿者: 情報  (ID:.GL.N.qhLQY) 投稿日時:2012年 06月 26日 12:03

    スレ主さんは、参考になりそうな情報を得るために
    この掲示板にスレをたてたのでしょうから、一つの情報としてレスします。
    LECの先生のブログをさかのぼって読んでみれば誰でもわかることですが
    先生ご自身のお嬢さんは東大に進学されています。
    慶応大を併願なさったようですが、過去問を一回もやらずに合格したとか。
    その年は問題傾向が変わったので過去問に執着しなくて正解だったのですが、小手先のテクニックうんぬんより、十分な実力が備わっていることが大切なんだな、と私は思いました。
    言いたいのは、お子さんが東大生であるということです。
    それをどうとらえるかは人それぞれですが、一つの情報となると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す