最終更新:

7
Comment

【2851936】広島市の公立中学校と評判のいい学習塾はどこですか?

投稿者: 初めて広島に住みます   (ID:wHWucu7.bEY) 投稿日時:2013年 02月 07日 21:17

この4月に転勤のため、県外から初めて広島市に住むものです。
広島には一度旅行で行ったことがありますが、全く土地勘もないため質問をさせていただきます。
当方には中学生と小学生がいます。

住居は、中学生の子を中心に考えて決める予定で、来週住まいを探す予定です。
いろいろな口コミ情報を見ていると、広島市には治安がいいところとそうでないところがあるのですか?
最近の治安のいい地区とはどのへんなのでしょう?

また、中学校で落ち着いているところを教えていただきたいのと、
高校入試にむけた評判のいい学習塾を教えていただければと思います。

現在通っている塾は、駿台です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2852319】 投稿者: 広島市外からの印象  (ID:yAS5jDr66Q.) 投稿日時:2013年 02月 08日 05:26

    やはり牛田あたりが今も昔も育ちの良い子供が集まるようです。
    2ch情報では古田も名前が挙がってます。
    比較的新しいところで、西風新都あたりも良いようですね。
    東広島なら、東広島ニュータウン一択なんですが。

    塾となると、この掲示板を見てると鴎州を避けたくなりますが、現時点では老舗の地位になりますし、
    他にも学費の安さ・生徒数の多さ(学力のポジションの正確さ)の魅力は捨てがたいものがあります。

    少しお高くて良いのであれば、田中学習会。面倒見がいいとされますが、うちの場合はそれほどでもなかったです。

    もっとお高くてもよいのであれば英進館鯉城学院ですかね…九州地区での最大手が広島に進出したばかりで
    広島の高校受験文化をうまいことやりくりしてるかどうかは不明ですが。

    あくまでも、広島市外(東広島市)からの印象ということで。

  2. 【2853049】 投稿者: 日能研広島本部校でしょう  (ID:ICzppc9.IaE) 投稿日時:2013年 02月 08日 16:30

    日能研の新学年は2月からスタート(3年は4月開講)。
    テスト結果から、精度の高いデータ分析で現在の学力・弱点を
    しっかり確認できます。ぜひ一度、お気軽にお越しください。

    ◆日程: 2013年2月11日(月・祝)
    ◆対象: 新3・4・5・6年生
    ◆時間: 新3  …(午前)10:00~11:40 (午後)13:00~14:40
         新456…(午前)10:00~11:55 (午後)13:00~14:55
    ◆科目: 国・算 (新3年各30分/新456年各40分)
    ◆会場: 日能研広島本部校 (082-568-0211)
    ○同時開催 入室説明会

  3. 【2853385】 投稿者: ももか  (ID:s1Kh0Epo0n.) 投稿日時:2013年 02月 08日 20:57

    あの~↑の方、日能研広島本部校は我が子が現在通っていて素晴らしい塾ですがスレ主様は中学受験の事は考えてないのではないでしょうか?

    公立の荒れていない場所と高校受験の塾をお探しなのでは?

  4. 【2855620】 投稿者: 初めて広島に住みます  (ID:t7g5y0PZUSM) 投稿日時:2013年 02月 10日 13:46

    >広島市外からの印象 さま

    コメントをいただきありがとうございます。
    とてもうれしかったです。
    市外の方でも構いません。
    主人の会社の方からは、内辞公開前で全く情報を集められず本当に困っていたのです。
    本当にありがとうございます。

    牛田あたりをグーグルのマップで見てみました。
    牛田中学と牛田早稲田中があるようなのですが、どちらも変わらずいい学校なのでしょうね。
    両方の学校のホームページも見てみました。
    とても印象のよさそうな学校で、ぜひ検討してみたいと思います。

    その次に頂きました「古田」も学校見学&塾の見学を含め行ってみようと思います。
    個別指導形式の塾は、のんびりしてる性格のうちの子には、
    さらにのんびりと水を得た魚になってしまう可能性があるので、
    ビシバシやってくださるところを探してみようと思います。

    西風新都の物件も見てみます。

    塾は、鴎州と田中学習会を中心に見てみます。
    できれば、今やっているテキストをやってくださるところが一番いいのですが、
    ダメもとで探してみます。

    助かりました。
    ありがとうございました。

  5. 【2855634】 投稿者: 初めて広島に住みます  (ID:t7g5y0PZUSM) 投稿日時:2013年 02月 10日 14:04

    >日能研広島本部校でしょう さま

    コメントをいただき、ありがとうございます。
    当方の二番目の子供が小学生です。

    今は、中学校の情報を求めていますため、
    中学生の子供の件が落ち着いてから、検討させていただきます。

    ありがとうございました。

  6. 【2855803】 投稿者: バジル  (ID:bt.caNEAkSg) 投稿日時:2013年 02月 10日 16:13

    お住い探しは順調に進んでいらっしゃいますか?

    週末にお探しとの事なのでもうお役に立たないかも知れませんが、
    広島市の場合、公立の中学校は隣接する校区からの越境通学希望者を抽選の上、一定数通学出来る制度が有ります。
    隣接校への越境通学は本来通うべき中学校が荒れているなどの理由も有りますが、住環境の良さや教育意識の高い地域で有る事も理由だと思います。
    その中学校の校区を目安にお住まいを探されては如何でしょうか?
    人気があると良く耳にするのは牛田(東区)、古田(西区)、井口台(西区)辺りです。

    塾ですが、それぞれの地域に校舎がある所謂大手と云われるのは鷗州、田中です。それぞれの特徴を感じたままに述べさせていただきます。

    鷗州ー地域に一校程度は校舎が存在します。広島駅前に本校が有り県内のレベルの高い高校受験を希望する生徒はそこへ通っています
    最近、開智学館なる全国有名中学校を受験希望の生徒に特化した小学生向けの塾も開設されています。
    また高校部も有り、赤門会と云って東大、京大、医学部の受験生向けの授業と高校準拠の授業の二通りの選択が出来ます。
    いずれの段階でも選抜のテストなり基準が有ります。
    広大附属などを受験される予定であればこちらかな・・・。

    田中ー同じく地域に校舎があります。鷗州同様駅前校が本校的存在ですが、地域の校舎と比べて特化したクラスは有りません。定期テスト対策など小まめに面倒を見てくれます。(広島での公立高校受験は内申書もウエイトを占めますので定期テストも大切です)
    公立高校受験にはめっぽう強い半面、附属などの対策は鷗州に比べ少し意識が低いかな・・・。
    高校部はライブ授業をされる校舎で偏差値60程度の学校まで対応可かと思われます。また今どんどん東進衛星予備校の校舎を増やしています。
    ちなみに我が子は田中→東進です。

    どちらも高校合格後にそのまま通えと強引な勧誘があります。その点を踏まえて
    塾は考えられた方が良いです。
    高校生向けの塾は理系科目なら長井ゼミ、英語なら尾崎英語道場など教科は限られていますがそちらの評判の良さを耳にするので・・・・。
    息子はそのまま東進に通っていますが、東進はやはり授業の選択が難しいです。

    そういえば、長井ゼミも昨春くらいから中学部、小学部が出来ました。

  7. 【2859877】 投稿者: おじゃまします  (ID:cNZgPguFwQA) 投稿日時:2013年 02月 13日 08:49

    横スレ失礼いたします。

    >長井ゼミをお勧めします。 さま

    興味があります。わが子は、学力はあります(現在通っている塾内模試でトップ10に入ります)が、塾の講義を聴くことが苦手です。

    苦手な国語、社会など、わからなくなると、退屈になり、ボーッとしてしまうようです。

    講義はほどほどに、あとは、プリント演習で弱点を克服していくような・・・いいかえれば、

    習うより慣れろ、講義より問題をガンガンといていく方にウェイトを置く塾を探しています。

    長井ゼミは、どんな感じでしょうか?

    資料請求も検討してみますが、塾スタッフは装飾した言い方しかできないと思うので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す