最終更新:

4
Comment

【3539766】私学中高一貫校からの高校受験

投稿者: 成績最上位のクラスの教育には熱心なようですが   (ID:/3xn5ROsoJ.) 投稿日時:2014年 10月 04日 00:39

塾の先生に勧められたまま中学受験し入学しましたが、いじめが多く困っています。
先生も、成績最上位のクラスの教育には熱心なようですが、宣伝に使えないそれ以外のクラスは放ったらかしだそうです。

宣伝されていた合格実績も、成績上位の特待生が1人で何校も合格してるものを発表しているのでした。

生徒のレベルにあわせて地道に教育してくれる学校に変わりたいのですが、私学か、公立のどちらが良いでしょうか?
また、対策などがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3539813】 投稿者: 何か違うような  (ID:HF.T/JrGXkU) 投稿日時:2014年 10月 04日 04:27

    なぜ中学受験をしてまで私立の中学に進学したのでしょうか?

    普通中学受験する場合、行きたい中学があるとか、地域の公立中が荒れていて行かせたくないので中学受験で私立に抜けたい、などはっきりした理由があると思うのです。

    逆に言えば行きたい、行かせたい私立中が特になかったり、地域の公立中にどうしても行かせたくない訳ではないのなら、無理に私立にせず公立中で良いのではないでしょうか。

    仮に、生徒のレベルにあわせて地道に教育してくれる学校に変わりたいと考えていたとしても、どの中学が自分の子に合っているか判断できないのであれば、やはり公立に行くしかないと思います。

    なぜ私立なのか、なぜ公立ではいけないのか家族でよく考えて、答えが出ないのであれば公立中で問題ないと思います。

  2. 【3539892】 投稿者: 他の地方ですが  (ID:4jCWWQmvImk) 投稿日時:2014年 10月 04日 09:04

    こちらの地方でもスレ主さんのようなことはよくあります。こちらの地方は、ある学校を除いて、高校受験をして抜けることができないので、皆さん一旦公立中に出て、高校受験をしています。
    地域的に余程あれている訳でなければ、公立をお勧めします。

  3. 【3540184】 投稿者: 企業の利益のためには生徒を洗脳して送り込みます。  (ID:kXhJ2tCguSk) 投稿日時:2014年 10月 04日 15:11

    >塾の先生に勧められたまま中学受験し入学しましたが、いじめが多く困っています

    其れが間違いです。
    「塾の先生」ではありません、「塾の社員」です。
    自分の子供は絶対に行かせない学校に、企業の利益のためには生徒を洗脳して送り込みます。

    「勧められたまま」がいけなかったのでしょうね。

  4. 【3540431】 投稿者: 合格実績が詐欺見たいなもんで  (ID:LoKgPvttdEk) 投稿日時:2014年 10月 04日 20:02

    国公立の合格数が進学数とほぼ同じだが、私大合格数の参考価値がほぼなし

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す