最終更新:

11
Comment

【3642431】塾選び中

投稿者: 大木スクールについて   (ID:gqQYXrm4hwY) 投稿日時:2015年 01月 21日 08:52

広島市で中学受験用の塾を検討しています。
広島駅近辺にある大手(家庭学習研究社、鯉城、日能研など)は、通塾に長時間要するため、比較的近所にある大木スクールを検討しています。
残念ながら大木スクール経験者の親御さんが私の周囲にいないので、インターネットで情報を集めたところ、以下のような塾ではないかと推測しています。

①少人数制でアットホームな雰囲気
②先生は厳しいが、面倒見はよい
③小規模のため合格者数自体は少ないが合格率(合格者/受験者)は大手と比肩
 →ただし、場所柄、塾生には優秀な広大付属小の生徒さんが多いと思われるため、
  多少ディスカウントが必要?

大木スクールについて情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3642438】 投稿者: お勧めします  (ID:i/7NQQjZrdU) 投稿日時:2015年 01月 21日 09:03

    合格実績もよいし、面倒見も大変良い塾です。

  2. 【3642898】 投稿者: 感謝している親  (ID:yG/Zf6u6YcI) 投稿日時:2015年 01月 21日 17:18

    うちの子はこの塾で多分ムリだなと思っていた第一志望校に合格できました。
    心から塾に感謝しています。
    書かれている点はまさにそんな感じだと思います。


    大木は普通の子を十分な演習でみがく塾だと思います。

    暗記テストなどもこまめにあり、面倒見はいいと思いますよ。
    ただ、親があまり放置すると暗記テストの再テストがたまりまくっていたなんて
    なることもありますので、最低限のチェックは必要です。

    塾の宿題をこなしていれば、本来の実力よりワンランク上の学校が狙えると思います。
    ただ、あの宿題をきちんとこなせる層はかぎられるかもしれません。
    幸い宿題チェックはあまりなかったようですから、我が家は適当に省いていました。

    四谷大塚の週テストのシステムはすごいと思います。
    毎週習った範囲のテストをやって翌日には採点済みの答案&解説動画がアップされる。
    大変だとは思いますが、この復習をきちんとやることで力がつくと思います。
    地元塾だとテスト返却が1週間後とかだとお聞きしますので、
    復習がすぐできるこのシステムはいいなと思います。

    また、補習時間も特筆すべきものだと思います。
    演習タイムで、各自でどんどんプリントを解いていきます。
    できた人から先生に丸をつけてもらい、必要に応じて解説をしてもらう形のようです。
    受け身の授業ではなく、自分のスピードで演習できるし家でやるよりはるかに効率的です。
    夜が遅くなるのがネックなんですけどね。


    うちの子は先生も塾のお友達も大好きでしたね。
    学校より楽しいといつも言っていました。


    実績も年によると思いますが、(男子が強い年・女子が強い年などいろいろです)
    でも、毎年のように塾生の約半分が学院か清心か附属に合格しているのはすごいと思います。
    (入塾テストもしていません)


    ただ、合わなかったとか辞めたという話も聞きますから、
    自分の子にあっているかの見極めは大事です。
    大体不満点は夜が遅いとか宿題が多いとかのようです。


    最後に四谷大塚のカリキュラム的に新5年で入塾されるよりは新4年で入塾されたほうが
    後が楽かもしれません。
    もちろん5年の中途入塾でもちゃんと成績伸ばされるお子さんはいらっしゃいますよ。


    いまはお弁当注文システムができたとか
    希望者は個別授業があるとか聞きますので
    大木もより一層進化していると思います。

  3. 【3643414】 投稿者: 大木スクールについて  (ID:JAngITeV0ag) 投稿日時:2015年 01月 22日 08:07

    >お勧めします様

    ご返信ありがとうございます。
    やはり面倒見がよい塾なのですね。
    私の子は、まだまだ自主性が足りないので、
    面倒見が良いところで学ばせたいと思っておりました。


    >感謝している様

    ご返信ありがとうございます。
    非常に詳細に記述いただき、大変よく理解できました。
    イメージどおりの塾であり、非常に魅力を感じました。
    子供により合う合わないもあり、通ってみないことには
    分からない面もあるのでしょうが、
    親としては、子に適した塾ではないかと感じており、
    通わせてみようと決心がつきました。

  4. 【3649012】 投稿者: 近所  (ID:Mv/Fx3kHXvs) 投稿日時:2015年 01月 27日 21:42

    大木スクール、最近は灘や開成中の合格者が出ていませんが、
    県外を受けるお子さんたちはいないのでしょうか?

  5. 【3661176】 投稿者: 受験専門塾の家庭学 他塾を圧倒 NO.1  (ID:tHbx/EIddpA) 投稿日時:2015年 02月 08日 11:53

    数校舎しかない受験専門塾が、広島県内外90?校舎もある塾に勝っちゃったね。


    受験専門塾の家庭学習研究社が、他塾を圧倒 NO.1

    広島学院中学校 62名
    修道中学校 120名
    広島城北中学校 117名
    ノートルダム清心中学校 88名
    広島女学院中学校 180名
    広島なぎさ中学校 159名(男75名・女84名)

  6. 【3661189】 投稿者: 家庭学  (ID:kUFl5Wp36Sg) 投稿日時:2015年 02月 08日 12:06

    今年の結果をみると、在籍児童の男子はおよそ半数が修道へ、
    女子は7割くらいが女学院に合格してますね。

    入塾テストを突破できればこのくらいの出口が期待できる
    ということです。

    うちの息子も数年前にお世話になりましたが、勉強のほうの
    面倒見はよかったです。受験校の選択はご家庭に任されており、
    塾から「ここを受けてください」と言われることはありません。

    うちはおかげさまで学院他に合格を頂きました。

  7. 【3662577】 投稿者: 夜食  (ID:OWzOiRHzpf6) 投稿日時:2015年 02月 09日 19:17

    大木は、とにかく拘束時間が長いです。
    11時ごろ帰宅です。
    小学生が昼間学校に行き、
    下校し、塾で11時まで勉強し、帰宅して夜食食べ宿題をする生活は、それぞれの家庭の考えによりますが、異常です。
    サラリーマンよりハードな生活。
    広島県内の受験ならそこまでしなくても受かるのが経験した人は熟知してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す