最終更新:

4
Comment

【7418058】なぎさ公園小学校の受験対策について

投稿者: Jasmine   (ID:z565E.dfA7s) 投稿日時:2024年 02月 29日 22:26

友人知人が広島におらず、現在は広島へ通塾できる環境でないため、ご存知の方あればお教えいただけましたら幸いです。

私たち夫婦、親族も小学校受験や中学校受験はしておらず推薦で進学しているため受験というものをいまいち理解していないためトンチンカンな質問をしてしまっていたら申し訳ありません。

学校の指針と我が家の指針がバッチリ合っていることや我が子は公立が合わなさそうなのが見えているため、見学をして気持ちが固まればお受験をと考えています。
こちらの学校以外だと国内にピンとくる方針の学校がなく受験する場合はもちろん本命です。(また、なぎさ公園小学校は合格=入学が基本のようですね)

家でドリルなどはするとして、
通塾なしで学校からご縁をいただくことは実際問題可能なのでしょうか?
また周りでそのような形でご縁があった方はいらっしゃいますでしょうか?

広島で言うところの安田や附属のように通塾マストな学校ではなく生徒自身のチカラを見ていただける学校だと嬉しいなと淡い期待をいだけたらと書き込みしてみます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7425731】 投稿者: 通りすがり  (ID:3OglAGFF.A6) 投稿日時:2024年 03月 12日 14:30

数年前に子供が受験した者です。
    出題傾向に特徴があるので、その対策が出来ていれば難易度的にはそこまでではないかと思います。
    ただ、その出題傾向を知るためにはやはり実績のある塾に通う方が過去問等の情報が貰えて有利かなと思います。
    実際に、今年度も各塾で合格者数を発表していますが、N塾41名、O塾26名と出ていますから、計67名。
    ダブルカウントされているお子さんもいるかもしれませんが、定員は70名ですから、それ以外の塾の方や通っていない方は数名なのではないでしょうか。

2. 【7427783】 投稿者: Jasmine  (ID:z565E.dfA7s) 投稿日時:2024年 03月 15日 02:19

親切にアドバイスくださり大変嬉しいです。ありがとうございます。
     出題傾向を知るためにも通塾が望ましいのを痛感いたしました。
     前回の投稿、広島ではなく広島駅と書こうとしたところ駅が抜けてしまっていました、、
    なぎさ公園小学校のことを調べて行けば行くほど我が子の性格や気質にピッタリで我が家の方針とも合致しているので、今からのスタートで不安もありますが日々の積み重ねが活かされるよう、なんとかいい方法がないか考えてみます。
     実は帰国子女枠はギリ使えない帰国子女のため、今はお勉強よりもまず日本語や四季折々の美しい日本の景色や文化を優先させたい気持ちがあり葛藤しておりましたがお陰様で気持ちがかたまりました。
     誰にも聞けずここに相談させていただきましたが、親切丁寧なお返事をいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

3. 【7440571】 投稿者: 通りすがり  (ID:467hDJyNpzI) 投稿日時:2024年 04月 01日 18:02

お役に立ててよかったです。

なぎさは、お勉強だけではなく、小学生らしい勉強や体験が出来る楽しい学校だと思います。
    とにかくお勉強(中学受験)をさせたい親御さんは逆に不満を持たれるかもしれません。
    受験に関係のない勉強も沢山させてくれます。
    例えば中学受験を見据えた小学校は、高学年になると受験科目ではない英語の授業が減ったりしますが、なぎさは違います。

出題傾向さえ掴めれば、受験難易度はそこまでではないので、これからなら十分間に合います。
    いわゆる「お受験」の出題とは少し傾向が違います。
    頑張ってくださいね。

4. 【7446580】 投稿者: Jasmine  (ID:eG6fZ2st0Jo) 投稿日時:2024年 04月 09日 17:54

お受験にあたり手探り状態のため、あたたかいお言葉も大変嬉しいです。ありがとうございます。

「小学生らしい勉強や体験が出来る楽しい学校」とお聞きし、さらにワクワクが止まりません。机上だけではなく、好奇心を満たす学びがたくさんあるのだろうなと未来のなぎさSTORYに今から思いを馳せています。(もちろんご縁があればですが)

はい!間に合うようできることからスタートします。やりとりをしていただけ、優しい言葉の数々と文字からパワーをいただきました。エールも心強いです!ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す