最終更新:

97
Comment

【7464315】中国人教育環境を求め…“爆買い”ならぬ“爆入学”

投稿者: 高学歴   (ID:OqaRTTJTbT.) 投稿日時:2024年 05月 03日 11:01

中国人が集まってきている街は、他にもありました。文京区にも子どもの教育環境を求める中国人が増えているといいます
これは中国のSNSの書き込みです。
中国のSNSから
「なぜ子どもを必ず文京区の小学校に入学させないといけないのか」
「文京区の公立小学校には“3S1K”と呼ばれる高い学力水準を持つエリート校がある」
 “3S1K”とは文京区にある4つの公立小学校の頭文字。今、中国では高い教育環境を求めて日本の学校に子どもを入学させる“爆買い”ならぬ“爆入学”がトレンドになっているというのです。

「何丁目まで指定」不動産会社にも問合せ増
 番組が文京区の教育委員会を取材したところ、区内の公立小学校に通う外国籍の児童は5年間でおよそ倍の389人に増加。なかには、日本語を話せない子どももいると言います。
都内の中国人向けの不動産会社にも、子どもの教育環境を重視する中国人からの問い合わせが増えていると言います。

株式会社Worth Land 杉原尋海代表取締役
「9割、中国本土のお客さん。月に30人ぐらいの問い合わせ受けてます」
杉原代表取締役
「公立の学校に入るために、必ず指定の何丁目までの住所じゃないとそこの学校に入れないので、何丁目までの物件を探してほしいっていうニーズも結構多いですね。そこのマンションに入れるのであれば検討できるが、入れなければ一切検討しませんという方もいる」

中国では「ほぼみんな塾の時間」
引っ越し先の物件の内見に来た中国人夫婦は、学力以外の面でも、日本の教育環境に魅力を感じていると話します。

子どもを日本の小学校に入学させた中国人夫婦
「中国だと塾とか宿題が多い、遊ぶ暇がない。小学校から中学校まで、ほぼみんな塾の時間。日本の環境的には子どもに合う。負担が少ないかな」

(「グッド!モーニング」より)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【7466179】 投稿者: そういえば  (ID:i2JhmGnYS36) 投稿日時:2024年 05月 06日 16:50

勝負する必要もない様と同意見です。
    日本人は日本を買いかぶりすぎかも。我が子が大学で研究やってますが、すでに中国の研究論文は数も質も日本を圧倒的に上回ってます。その一方で、日本はいつの間にか研究の捏造大国になっており、ヤバいのです。

スレ題に話を移すと、高校までの教育環境は、日本の方が欧米より優れているとわれてます。いじめの問題も欧米より少ないですし、見た目的に日本人と同化できる中国人は、日本は居心地はいいと思います。

2. 【7466184】 投稿者: うーん  (ID:EQPzJy.eHFo) 投稿日時:2024年 05月 06日 17:03

ん???

余りに認識が低いのでは?

貴方こそ日本を過大評価しておられる。

「科学論文の量と質は国の研究開発の活発さを測る指標になります。他の研究者から引用された回数が上位10%に入る質の高い論文の数を文部科学省が調べたところ、中国は17~19年の平均で4万219本と、初めて米国(3万7124本)を逆転。8分野のうち材料科学や化学、工学といった産業の発展を促す5分野で首位でした。」

数もそうですが、引用数上位10%の論文シェアでは、2008年(07〜09年の平均)で1位アメリカ34.9%、中国24.8%、日本は16年前で既に4.3%と引き離された4位。

16年前で既に圧倒的な差。

それが今や中国が24.8%で1位、日本は2.3%でインドの下の10位です。もう圧倒的と言う言葉ですら足らない差ですよ。

3. 【7466240】 投稿者: お金より人柄  (ID:f27jz0jOLq2) 投稿日時:2024年 05月 06日 18:56

>中国人客以外でも、今インバウンドで日本に押しかけているのは、富裕層ではなく中間層、要するにお金がそれほどない人たちです。

富裕層でも日本に溶け込むつもりはなく中国人同士でかたまり日本の習慣や常識を無視する人より富裕層でなくとも誠実で日本社会と上手くやって行こうとする人の方がはるかに国に取って役立つ人です。
    現地に溶け込む大切さは海外を例にあげるならばカナダの日本人がそうですね。これに対して後からカナダにやって来た中国の人は現地に溶け込む努力をせず何かあると人種差別と声高に大騒ぎするらしいです。
    拝金主義に染まってしまうとわからないかもしれないですが。

4. 【7466257】 投稿者: ヘイト人の矜持  (ID:Yje9xYaHzuk) 投稿日時:2024年 05月 06日 19:35

うーん。
    貴方の書いた内容が真実か否か、

>大騒ぎするらしいです。

この時点でただの伝聞ですよね。
    それをさも全体のように語る時点で、貴方の人間性が透けますね。

中国を礼賛しろとは言わない。が、中国13億人を「中国人」と一括りにして、ディスったところで、貴方の立ち位置は1mmたりとも浮上しない。

かつてのアメリカ、中国も日本に好感は無くとも、日本を真似ていたのです。そして、それを上回ろうとする努力が結実して今。

見習うべきは見習って取り入れる、その姿勢が今の日本に全く無い。

相手をディスる事でちっぽけな優越感に浸っているだけと気付くべき。
    日本は中国に太刀打ち出来ない。アメリカに迫り、軍備も含めて凌駕しようとしている大国。アメリカ含め、有事を考え、随分前から中国無しのサプライチェーン構築に躍起だが、現時点全くなし得ていない上に、見込みも薄い。
    日本の高額不動産、中国人が何割かを抑えている。日本人の多くが一生で稼ぐお金を投じても買えない物件を複数所有する中国人の多い事。
    日本に1億円以上の資産を有する層は国民の1%にも満たないが、中国にはそれが日本の人口より多くいる上に、上位は孫さんクラスのビリオネアが日本の10倍以上いるのが現実。

経済で勝てない故に、マナーを語るのだろう。
    サッカー会場でゴミを拾う姿を自ら取り上げる、かつての日本や今もそうだが自画自賛の日本上げ番組がいかに多い事か。

かつてと違い、今の日本は世界のどこからも注視されていない存在。その現状を認識しない限り、這い上がる事は不可能なのに。

若い子ですら、その自画自賛に終始していたり、プライドにがんじがらめの中年を見るたびに、認識している人間が頑張らなければと思います。

マナーも実際どうか?エデュに

>ちなみに私は京都に住んでいますが、中国人観光客のマナーはかなり前から良かったですよ。列に割り込んだりはしません。
    列に割り込むのは日本人女性と日本人の老人でした。彼らは尊大なのです。

と、書かれています。
    これ、京都に住んでいなくても良く行く層は感じています。
    先週、アメックスのゴールド以上会員限定、清水寺のナイトツアーがありました。おそらくほぼ日本人でしょう。しかも貧乏人はほぼいない、どちらかと言えば富裕層寄りの集団です。
    何点か普段非公開の国宝級の内部公開がありましたが、写真撮影不可と大きく書いてあるのに、無視してお構いなし撮影している日本人の多い事。
    飲食はお店だけのはずなのに、歩きながら缶チューハイを飲んでいる日本人もいました。

だから「日本人はマナー最悪」って言われたとしたらどうですか?
    貴方達は中国相手にそう言う主張をされているだけ。

ルール違反は日本人だろうといますし、それが中国人の方が多い、明らかに率が高いと言うなら具体的な根拠をどうぞ。
    定量化でき、可視化できる数値で示せないのなら、それはサンプル1か、個人が見聞きし得る狭い範囲の個人的印象に過ぎません。

いえ。ルールやモラルを軽視せよとは一切主張しておりません。それは自らが為すものです。中国人だろうと日本人だろうと関係無いのです。

かつて、日本は世界のトップを走り、バブルマネーで世界の富を独占しようとしていた時期がありました。金にモノを言わせ、美術品や不動産を買い漁った。
    あれ?今のどこかの国に似ていますね。が、違います。

中国は全方位です。
    既に美術分野のマーケットでも芸術分野は単純にマーケットボリュームは今や中国がアメリカに次ぐ世界2位。

世界のアートマーケット市場、7兆円1,300億の中で日本の市場規模は僅か3,200億でシェアで5%以下。対して中国は21%のシェア。

規模だけじゃなく、国主導で伝統芸能、芸術から先端アートまでバックアップしている。

美術館のキュレーションも、富裕層の審美眼も。

札束で頬をはたくバブル期の日本とは大違いで造詣が深い。
    村上隆氏も中国富裕層の要求は彼の想像の更に上を求めて来ると評されていました。

引用数上位10%の論文シェア、とうとうアメリカを抜き、質、量とも世界一になった中国、大学世界ランキングも東京大学より上位に中国本土や香港の大学が何校もあります。

東京大学と精華大学、学生の意欲も能力も大きな差だと教壇に立つ人の言葉を聞きました。

どの分野に行っても優秀層が日本の10倍いて真っ直ぐに未来に向かって進んでいる。かろうじて勝っているとしたら医療くらい??

もう悔しがるレベルの差じゃなくなっているのではないでしょうか?

品質が日本より劣るって中国の下位と比較してのお話。
    最先端はいくつも日本を凌雅していますよね。

最後まで精神性が伴わなかった日本と違い、彼の国の経済発展は実を伴いつつあると言うか伴っています。

少し昔の話になりますが、10年程前のお話。
    中国のアリババの本社見学に行きました。ビジネスアライアンスに絡んだもので、インビテーションに近いものですから、向こうの出迎えも大層なもので、なんとガイド役が東大卒の中国人重役。勿論日本語は完全ネイティブレベル。
    昼食中に雑談で、中国には世界に誇る優秀な大学も多いのに、何故中国の大学じゃなく、東大なんですか?と聞くと、

「僕は華道、茶道など日本文化が大好きなんです。中国やインドにルーツがあったとしても、日本文化はそれを究極の高みに昇華させている。
    私は華道、茶道ともに師範の資格を取らせて頂いているが、まだ全く極みには到達どころか見えてさえいない。その崇高さに心酔しているのです。」と。
    ここで中国人をディスっている方、多くは学歴や収入で遠く及ばないのは勿論、私も日本文化で彼より自信をもって造詣が深いと自慢できるものはあるだろうか?と自問してしまったがお有りだろうか?

先日の新日曜美術館は、没後100年、富岡鉄斎の特集でした。
    解説として出演されたのが、鉄斎に魅せられ、研究をするために日本に移り住み博士号も取られた、国際日本文化研究センター 教授、戦暁梅さん。
    流暢な日本語と共に、鉄斎への熱い思いと、的確な彼の作品への評価。彼自身が前・後赤壁賦で有名な宋代の詩人蘇東坡を敬愛し、同じ12月19日生まれであるのを誇りとして「東坡同日生」の印を造って用いたり、東坡遺愛と伝える「蝉硯」や、東坡が作らせたという「東坡法墨」も所持する傾倒ぶりだった様に、戦さんも異国日本人の鉄斎への傾倒と共に、日本文化へのリスペクトをしていただいていると言うのを強く感じました。

中国人を一絡げにディスる人々が彼女以上の日本文化への造詣と敬愛を持っているか?火を見るより明らかでしょう。

エデュでこんな書き込みを見つけました。

「また、中国人と一括りにできないのも事実で、優秀で紳士的な人もいれば、真逆の方もおられます。それはどこの国でも同じではないでしょうか。

日本人のマナーが良くなったのも最近のことで、昭和40年代くらいまでは、立ちションやタバコやゴミのポイ捨てなんて普通だったし、ホームにきちんと並んで待つということも無かったのではないかと思うのです。

私は寧ろ今の若者は、感じが良くて年長者に対しての言葉遣いや気配りがあると感じてます。

昔は違ったと言うけれど、団塊の世代が高度成長期だった若者の頃が一番良くなかったのではないでしょうか。私はリアルでは知らないけれど。」

日本人も変わらない、同じアジア人、人間です。
    他国の悪い部分にだけ着目して論う姿は決して美しいものではありませんよ。

エデュは去っていく高齢者中心の掲示板なのがまだ救いです。そして、若者たちにその様に無駄な中国、韓国嫌悪が薄いのが救い。

実は真似事、良いとこ取りは日本のお得意だったはず。
    謙虚に中韓から学ぶべきは学び、彼らに並び、再度追い抜ける未来が見れる事を期待しています。

5. 【7466262】 投稿者: 学ぶべき相手  (ID:f27jz0jOLq2) 投稿日時:2024年 05月 06日 19:55

>実は真似事、良いとこ取りは日本のお得意だったはず。
    謙虚に中韓から学ぶべきは学び、彼らに並び、再度追い抜ける未来が見れる事を期待しています。

東アジアというだけで今の中国韓国に学ぶのではなく、国際社会の一員として学ぶべき国は他にあると思いますよ。
    環境破壊、ソーシャルダンピング、管理社会、他国を無視した自国の利益ゴリ押しによる経済発展は見習いたくないですね。

6. 【7466272】 投稿者: いえ  (ID:75ZLdcofkVs) 投稿日時:2024年 05月 06日 20:23

なぜ良い面を見ずに悪い面のみにフォーカスするのでしょうか?

EVではトヨタがBYDのブレードバッテリーを採用していますが、多くの知性ある企業は、きちんと見るべきもの、学ぶべきものを学んでいるので良いですが。

量子コンピュータなど、中国が先行している分野は多々あります。

7. 【7466309】 投稿者: 学ぶべき相手  (ID:zp2RQCAHlmA) 投稿日時:2024年 05月 06日 22:20

>なぜ良い面を見ずに悪い面のみにフォーカスするのでしょうか?

それは良い面を学ぶだけでは済まないと思うからです。
    本来の中国の人、特に上海など海近くの人は日本人より合理的な考えの人が多い感がありますが、最近は管理色が強くなり、あれはあれ、これはこれというわけにはいかないのでは?

8. 【7466331】 投稿者: いや  (ID:kyHsCu82VHM) 投稿日時:2024年 05月 06日 23:05

別に教えを請う訳じゃないですよ?

技術供与が受けられるレベルのものは受け、徹底的に分析、真似る、と言うか盗めるものはとことん盗めと言っているのです。

MRJではそれができず、自力に拘るあまり結果的に無駄金を大量に浪費して破綻という最悪中の最悪の結果になったのです。

間違いなく今の中国のレベルは日本を数段凌雅しています。その差が直視できない、何の意味もないプライドに絆されて、学べないウチは追いつく事すら叶わないでしょう。

事実、戦後日本はそうやってアメリカの粗悪コピーからのしあがって来たのです。

狡猾であれ。それだけの話だと思いますが。今の中国も相当アメリカから盗んでいます。ですが、逆に盗まれてもいる。
    両者にあるその狡猾さが決定的に日本に不足しているのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す