最終更新:

99
Comment

【7464315】中国人教育環境を求め…“爆買い”ならぬ“爆入学”

投稿者: 高学歴   (ID:OqaRTTJTbT.) 投稿日時:2024年 05月 03日 11:01

中国人が集まってきている街は、他にもありました。文京区にも子どもの教育環境を求める中国人が増えているといいます
これは中国のSNSの書き込みです。
中国のSNSから
「なぜ子どもを必ず文京区の小学校に入学させないといけないのか」
「文京区の公立小学校には“3S1K”と呼ばれる高い学力水準を持つエリート校がある」
 “3S1K”とは文京区にある4つの公立小学校の頭文字。今、中国では高い教育環境を求めて日本の学校に子どもを入学させる“爆買い”ならぬ“爆入学”がトレンドになっているというのです。

「何丁目まで指定」不動産会社にも問合せ増
 番組が文京区の教育委員会を取材したところ、区内の公立小学校に通う外国籍の児童は5年間でおよそ倍の389人に増加。なかには、日本語を話せない子どももいると言います。
都内の中国人向けの不動産会社にも、子どもの教育環境を重視する中国人からの問い合わせが増えていると言います。

株式会社Worth Land 杉原尋海代表取締役
「9割、中国本土のお客さん。月に30人ぐらいの問い合わせ受けてます」
杉原代表取締役
「公立の学校に入るために、必ず指定の何丁目までの住所じゃないとそこの学校に入れないので、何丁目までの物件を探してほしいっていうニーズも結構多いですね。そこのマンションに入れるのであれば検討できるが、入れなければ一切検討しませんという方もいる」

中国では「ほぼみんな塾の時間」
引っ越し先の物件の内見に来た中国人夫婦は、学力以外の面でも、日本の教育環境に魅力を感じていると話します。

子どもを日本の小学校に入学させた中国人夫婦
「中国だと塾とか宿題が多い、遊ぶ暇がない。小学校から中学校まで、ほぼみんな塾の時間。日本の環境的には子どもに合う。負担が少ないかな」

(「グッド!モーニング」より)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【7466701】 投稿者: 逆に  (ID:4.pLGU25.pA) 投稿日時:2024年 05月 07日 15:33

今の日本が上昇しているか、キープか下降しているかが理解できませんか?

PISAも東大のランキングも下降ですよね?

GDPはドイツに抜かれ、所得も韓国に抜かれ。

現状は急降下です。円安は偏に日本の国力低下を示しています。
    この状況でどこを自画自賛するのでしょうか?

世界は秒速で進化、アップデートをする中で、現状維持でも退化なのに、下がっているのですよ?

2. 【7466709】 投稿者: あと  (ID:4.pLGU25.pA) 投稿日時:2024年 05月 07日 15:46

>東京15区補選
    「つばさの党」の選挙行動に対して、一人で帰宅途中の小学生の男の子が、すかさず 「大人として恥ずかしくないのかよ」通りがかり叫ぶ。

無意味ですね。
    それで現状の世界が1mmでも変わりますか?
    変わらないアクションはするだけカロリーの無駄使いです。ダイエット以外の効能はない。

と、私ならその小学生に言いますね。
    やってみないと分からない、と言うアクションなら評価しますが、通りがかりに叫んで、相手に届いてもいないのでしょう。
    と言うかこのエピソード自体が創作臭いのはおいておいて 笑

3. 【7466767】 投稿者: 円安イコール国力低下は短絡過ぎる  (ID:M7TCPg9vSkI) 投稿日時:2024年 05月 07日 18:12

>PISAも東大のランキングも下降ですよね?

東大のランキング下降は旧帝トップに胡座を描いた結果と思います。入学すれば進級が楽という日本の既得権益体質はやめるべきです。あと、体育大学ではないのだから部活は体力作り程度にして空いた時間を勉学に励まないと世界から置いていかれると思います。

>GDPはドイツに抜かれ、所得も韓国に抜かれ。

GDPは円安の影響が少なからずあるのでは?あと、韓国は大企業とそれ以外の賃金格差は大きく、年金や生活保護など弱者保護が残念なのでうらやましくはないです。

>現状は急降下です。円安は偏に日本の国力低下を示しています。

円安は国の政策と思います。まぁいろいろあるでしょうからね。
    生産年齢の減少により国力が低下するのはある意味あたり前のことで、急激な低下はよくないけれど緩やかな低下は悪いことではないかもしれないですよ。中露や戦前の日本のように強国主義に偏るとロクなことはないので、そろそろ日本は普通の国になるべき時期ではないかと思います。
    あとですが日本の政府はドル安の時に買わされたドルを切り売りして、それなりに儲けているのではないでしょうか?

4. 【7466807】 投稿者: うん  (ID:zKpoOXtBfaw) 投稿日時:2024年 05月 07日 19:30

最近出された

コラム:円安の背景に日米金利差、違和感覚える国力低下論=尾河眞樹氏
    By 尾河眞樹ソニーフィナンシャルグループ執行役員 チーフアナリスト

この方と同じ論調ですね。
    私は1年前の

田村 耕太郎 先生(国立シンガポール大学リークワンユー公共政策大学院兼任教授、2024年一橋大学ビジネススクール客員教授)の

「歴史的な円安」が示す、"日本の国力低下"の深刻
    キーワードは「金利」と「国力」

のコラム通りだと思っています。
    脱中国シフトを敷いていますよ。

5. 【7466841】 投稿者: 海外志向  (ID:M7TCPg9vSkI) 投稿日時:2024年 05月 07日 20:23

>私はもうすでに日本をどちらか見限る方向で、イタリア、ポーランド、マレーシアに不動産を有しており、そのほとんどで、現地で収入を得るルート、現地コミュニティとの交流を持っています。

たしかに。日本では生きにくいでしょう。マレーシアの都会で日本人として生きるのは楽かもしれないですが、イタリアやポーランドなどのようなどちらかと言うと日本とはちょっと方向が違うけれど人とのつながりを重視する国では息苦しくないでしょうか?まぁ、それらの国にも地元から浮いている人もいるでしょうからそういう人たちとアジアからの異邦人として楽しく過ごせばよいかもしれないですね。

6. 【7466890】 投稿者: 日本はまあ住みやすいですよ。物価超安いし  (ID:ZvaNVK5wHAI) 投稿日時:2024年 05月 07日 21:26

不思議ですが、世界中で唯一イタリアだけは人間嫌いが発症しないです(田舎限定ですが)

暑苦しいくらいの密な人間関係ですが、旧き良き日本の山村の様な(全く知らんけど)素朴な人ばかり。

日本に友人などほぼいませんが、イタリアでは村民全員友達です。
    これは私が高校生の卒業旅行でヨーロッパを長期旅行した際にもうここしかないと、死場所が定まったくらいのジャストフィットでしたから運命でしょうね。彼らは私をアジアの異邦人などと見てないですよ 笑 Compatrioti che amano lo stesso villaggio と言ってくれていますから。

ポーランドは社員がいるので、まあ馴染めますが、彼女無しではちょっと辛いですかね。

7. 【7466901】 投稿者: 数学  (ID:2m2zTxgjEVE) 投稿日時:2024年 05月 07日 21:45

国内の半分の労働力を使って 2 倍の生産性があって半値で 2 倍の他の市場を取っている
    場合と違って, 生産性は変わらず通貨を切り下げて 2 倍の市場を取っている場合, 2 倍
    の労働力を要しているので, 国内の半分の労働力の所得を奪ったことになり, 国内の所得
    は半分に落ちることになる. つまり内需を失っていくということになり, 市場は売り払わ
    れてブラックホールのように価値を奪われて滅亡していくのと同じになる. そういう状況
    になっていなければここ 30 年にも増してさらに加速度的に通貨安にはなっていかない.
    コカコーラはコカコーラ社が作っているみたいな価値のあるもの, つまり 2 倍の市場評
    価を得ること, あるいは, 2 倍の生産能力があることなどが本質であって, 通貨が切り下
    がっていくことを続けている, それが本質みたいなのは, 本質が全くずれている.

8. 【7467235】 投稿者: 熱量の違い  (ID:S/dG8mC7ifw) 投稿日時:2024年 05月 08日 13:45

アメリカドルは強い。
    人民元安が進むとドル保有が増え中国の経済成長は停滞し変わりに日本で生活拠点をする人々が増えた。

グローバリストも中国市場から撤退しているようで、マンションを前払い金で一括購入しても現実に住むことができず困っている中国人は暴動も起こさずに我慢している。

中国国内で教師の給与が半年も支払われないでストライキが起きている現実も知らない日本人。

中国は今でも日本を超えた経済成長している国だと思わされている。

中国人は本土に見切りをつけて国外逃亡し日本が円安だから持っているドルを円に交換し、土地やマンションを購入したあと、日本の補助金で業界に進出している。
    日本の教育環境が羨ましい中国人は日本の商売人にとって、人口減少の中、良いお得意様なのだ。

この時期に中国人と肩を並べて競争させられる日本人の子どもがドロップアウトする確率も増すだろう。
    教育熱心の度数はあるかに中国人夫婦の方が高い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す