最終更新:

14
Comment

【3677606】皆さん、どう思われますか?

投稿者: ため息   (ID:2sPxFsF.Evc) 投稿日時:2015年 02月 25日 16:19

子供がとあるお稽古事をやりたいといい始め色々数ヶ月探し、とある教室での先生に習い始めました。

若い先生ですが指導も適切で子供も順調に伸びており、子供も慕っています。
小さなお教室でオーナー先生がいて子供が習っているのは雇われ先生です。

先日そのオーナー先生から電話があり、子供が習っている先生とは折り合えないから先生は辞める事になったと・・。

その理由が

①そのお教室は月極でお月謝を前私してあるのですが、生徒の都合で休んだ場合は戻りません。
その場合は、雇われ先生には0円なのだそうです。
(お教室にはお金は入ります)
どうやらそれらを最初に話しておらず契約書にも書かれておらず、雇われ先生の方が納得ができていない。

②体験できた生徒さんが数人体験のみで終わってしまった。
それをおオーナー先生が指摘し雇われ先生に改善を求めたが、それも雇われ先生が気に入らない。

オーナー先生は非常に雇われ先生を悪くいい、私たち親子はとても気に入っているのでとてもショックで、子供に先生がお教室からいなくなると話すとその夜熱まで出る始末。

オーナー先生の言うとおり雇われ先生はあまりにも非常識なのでしょうか。
皆さん、どう思われますか?

お教室側はその先生を解雇し新しい先生を屋うという形で、先生は変更になります。
が、次の先生は今募集中という事で応募がなければ次のお教室を探さなければなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3677621】 投稿者: 昔のことですが、  (ID:3y3YrbQrng2) 投稿日時:2015年 02月 25日 16:44

子供が小さかったとき、いろいろ習い事してました。
    なんでも出来る子にしたかったので、習い事は増え続け、合計8つやってました。
    当然、すべての習い事をする時間的な余裕がなくなり、
    お教室に内緒で先生の連絡先を聞きだし、個別にレッスンを頼みました。
    ピアノ等、自宅に来ていただける場合は自宅に来ていただき、
    体操は近くの運動場で、水泳は近くの市民プールへ 来て頂きました。
    まあ、レッスン代のほかに交通費、お歳暮等、かかりましたが、 
    良い先生(子供が気に入った)を独り占めしたかったら親が頭とお金を使えばどうにかなります。
    習い事の場合、ほとんどは先生方はバイトで安くこき使われてます。
    なので、先生は喜んで指導してくれましたよ。

2. 【3677632】 投稿者: 先生  (ID:co0sElbJxY2) 投稿日時:2015年 02月 25日 17:02

私もとあることで小さなお子さんに教えています。
    先生と生徒さんとは相性があります。

お子さんもお母様も慕っていた先生がお辞めになるのは残念です。
    しかし、その雇われ先生が生徒さんの保護者に会社内の不満を漏らすのはどうかと思います。
    お稽古は良くても、スレ主さんと人間関係に何か起こった時には外部(他の保護者とか)にお話されるでしょう。
    特にお給料に関しての問題に関しては生徒さんにお話する内容ではありません。
    そのような点を考えるとその雇われ先生は人間的にどうかなぁと不安になりませんか。
    雇われ先生は、レッスンをして給料が発生するのはどこも同じです。
    オーナーはお月謝で電気代や場所代を支払いますのでズルくもなんでもないと思います。
    レッスンに対してだけの収入ではないことも理解しないといけませんね。
    先生目線ですので、生徒側の考えとは違うかもしれません。

3. 【3677636】 投稿者: ため息  (ID:2sPxFsF.Evc) 投稿日時:2015年 02月 25日 17:08

早速コメントいただき有難うございます。参考になります。

元コメントに誤解があったようです。追記させてください。

雇われ先生からは何もお聞きしていません。
    オーナー先生からお電話で一方的に「雇われ先生は辞めますので」とあり、理由をお電話でお聞きした形です。

失礼しました。
    引き続きご意見ありましたら伺いたいです。

4. 【3677670】 投稿者: 現状に対応  (ID:Mf/uAJJTfuQ) 投稿日時:2015年 02月 25日 18:00

教室オーナーと、実際にご指導にあたられる先生との間で、いろいろと折り合いがつかなかったので、先生がお辞めになる事になった…ということですよね。

事情は、それぞれに言い分があるでしょうし、どちらが正しいとか非常識だとかは、どうでもいいと思います。

新しい先生にお子さんが馴染めるかどうか、というところだけではないでしょうか。

どうしても元の先生でなければ、ということならば、先の方がご示唆くださった様に、その方から直接ご指導いただけないか動いてみるのも良いかも知れませんね。

5. 【3677677】 投稿者: みかん  (ID:4sbXxJU67Kc) 投稿日時:2015年 02月 25日 18:09

こちらを拝見しました。
    変な教室長ですね、普通、保護者側にそこまで
    内部事情はお伝えしません。
    ちょっと、教室長側に問題があると思います。
    それはさておき、どなたかもおっしゃっておられましたが、お子様の指導に携られていた先生にご連絡がつくなら、個別指導をお願いしてみてはいかがでしょうか。
    うちは、ピアノで、それをお願いしました。
    珍しくないようで、交通費込みで、さほど月謝は変わらず、かえって楽でした。
    もちろん、いらした際に、お茶菓子などご用意、お中元お歳暮など、気をつけましたが、お喜びいただけたようです。

良い教室や先生を探すのは、どの習い事でも、大変ですよね。
    頑張ってくださいね。

6. 【3677771】 投稿者: オーナーが非常識  (ID:8KnE/sOZl76) 投稿日時:2015年 02月 25日 20:22

そのオーナーはせいこです。

私も有るおけいこ事で指導していた経験がありますが、生徒から月謝を頂いておいて生徒が来なかったらオーナーが一人占めって変ですよね。
    つまり、オーナーにとっては生徒が休んでくれた方が自分の収入が増えるという事ですね。

雇われ先生は生徒が来なかったからと言っても時間は拘束されるので無給は酷いでしょう。
    そもそも がめついオーナーの方がどう見ても非常識です。
    事前にその酷い条件を示したとしたら 働きに来る先生がいないので わざと話さなかったとしか思えません。

そのようなお教室では先生の入れ替わりが激しくなると思います。
    通常御月謝の半分ほどが先生側に渡ります。
    多い所で60パーセント、酷い所だと30パーセントなんて所も。

例えば1万円の御月謝だったら 先生の手取りは5000円。だったら生徒さんの自宅で教えて1万円(別途交通費)を頂ても別にいいかな、と言う感じです。

せこい教室だと 生徒からの頂き物(お中元など)も半分オーナーが没収します。

新しい先生とスレ主さんのお子さんの相性が合うと良いですね。

7. 【3677773】 投稿者: オーナーが非常識  (ID:8KnE/sOZl76) 投稿日時:2015年 02月 25日 20:24

最初の文章、打ち間違えました。訂正します。

「そのオーナーは せこいです」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す