最終更新:

11
Comment

【3841765】英会話

投稿者: 悩んでいます。   (ID:57Ib8BrrgKE) 投稿日時:2015年 09月 07日 01:17

3歳にちかい子供の英会話教室について迷っています。
週二回のお弁当を挟んだ2時までのプリスクール 子供は8人くらい
週二回.一回90分の英会話の学校 子供2名 MLSというところを考えています。
週1回の家庭教師、一回2時間

再来年に渡米する予定があり、出来れば向こうで戸惑わない程度にしてあげたいのですが、小さいお子さんの英会話の教育の経験のある方、効果的な学習方法を教えてください。
(幼児の学校通いに否定的な意見は申し訳ないのですがなさらないでください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3841787】 投稿者: ひとつ言えること  (ID:fr4Q9xssIIk) 投稿日時:2015年 09月 07日 04:31

    その年頃のこどもは、自分が訴えたいことを理解しない人の言うことは聞きません。
    話さなくとも、日本語がわかる教師を選ぶようにしてください。

  2. 【3841893】 投稿者: 異文化  (ID:MGWhdgJ6hps) 投稿日時:2015年 09月 07日 08:21

    文化の違いを理解出来ていない年齢ですから今後受ける教育、幼稚園や小学校の方針を視野に入れて、
    同じ方向を向いている教室が良いのでは?

    日本の教育ありきの教室よりは、家庭教師に来てもらってベビーシッターのように付き添ってもらう方が効率的だと感じます。親が在宅している条件下で。

    実際そのようにして渡米した方を知っています。

  3. 【3842400】 投稿者: 経験者  (ID:I9GPqGVWqpQ) 投稿日時:2015年 09月 07日 18:52

    プリスクールも入れたし、MLSも見学したし、大手英会話教室のプライベートも体験しました。

    お勧めは家庭教師です。
    ただし、1回1時間週2回のほうが良いと思います。
    3歳児は集中力が持たないからです。
    (大手英会話教室ではプライベートレッスン30分を勧められました)

    子供は0歳から3歳半まで英国で過ごし、日本に帰国後、9歳で渡米しました。現在10歳です。
    3歳半で帰国した時に、将来渡米する可能性があったので、少しでも忘れないようにとたくさんの英会話系お教室の見学に行きました。

    勉強ではなく楽しく英語に触れてほしくて、お遊び重視のところにしたのですが、結局英語の上達どころかキープも出来ませんでした。

    今からやり直せるならプライベートレッスンにします。

    9歳で渡米してからは3か月で話し始め、あっという間に長いセンテンスで話せるようになりました。

    それは3歳半までの英国で耳が出来ていたからなのか、続けて英語をやっていたからなのか、9歳からの努力なのかは良く分かりませんが、少しでも英語ができるという自信があったので、物おじせずめちゃくちゃな英語でも最初から積極的に話していました。

  4. 【3842575】 投稿者: 悩んでいます  (ID:6eOLsqjxKes) 投稿日時:2015年 09月 07日 22:42

    貴重なご意見ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    子供は動き回り元気一杯なので、プリスクールが良いかなと考えていたのですが、もう一度考え直したいと思います。
    ちなみに、経験者様
    MLSのご見学をされていかがでしたか?ご感想を
    きかせていただけるとありがたいです。
    我が家の近くのMLSは人気がないのか
    、12名クラスがほとんどマンツーマンで行われるようです。そうすると家庭教師とかわらずまたまた迷っています。

  5. 【3842779】 投稿者: 経験者  (ID:I9GPqGVWqpQ) 投稿日時:2015年 09月 08日 08:39

    ご質問いただいたので・・・
    私が見学したところは定員まであと1人という人気クラスでした。
    内容はいいかな?と思ったけれど、先生に対して生徒のあまりの人数の多さに除外しました。
    またMLSに通って英語に親しみたいお子様とスレ主さまのお子様では習う目的が違うと思います。

    渡米が確定しているならとにかく単語を増やすこと。
    本屋さんで見かけたのですが、タッチペンを使ってネイティブの発音が聞ける辞書や人気キャラクターあん○○マンのことばずかん等も良いなと思います。
    スレ主さまがネイティブの発音でないなら、絶対に自分で教えないでくださいね。
    せっかく教えても現地で全然通じない単語になってしまいます。

    そして、アウトプット=会話するチャンスを増やすことがとても大事です。
    英語でたくさんお子さんがお話しできるところなら、お子様が楽しめるプレやMLSでもよいと思いますが、3歳くらいだとどうしても周りのお子さんが日本語を使ってしまうので、やっぱり家庭教師が一番いいかなと思うのです。
    異文化さんがおっしゃったようにベビーシッターのように接してもらい日常生活のなかに英語の時間があるようなのが勉強のようにならなくて楽しいかもしれないですね。

    たくさん準備していってもしていかなくてもあっという間に子供は話せるようになりますが、少しでも話せるのと全然話せないのとでは精神的負担が違うと思います。
    私なら少しでも覚えてから渡米させてあげたいです。

  6. 【3843304】 投稿者: 帰国子女パバ  (ID:X1sXo8NM5sc) 投稿日時:2015年 09月 08日 19:12

    娘を零歳から英会話教室に通わせました。公文、なんちやってインター、MLS,ウザワ、現在の多読教室に通わせてきました。
    いくら優れた教育方法でも、その子の発達段階に合わないとみにつきません。
    MLSのバイリンガルコースはお勧めですが、どの習い事も、オキョウシツノない日に家庭でカケナガシ最低二時間と親が働きかける、シャドウリーデングやチャンツなど、怠らないことが最低条件です。
    外国人が多く通う教会の日曜学校に入れるのも、お友達とのコミュニケーションを通じて身につくのではないか、とおもいます。

    渡米して現地校に入ったら三ヶ月でマスターしてしまいますよ。

  7. 【3843428】 投稿者: バイリンガル娘  (ID:EniSzbmOe2k) 投稿日時:2015年 09月 08日 21:23

    渡米されるのはお子さんが5歳の頃、丁度キンダーですよね。
    そうしたら、授業で(アメリカは幼稚園が義務のところがほとんどですよね)フォニックスから学べますから、日本で無理に頑張らなくても アメリカで自然にバイリンガルになれますよ。

    娘のクラスに日本語が全く話せなかったお子さんがいますが、一年たったらすっかりペラペラですし読み書きもバッチリです。
    英会話に関しては何もご心配いらないと思います。

    特に外国に駐在されるご両親となると偏差値高いですから、遺伝的にも優秀なお子さんが多いですから、簡単に英会話はマスターできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す