最終更新:

26
Comment

【3842931】悪意を感じる質問

投稿者: 受験生の母   (ID:/vZR2X6KPhU) 投稿日時:2015年 09月 08日 12:04

社交ダンスを習っております。

春から担当になった30歳くらいの男の先生と、たまたま二人きりになった時家族のことを聞かれ、たまたま我が子が受験生であるということを
知られてしまいました。

レッスンは週一なのですが、会うたびに「お子さんはどう?」と聞かれることに、最近嫌気を感じております。

成績が芳しくないということは最初にいってあるのに・・・

先生は有名大学出身ということもあり、興味があるのかもしれないのですが
私としては、家でもそういう話をしているのに、習い事まで(特にダンスは優雅な気持ちになりたい)毎度毎度つきまとっては

プレッシャーに感じ、 最近、行くのが嫌になってきました。

よっぽど鈍感なのか、「そんなことより私の仕事のほうが今大変で」とかいってはぐらかしてみたりしても
次の週になると、また「むすこさんの勉強はどう?」と言ってきます。

まわりの人もそれを聞いていて「息子さん、受験?」「どこ受けるの」とどんどん傷口が広がっていき
さして馴染みでもない人達にいじられて、たまったものではありません
やめようかな、とも思ってます。

何かよい対策はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3844385】 投稿者: ↑  (ID:9/fZttrkYz6) 投稿日時:2015年 09月 09日 18:12

    わかります さんは、かなり神経質な方と
    お見受けしました。
    自分の神経質さを隠すためにわざと
    大らかぶってるのかもしれませんね。
    地雷がどこにあるかわからない、かえって
    たちが悪いです。

  2. 【3844464】 投稿者: 受験生の母  (ID:7BO.JjyNRUY) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:28

    みなさんありがとうございます。

    わかりますさんの対応は、大人の対応で上品だと思いますよ。

    私など、顔にギギギと拒否反応が出るんですよね。いやって顔してますよ。
    いい年してるのに大人げなくこんなに顔や態度に出てるのに、
    毎週毎週、同じ質問をしてくる先生に不思議、悪意、鈍感、ず太い、いろいろな思いを交錯させております。

    (頭がよすぎるからわかんないのかしら)とか思ってます。(就職決まらないから、ダンスの先生になったのでは、とか
    思う時もあります)

    10月からまた新しいステップのレッスンがはじまるので、それをきっかけにやめようと思います。

    話題をはぐらかすことに必死で、自分がパートしてる、(最初は仕事と言っていたが、結局先生に細かく聞かれパートとばれた)
    とか、受験生、とか、ぼろぼろとなんかボロが出てしまった、

    身分を偽るつもりはないけど、これじゃ社交ダンスの雰囲気じゃなくなってきて、
    せっかくドレス着たって、いい気分になれません。

    パーティだとホテルとかであるんで、主婦のパートにしてはほんと年間御褒美、夢気分なんですよ。

    あと同意さん、副収入狙ってるんじゃないか、というご意見、少し当たってるような気がします。

    先生は某有名国立大学院の理系出身、で学生時代、個別指導をしていたそうです。

    でもにやにやと「息子さん、どう?」と聞かれると毎週毎週、何言ってんのと言いたくなります。

    次からはもっとおおざっぱに年を聞かれたら「そう、大きいのよ、もう」とか仕事のことは「まあ、ぼちぼちね」とか
    範囲を広く、答えていこうと思います。

    せっかくだからイケメンダンサーのいる教室に見学に行こうと思います。

    有難うございました。

  3. 【3926517】 投稿者: 感想  (ID:Fy1NqW8yDX6) 投稿日時:2015年 12月 11日 14:08

    私はかつてアマ選手でプロからレッスンを受けていたので、一般的なお教室の様子は
    なんとなく分かります。

    大学受験はダンスの先生自身が通ってきた道なので、知ってることも多いし
    共感することが多い話題なので、話していて楽しいんだと思いますよ。
    悪意はありえません。先生だって大事な生徒さん(すれ主様)を放したくはないですから。
    もしかしたら、その先生は勉強を見てあげたいな
    と思っているんじゃないかしら。先生自身が息子さんに親しみを感じている気がします。

    仕事はパートだけれども趣味がダンスで、年1・2回の高級ホテルでの
    ダンスパーティーを楽しみにしていらっしゃる方って、結構いらっしゃいます。
    底抜けの金持ちもおられますが、スレ主様のような奥様は平均的に感じます。

    息子さんのこと触れられたくないなら、みなさまおっしゃるように
    「ストレスの多い受験のことは忘れに来てるのだから、受験の話はなしにしてね」といえば大丈夫だと思います。

    それと先生はきっと学生連盟上がりでしょうから、たとえ自身が難関大卒で
    あったとしても、大学への評価基準が偏差値でないことも多々あります。
    今は東大強いのですね。私の頃は東大早稲田は弱小でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す