最終更新:

18
Comment

【456995】光ナビゲーションでピアノって弾けるようになりますか?

投稿者: 初心者   (ID:l/UxoxqagUg) 投稿日時:2006年 10月 03日 23:12

子供(1年男児)がピアノに興味をもっているのですが、塾、運動系の習い事、水泳、英語とこれ以上習い事を増やすことはかなりの負担(家計もですが、日程的にも)になるため、習わせることは考えていませんでした。お友達の家に言ったときにやさしい女の子たちに(笑)教えてもらっている状態でした。
ところが、この間、液晶に使う指が番号付きで出てきて、押す鍵盤が赤く光る光ナビゲーションを子供が見つけ喜んでひいていました。本当に順番で押すだけなのに、それなりの曲が
引けてしまうのでアニメソングなどを弾いて喜んでいました。
これなら僕でもひけるよ、習わなくっても大丈夫!!というのですが、疑問は、これで実際ピアノが弾けるようになるのでしょうか。もちろん、子供を音楽家にさせるつもりはありませんし、上をめざしているわけではありません。ただ、色々な曲が弾けるようになってみたいという子供の欲求が満たされるのかな?と。光ナビに登録されていない曲は弾けるようにならないでしょうか?これで、ピアノが弾けるようになったよという方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【457053】 投稿者: 近所の子が・・・  (ID:mtdM8RFfr/U) 投稿日時:2006年 10月 04日 00:22

我が家にあるエレクトーンを上手に弾く近所の子。
    とても上手だったので、どこのお教室に通ってるの?
    と聞くと、光るピアノ・・??と答えました。
    後でお母様に伺うと、光ナビゲーションキーボードだそうで・・・。
    音符も読めないのに、結構上手で
    我が家も購入を考えてしまいました(笑)
    これでピアノを本格的に・・・は無理だと思いますが、
    お遊び程度にしては、なかなかでした。

2. 【457090】 投稿者: 弾けるには弾けるけど…  (ID:CwOmXhR86ao) 投稿日時:2006年 10月 04日 01:07

楽譜は読めないですよ。
    それって、字を習うのに、
    いつまで経ってもお手本の点線をなぞって写しているだけなのと同じだと思います。
    一見上手に弾けているようでも、鍵盤の位置関係だけで覚えいてるだけでしょうね。
    視覚ばかりに頼っていると、聴覚(=音感と言い換えてもいいかも)は
    何も刺激されていないです。

キーボードはあくまでも玩具の延長でしかないと思います。
    (辛口ですみません…)

3. 【457190】 投稿者: 気軽に楽しく  (ID:E7x8IXBjtsI) 投稿日時:2006年 10月 04日 09:02

光ナビは、あくまでも「気軽に楽しく」楽しむためのツール。
    音楽への興味や関心を持たせるのには、一つの方法かもしれません。
    でも、「それでピアノを弾けるようになるか」と問われれば、
    音楽科を目指すレベルは、すでに論外として、(他の皆さんもおっしゃっています)
    「弾ける」という段階に至るのも、かなり難しいと思いますね。
    どんなに簡単なレベルでも。
    中には、聞いただけで同じように弾けるという人もいるので、断言はできませんが。

でも、楽しむということでスレ主さん(のお子さん)が、満足なら、
    光ナビで音楽を楽しんだらいいと思います。
    「もっといろいろ弾いてみたいな」という気持ちが湧いてくれば、またその時に
    方法を考えればいいのではないかと思います。
    ずっと光ナビで楽しんでも、それはそれでいいんじゃないですか。
    ピアノに親しむ人、皆が皆、レッスンを受けて、上達する必要もないと思うので。
    要は、ピアノに触っている本人が楽しかったら、まずはOKだと思います。

4. 【457201】 投稿者: 難しい  (ID:RXTfiJuZ3oU) 投稿日時:2006年 10月 04日 09:18

私自身はピアノが弾けますが光ナビのみでは弾けません。
    やはり楽譜を見ないと次が間に合わない・・。
    反射神経がわるいのでしょうか。
    家電量販店などで遊びで触ることがありますが難しいです。
    ちかちか光るのがうるさいし。

なにか楽器を弾くというより、
    太鼓の達人やポップンミュージックのようなゲームに近い感じがします。
    そういうおもちゃで遊んで楽しんでいると思っていたほうがいいでしょう。

5. 【457361】 投稿者: おもちゃ  (ID:YB2dH9vgaT.) 投稿日時:2006年 10月 04日 12:16

光るおもちゃとして、捉えればいいんではないですか?
    おもちゃって、楽しむ為の物でしょう?
    ですから、息子さんにおもちゃを買い与える感覚で、それを息子さんが喜んで、楽しい時間が過ごせるのだったら良し、という風に考えたらいかがでしょう。

私はピアノ教師ですが、大体自宅にピアノがあって、レッスンに通っていても、センスが悪かったり、脳みそが悪かったり(失礼)すると、何年たっても弾けない人はいますよ。

息子さんが本当に好きで、良い耳を持っているのなら、その光るおもちゃで、何とか工夫しながら、結構弾けるようになっちゃうかもしれませんね。
    楽しみじゃあないですか?

6. 【457393】 投稿者: いい情報  (ID:rBm75HFvjTc) 投稿日時:2006年 10月 04日 12:49

我が家には良い情報です。
    小2の娘は、年中より2年ほどピアノを習っていましたが、他の本格的に取り組みたい運動系のお稽古に専念するため、辞めてしまいました。(バイエルはもうちょっとで終わる程度)
    それ以来半年。
    ピアノにはなかなかさわってくれません。
    譜面読みも忘れてきつつあるようです。
    このままでは、全部忘れてしまうかな・・・と残念に思っていました。
    ちょっとしたポップスだけでも弾けるだけで楽しみにはなります。
    幸い我が子は、耳は良く、和音の聴音もかなりできましたので、なんとかなるかも、と考えてしまいました。
    このスレをきっかけに今年のクリスマスプレゼントに購入を考えるようになりました。
    スレ主さま、ありがとうございます〜

7. 【457964】 投稿者: 初心者  (ID:TKk4CbhHsGs) 投稿日時:2006年 10月 05日 00:05

色々なご意見ありがとうございました。
    私の認識があまかったようですね・・・。
    でも、クリスマスまでまだあるし、うちも、クリスマスプレゼントの候補に
    したいと思います。
    あくまで、おもちゃで。下に二人まだ続いていますので、この中で一人でも
    (特におてんば娘)が、この光ナビを通してピアノに興味を持てば、その時点で
    考えようかと思います。
    まあ、変なくせとかはついてしまうと思いますが、我が家はどう考えても
    音楽系の家族ではないので、プロをめざすわけではないし、自由に楽しませてあげようと
    思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す