最終更新:

13
Comment

【888353】都内の合唱団について

投稿者: さくらさくら   (ID:1bwbTq9fi7M) 投稿日時:2008年 03月 29日 10:39

小学校低学年の娘が、歌が好きで合唱団に入りたい、と話しています。
都内に幾つかの合唱団があるようですが、hpを見た限りでは雰囲気が分からず困っています。
評判などご存知でしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【888744】 投稿者: ハーモニー  (ID:YOawaF5oVxI) 投稿日時:2008年 03月 29日 21:36

娘が昨年、ホセカレーラスのクリスマスコンサートのバックで合唱をしました。
    その準備で、東京少年少女合唱隊にお世話になりました。
    私は合唱には詳しくなく、それまで知りませんでしたが、
    とても評価の高い合唱団です。
    指導の先生のお考えが素晴らしく、
    低学年の子にはあまり無理をさせず、
    自然に高学年の本格的な活動に導いてくださるよう感じました。

2. 【888995】 投稿者: さくら  (ID:1bwbTq9fi7M) 投稿日時:2008年 03月 30日 09:38

ハーモニー様、どうもありがとうございます。
    東京少年少女合唱団については知りませんでした。HP拝見しました。
    大久保でしたら、自宅からも近いので候補の一つにさせていただきます。
    ひばり、ゆりかご会などについても、ご存知の方よろしくお願いいたします.

3. 【889015】 投稿者: 満開  (ID:l5.f2rjw6gc) 投稿日時:2008年 03月 30日 10:15

NHKの所属で、テレビや対外的にも出演の多い東京放送児童合唱団(>低学年でのオーディションに合格しないと入団できないそうです)、渋谷のこどもの城の毎年地方や海外で公演している合唱団、杉並少年少女合唱団(>正式名称ではないかもしれません)

いずれも、私立小のお子さんなども多く、技量的にも、レベルの高い活動をしていると聞いています。

4. 【889737】 投稿者: 児童合唱ファン  (ID:TfCIRu30jBY) 投稿日時:2008年 03月 31日 08:55

満開 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > NHKの所属で、テレビや対外的にも出演の多い東京放送児童合唱団(>低学年でのオーディションに合格しないと入団できないそうです)、渋谷のこどもの城の毎年地方や海外で公演している合唱団、杉並少年少女合唱団(>正式名称ではないかもしれません)

東京放送児童合唱団は「NHK東京児童合唱団」と名前が変わりました。

ひばり児童合唱団は、友人のお子さんが入っていましたが、テレビ出演やレコーディングなどのお仕事が多いそうです。アニメソングなどのお仕事も多いみたいですね。

個人的な趣味ですが、東京少年少女合唱隊の音楽性が好きです。
    童謡などよりも、ヨーロッパの合唱音楽や日本の現代作曲家の作品など、本格的な合唱音楽を主なレパートリーにしている合唱団です。

5. 【889787】 投稿者: さくらさくら  (ID:1bwbTq9fi7M) 投稿日時:2008年 03月 31日 10:25

満開様、児童合唱ファン様どうもありがとうございます。
    NHKのオーディションは、やはり狭き門なのでしょうか。受験する場合、専門の先生に教えていただいた方が良いのでしょうか。

6. 【889946】 投稿者: Sing a Song  (ID:NUctlHoyr/I) 投稿日時:2008年 03月 31日 13:38

さくらさくら 様

上述の東京少年少女合唱隊は、創立56年と歴史が長く、ヨーロッパの音楽を中心にすえ、何よりも音楽性を大事に育てる合唱隊です。
    現在は隊員も少なくなってきていますが、それゆえに指導者の先生方は子供たちひとりひとりに目をむけて、暖かくきめ細かな指導をして下さいます。
    国内外のオペラ、オーケストラとの共演も多く、一流の音楽に触れるチャンスにも恵まれています。
    活動場所は、新宿から近いので、東京のみならず、神奈川、埼玉等から通ってくる隊員もいます。一応入隊のオーディションもありますが、広く門戸は開かれているので、是非一度HPをご覧になってみてください。

7. 【890469】 投稿者: 大変でした  (ID:lGShKSXPZSo) 投稿日時:2008年 04月 01日 01:03

さくらさくらさんは、レコーディングやステージなどの機会が多い(やや芸能界に
    近い)合唱団をお探しですか?
    それとも、楽しく歌を歌えることが目的でしょうか?
    また、中学・高校受験の方針は定まっていらっしゃいますか?

我が家の娘は、ここに名前が挙がっている合唱団の一つに所属していました。
    レコーディングメンバーにもなりましたし、地方公演にも参加しています。
    その経験から一言…。

レコーディング、テレビ出演、数々のステージなど、得がたい経験を積めたことは
    娘にとって大きな財産になったと思います。たくさんの素晴らしい先生にも出会えました。
    一方で(特に低学年では)重過ぎる負荷をかけてしまった…という悔いがあるのも事実です。

レコーディングやステージが近くなると休みはほとんどなく、練習修了時刻が9時過ぎという
    こともよくありました。10時過ぎに帰宅してから学校の宿題を済ませ、就寝は日付が変わってから
    ということも。平日昼間にステージがあって学校をお休みしたり、急に決まったレコーディングで
    学校を早退したり…。GWなんてフルに休んだ記憶がありません。
    とにかく実力社会なので「頑張ったけど報われなかった」という経験もしばしば。
    小学生にはキツイ世界だったなあ、と今でも思います。
    親の出番も準備もかなり多く、親も大変でした…。

こんな生活でしたから、中学受験や高校受験との両立は相当大変です。小学校高学年で
    残っているのは地元公立中を選択したお子さんか、大学附属小で受験の必要がない
    お子さんだけでした。

歌を楽しむことが目的なら、地域の催しに年数回出演する程度の活動量の合唱団のほうが
    楽しめると思います。
    切磋琢磨の実力社会や稀少なステージを体験することが目的であれば、有名合唱団が
    お勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す