最終更新:

244
Comment

【2986086】子供たちは結婚しない?

投稿者: 孫の期待薄   (ID:tiiZ4F6RvRc) 投稿日時:2013年 05月 30日 02:14

エデュ世代には少し早いかも知れませんが、先輩母親たちの子供たちは、もう20代のお年頃です。
仕事仲間の先輩たちは、お年頃の子供たちが、結婚しないかも!と嘆いています。

東京では、今の20代30代は6割くらいしか結婚願望がないって本当でしょうか?

私の息子と娘は高校生と中学生ですが、やはり結婚しないかも~と言ってるので、泣きたくなります。
必死でいい大学を出して苦労して就職しても、孫の顔を見たい、という希望はかなえられないのかも?
なんだか寂しいですね。
子孫を残して欲しいのは、親の欲ではなく、生き物の本能だと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 31 / 31

  1. 【4240450】 投稿者: 男女の親  (ID:N3I8xrUq8.E) 投稿日時:2016年 09月 08日 08:10

    私も50代になりましたが、習い事で一緒の50代半ば〜後半の方達とランチして、まさにこの話に。
    子供さん達は都内中高一貫から有名大学卒ですが、20代後半から30代で、周囲も、本当に結婚しないそうです。

    結局、高望みなんですよね。特に女子がそういう印象です。
    男子は、理系は出会いがないですね。
    東大や東工大出て、研究所に就職、それが郊外や地方だと、女性が行きたがらない。
    文系でも転勤の多い場合、やはり女性が躊躇する。

    女性側は、仕事を続けたいということもありますが、田舎に住みたくない、母親が離したがらない、ということもあるようです。

    女性側の親がけっこうネックのような気がしますね。
    週末婚でも何でもいいから、とにかく、相手の人柄さえ良ければ、女性は20代のうちに結婚させた方が良いと思います。

  2. 【4240812】 投稿者: そうねえ  (ID:T4o8XZBIxkY) 投稿日時:2016年 09月 08日 12:54

    結局 女性側から見ると、余程結婚にメリットがある場合を除いては結婚に焦らないと思うんです。

    メリットとは、稼げる男性であること、それなりの経済力があること、親兄弟親戚が面倒でないこと、転勤がないことなど。

    結婚にひとつもメリットを見出せないならば独身でいたほうがいいと思う女性が増えたのでしょうね。

    独身でいれば土日も家事等に縛られない、長期のお休みも好きなところへ行ける、これが結婚していれば、夫の実家参りだったりと結構面倒なことが多い。

    う〜ん 結局のところ、結婚にな〜んもメリットが見当たらないから結婚しないんだと思いますよ。

    結婚して地方(田舎)に行って、子育てして、夫の親兄弟とのおつきあいして、下手したら介護があって、これで結婚するメリットってありますか?

    非婚化は止められないと思うなあ。

  3. 【4240863】 投稿者: 今は  (ID:resJCcXx4mk) 投稿日時:2016年 09月 08日 13:31

    高収入の女性は、稼げる男性、経済力、高学歴で選ぶような愚かな人はいないんじゃないかな?
    自分で稼げるからね。
    それをメリットと感じてこだわり続ける人は、自分に無いものを追い求めている人じゃないですか?

  4. 【4240894】 投稿者: メリットとかではなく、、  (ID:o.g98hE5L9o) 投稿日時:2016年 09月 08日 14:06

    年頃になって、好きな人ができて
    この人と人生を歩いて行きたいな、、が基本的感情だと思うのですが。

    もちろんそこに生活があるから、経済力とか価値観とかも重要になる。

    年齢が高くなると、この人感情よりメリットデメリットが目につき、そうすると完全な人はいないし、結婚しにくくなりますよね、、

  5. 【4240898】 投稿者: 自助だよ  (ID:NLZE5Ssi.aQ) 投稿日時:2016年 09月 08日 14:10

    さあ、それはお子さん人それぞれでしょう。
    とくに(娘がいる)親がメリットデメリット云々言ってるんじゃないですか?
    日本だけじゃありませんがね。アジア圏はもっとひどい(恋愛≠)結婚と聞きますが。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 31 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す