最終更新:

18
Comment

【3787162】同窓会

投稿者: 七夕   (ID:fa4nDPuFjUc) 投稿日時:2015年 07月 07日 11:13

近々、高校の同窓会が開かれます。
これまでに数回あったのですが、予定が合わなかったり夫の転勤で近くに住んでいなかったりという理由で
参加したことがありません。
今年はたまたま私の学年が母校のある事業の当番学年となっており同級生たちが様々な活動を行っていることから
これまで以上に多くが参加すると思われます。

最近では高校時代の友人と会うことも少なくなり久しぶりに旧交を温めたいと思う反面、
気後れする部分もあり参加をためらっています。
というのも私は高校時代、部活にも所属せずただ何となく過ごし、かといって勉強にも身が入らず
短大に進学しそのまま結婚して専業主婦。
一方友人たちはキャリアを積みバリバリと社会の一線で活躍(医師、弁護士、大学教授、研究者等)、男子も然り、です。
主人や子供たちにも恵まれ幸せな生活を送っていますが、私自身を振り返った時やはりモヤモヤとした思いが拭えません。
(学歴コンプ+自分に自信がない、ということだと思います)

気にしすぎでしょうか。
単に懐かしい顔を見に行くくらいの気持ちで出かければよいのでしょうか。
参加する方に傾いてはいるのですが、返信期日が迫っているにもかかわらず躊躇しています。

みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3787197】 投稿者: おともだち  (ID:OC8URK60tHQ) 投稿日時:2015年 07月 07日 11:36

地元から離れて暮らしていた私はあっけらかんと参加し、楽しく過ごして、その後も親交が復活し継続しています。
    懐かしい思い出話も、今の暮らしの愚痴や相談などもしやすく、とてもいい関係でありがたいです。
    子供の手がかからない年齢なので、土総会以降、時折帰省しては友人たちと楽しく集っています。
    私はぼんやりタイプだからか、頑張っている友人は素直に尊敬し応援できます。
    具体的に何に?という自己ツッコミを入れつつも、自分もがんばろう!と思えます。
    当時仲の良かった子もそうですが、当時はそう仲良くなかったこともつながるきっかけになりました。

参加前からそのようにお悩みなら、参加したらもっとしんどくなっちゃうんじゃない?

2. 【3787224】 投稿者: 背中を押してあげます!  (ID:0yYHcqe20wo) 投稿日時:2015年 07月 07日 11:58

七夕様、是非参加してください。
    私も部活もせず、成績も落ちこぼれ、他の学校の友人とばかり遊んでいました。
    とても仲が良かったクラスなので20代のころからよく集まっていたようですが、何となくみんなと疎遠だったので私は参加せず。
    30代になり、先生の退職を機に連絡がつくクラスメイトが集まりました。
    日本各地はもちろん、海外に赴任している友人も帰国。幹事さんが本当に頑張って連絡してくれました。
    私の事、覚えてるかしら…そんな小さな不安でドキドキして参加しました。
    結果、とても懐かしくて、楽しくてあっという間の時間でした。

勝手に学歴コンプを抱えて素晴らしい学友とあえて疎遠だった時期に後悔したほどです。
    今では年に1度ほど、都合のつくメンバーでの同窓会、数年に1度は先生を交えてちゃんとしたクラス会をしています。

第一線でバリバリ働いていようが、いまいが、そんな話題は近況報告ぐらいで終わってしまいます。
    みんな気取らず、懐かしい思い出話、あんな事こんな事があったね~!と少年少女に戻ったようにコロコロ笑い転げて時間が過ぎて行きました。

縁があって同じ学校に通い、同級になり、数年間一緒に笑った仲間です。ぜひその縁を絶やさずにいてください。

3. 【3787239】 投稿者: 関係ない  (ID:XU480msz0YQ) 投稿日時:2015年 07月 07日 12:11

学歴など関係ありませんよ。
    それより、外見の方が大切です。
    昔と変わったか変わらないか、昔よりだいぶきれいか、など特に男子の話題になります。
    女子同士でも、外見チェックは余計に厳しいですよ。
    既婚の方が行きやすいみたいです。

一度行くと以降も行きやすくなり、特に高校時代は話したこともない男子とも普通に話せました。
    あまり覚えてない子も声をかけてくれたりして、とても懐かしかったですよ。
    私の場合は、卒業以来初めての、50才記念の学年同窓会でしたので、なおさらです。
    それ以降は、個々に連絡を取り合ってる子がいます。

4. 【3787259】 投稿者: 楽しいよ!  (ID:Et0eJI9s4zM) 投稿日時:2015年 07月 07日 12:24

私も数年前、高校の同窓会に参加しました。
    30年ぶりの再会でしたが、再会すればあっという間にタイムスリップ。
    独身、バツイチ、再婚、バリキャリ(死語?)、専業主婦
    立場はバラバラですが、そんなことは全然関係なく大変楽しかったです。
    当時の思い出や、知らなかった新事実(笑)などで盛り上がりました。
    当時それほど仲良くなかった同級生とも懐かしくて沢山話しました。
    それ以降ミニ同窓会、ミニミニ同窓会的なものがあちこちで開催されていて私も時々参加しています。今年は旅行にも行きました。
    この年になると気を使わずに話の出来る友人を新たに作るのは結構大変だったりするので、同窓会に参加して本当に良かったと思っています。
    私の参加した同窓会もスレ主様と同じく「幹事年」があり、その学年の人が沢山参加するシステムです。翌年は1学年下が幹事年なので、最初で最後のチャンスです。是非参加して下さいね。

5. 【3787355】 投稿者: 行かなきゃ損、損  (ID:iYV9lBKkLTY) 投稿日時:2015年 07月 07日 13:55

とりあえず行ったほうがいいです。私も背中を押して差し上げますよ!
    お気持ちはすごくすごーくよくわかります。

私も高校時代、部活もやってないし、勉強も中の上、外観も中の中、学校のアイドルってわけでもなく、
    そして卒業後も華やかなキャリアを積んできたわけでもありません。まあそれなりの人生です。
    数年前に卒業以来初めての同窓会が開かれて思い切って行ってきました。
    行ってみれば、まあ「案ずるより産むがやすし」と言いましょうか、良くも悪くも見違えてしまっている人もいるし、
    本当人生色々。
    不幸なことに鬼籍に入っている同級生も数人いて(40代ですが)、生きているだけで儲けもの。
    旧交を温められるのも生きているからこそだと思います。

以来時々連絡を取ったりするようになった人も何人かいます。
    同窓会当日まで何を着て行こうか悩んだり、自分磨きに精を出すのも悪くないですよ。
    私がスレ主様のお友達なら誘い合わせて参加したいところです(笑)。

6. 【3787406】 投稿者: アラフィフ  (ID:vVtD1Agmz92) 投稿日時:2015年 07月 07日 14:37

アラフィフです。
    先日高校の同窓会に参加して、数人亡くなっていたのには驚きました。
    あの、彼女が、彼が、もうこの世にいない!! と衝撃を受けました。
    私たちだけは、このままず〜と年を取って、同じような時を過ごすものだと、根拠もなく信じていました。
    同窓会、ぜひ参加されるべきです。生きているうちに! 話ができるうちに!
    私もスレ主様の背中を押して差し上げます。

7. 【3787645】 投稿者: 私もアラフィフ  (ID:MfqTATp6cOM) 投稿日時:2015年 07月 07日 19:35

主様がお幾つか分かりませんが、私も中学の同窓会に参加した時、すでに亡くなっている友だちが数人いらっしゃって驚きました。
    なんだか、若いうちはいつでも好きな時に誰にでも会えるような気がしていました。
    でも、違うんだね。
    クラス一頭が良くて、大人っぽくて、確かクイーンが好きだったあの子・・。などと,沢山の思い出が昨日のことのように思い出されるのにね,もう会えないなんてね。
    機会は出来るだけ捕らえたほうが良いです。

それに、不思議なことに,再開の一瞬、誰,このおばさん‼❓なんて思ったのもつかの間、あっという間に当時の面影がよみがえる,あの醍醐味。
    名前は忘れてしまっているのに、ちゃんと昔の顔が分かってしまう。青春時代だけの特別な記憶力。

いい年したおじさんおばさんが、職業や地位の垣根を越えて、全く同等に,普通に(と言うか○○君、○○ちゃんと呼び合って)騒げるのは、やはり同窓会ならでは。

楽しいですよ!

フェイスブックのお陰で、昔より沢山の同窓生が集まる時代になりました。

私なんか,小学校卒業以来40年ぶりの同窓会(なんと担任の先生も‼)に行きました。
    不安もありましたが楽しかったですよ!!
    ちゃんと記憶がよみがえって,話が出来るんですよ。

是非参加されては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す