最終更新:

26
Comment

【4095157】残念な再会

投稿者: あの頃に戻りたい   (ID:o3593RS3J2c) 投稿日時:2016年 05月 02日 23:34

GWに約20年ぶりに、大学時代とても親しかった友人に会いました。
結婚して、お互い子供ができて、あっという間に時がたち、
ずっと年賀状のやりとりは続いていました。
約束の日まで、楽しみで仕方なかったんです。
が、実際会ってみると、話がかみ合わない。
お互いの近況を話し、家族のこと、共通の友人の話題など、
どの話も盛り上がらず、別れ際には何とも微妙な空気でした。
どちらが悪いわけでもありません。
でも、もう会うことはないと思うし、彼女も同じように思っているでしょう。
時の流れって寂しいなあ、としみじみ感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4095216】 投稿者: へ〜  (ID:C9B75TWulGQ) 投稿日時:2016年 05月 03日 00:18

    私は20年以上ぶりに高校時代の同級生に
    会いましたが話はちょ〜盛り上がりましたよ。
    不倫の話しなんかも出て・・
    やっぱり本音で語れるのは学生時代の友達だね・・
    とお互いに言い、また次回会う約束をしました。
    会社関係でもない、子供の学校関係でもない昔の
    友達ってやっぱり安心して話せるのよね〜

  2. 【4095231】 投稿者: そんなもの  (ID:8u9GW4PTvkM) 投稿日時:2016年 05月 03日 00:32

    大学時代の友人は、私もそんな感じの人がいます。
    離れて時間がたっても変わらないのは、高校以前の友達だなあ。

  3. 【4095310】 投稿者: 私も  (ID:Gnc0TxRWbFM) 投稿日時:2016年 05月 03日 02:56

    高校時代の友人に30年ぶりにあったら、話が盛り上がりすぎて止まらなくて、
    しょっちゅうLINEで話や電話をしてる。
    なんか話が合う子は何年空いても楽しい。
    他の友達が嫉妬するほど。

    反対に、合わない人はずっと行き来しててもしんどい。
    やはり相性は大切。

  4. 【4095324】 投稿者: わかります  (ID:nw4zLje3PfE) 投稿日時:2016年 05月 03日 05:43

    そういうの、ありますね。
    あの頃は仲良かったのに、って。

    逆に、その頃仲良くなかったのに毎年夏に会おうね、って約束してる友達もいます。
    ある時偶然再会して以来毎年です。
    会えば同じ昔話してます(笑)
    あと、当時のグループは違ったけど今同じ趣味、っていう同級生とは親しくしています。


    同級生なのに敬語を使ってくれる子もいます。
    私なんかに必要ないのに、って思いますがね。

    スレ主さをのお話、時の流れやら今いる環境やら違ってきて…
    仕方ないと思います。

  5. 【4095397】 投稿者: 飛行機雲  (ID:PyKLX3.YPqA) 投稿日時:2016年 05月 03日 08:38

    スレ主様、よくあることだと思います。
    でもまた何年かして会えば、話があって盛り上がるようになってることも
    ありますよー。
    介護に一生懸命な友達と育児に一生懸命な友達とでは話合わないしねー。
    経済的にも人それぞれだし、どんな店予約するのかも結構気を使います。
    学生時代も不用意な言葉で傷つけたりとんでもない失敗をフォローして
    くれたり、甘えて許しあえる関係なら放っておいても、また仲良くなれると
    思う。
    スレ主様は期待が大きかっただけに、なんだかなぁって感じなのかも。
    近況はそれぞれ違っても、そうそう昔はこうだったよね、って盛り上がれる
    には人生ふた山三山超えたわたくしのような大台にならないと厳しいのかも。

  6. 【4095420】 投稿者: 面白い  (ID:Sq6roPu4Vdo) 投稿日時:2016年 05月 03日 09:01

    面白いと言っては失礼ですが、
    あるあるですね。

    何だかんだ言って、自分の中高大の友人は独身が多く、
    結婚していても皆お受験がこれから(我が子は大学生)。
    自分も職業を持っているとは言え、旦那さんの稼ぎもそれぞれだし、
    子どもの不出来も違うし、話が合うかといえばそこまでは。
    同級生と会っても、昔の思い出話も何回も同じエピソード出てきちゃうし、もう飽きている部分もあるかな・・・

    結局、今仲良しなのは、全て子どもの学校関係のママ達。
    受験で学校を渡り歩いたので、
    その時その時にご一緒したご家庭とは続きます。

    恐らく、誰と何をメインに話したいかで、
    私自身は子どもの話(我が子自慢やお互いの子どものヨイショ話をしながらも、成長過程をお互いに見守る)が苦痛じゃない関係がメインとなりました。
    もしこれが仕事中心に生きていたら、違う相手と仲良くしていたようにも思いますが。

  7. 【4095463】 投稿者: 昔と同じじゃないから  (ID:jqRBJGqghwY) 投稿日時:2016年 05月 03日 09:47

    仕方ないですよね。

    大学時代の友達とはほとんど会いません。みんな全国に散らばってるし、女性はまだまだ子育て中で時間的余裕がありません。中高時代の友達とは同窓会をきっかけに2ヶ月に1度くらいの頻度で御飯を食べに行きます。盛り上がって楽しいですよ。

    先日は盛り上がって一泊旅行に行きましたが、食事程度に留めておいたほうがよかったかな?と思いました。1人は独身で自分の生活を満喫、1人は子どもがずっと公立育ちの専業主婦、そして私は子どもを私立小から中受させ、中高一貫の進学校に在籍。
    日頃はお互いの環境が違っているので話も面白いのですが、旅行となると一緒にいる時間も長く、お互いの使っている化粧品や小物、買い物の価値観などがすれ違い、ちょいちょいトゲを感じる言葉が出てきて疲れました。

    まだ40代後半は女として現役なんですね。もうとっくにそういうのは卒業かと思っていましたが、どこかでいろいろ引っかかったりするんだなあと驚きました。60過ぎたらあの頃のように自分たちの中身だけ見て過ごせるのかなあ。
    次も旅行に誘われていますが、高校生になったとはいえ、なかなか子どもの世話をしながらだと泊まりは行きにくく、もう少し時間をおいたほうがいいのかもと返事は保留しています。

    あの頃はあの頃、なんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す