最終更新:

45
Comment

【4163125】スポーツジム、続けてますか?

投稿者: 40代主婦   (ID:.2LY8atMUvs) 投稿日時:2016年 06月 28日 21:46

こんばんは。
スポーツジムに通う方、多いでしょうが、目的は何ですか?
体重ダウン、筋肉量アップ、代謝アップ、アンチエイジング、運動好き、健康維持、社交場所を求めて、入浴するため、暇潰し…人それぞれ、色々でしょう。
私はもうすぐ一年になりますが、通う意義を見いだせなくなってきました。
体重はさほど変わらず、少しは体力はついたけどジム通いの必要あるかな?と思い始めました。
ウイークデー会員だからかシルバー会員ばかりで他人とは話もさほど合いません。
徒党を組んで声高にお喋りしてるおばあさん達、恐いです。
ちなみに私はヨガ、ピラティス、バレトン、エアロ等のスタジオメニューがメインです。
マシンが不要なので、家でDVDやネットでやればただみたいなものだしね。
春は会員が結構入れ替わりましたので、辞める人も多いのでしょうね。
皆様のジムはいかがですか?
ジムに通う意義、ありますか?
とりとめのない文章ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4163480】 投稿者: 新入会  (ID:5RvUVwhHuDo) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:41

    一昨日にジムに入会したばかりのアラフィフです。
    2ヶ月無料キャンペーンにつられてしまいました。
    目的はやっぱりダイエットと筋力維持かな。私は10年以上前から結構きついといわれてるスポーツをやってますが、少しサボるとすぐ体重が増えるようになり、体脂肪率もじわじわ上がってきているので、ここらで一度しっかり身体を作り直したいなぁと思ってます。

    皆さんの仰るとおり、高齢化社会の縮図を感じさせる場所になっていたのには驚きました。午前のストレッチクラス、定員100名のところが満員御礼状態。私が最年少ではないかという感じ。軽く引いてしまいました・・。まぁ私も若くはないですけどね。

    契約上、半年は退会できないので、この半年で自分にあった筋トレ方法をトレーナーに習って、あとは市民体育館のトレーニングルームで自分でなんとかできるくらいになりたいなぁと思っています。

  2. 【4163511】 投稿者: 銭湯代わり  (ID:0sQpzXtNkMM) 投稿日時:2016年 06月 29日 09:06

    になってしまいました。
    最近ハイキングや登山(高尾山程度)するようになりました。
    そのほうが筋力つきそうです。
    観光協会なんかが催行してると、保険や案内付で凄く安いです。
    ジムはイントラとの相性もあるし、おばさんたちの社交場になってますから、
    めんどくさい。

  3. 【4163517】 投稿者: 意志薄弱  (ID:5PtGp24xCYM) 投稿日時:2016年 06月 29日 09:11

    >家でDVDやネットでやればただみたいなものだしね

    家 ひとりでやるってなかなか続かないから、ジムに行くのではないのですか。

  4. 【4163559】 投稿者: セリーナ  (ID:BF8pHV1uexs) 投稿日時:2016年 06月 29日 09:54

    三回、皆さんと同じ理由(老人大声怖い)でジムを変わりました。
    アラフォーで始めて今アラフィフ。
    少し太ったけれど今落としています! おばあさまの怖さはジムの場所にもよるかも。
    今のジムは
    スタッフの教育がちゃんとしていて、公正で真面目です。だらだらしなくて
    ちゃんと運動しようという意識付け、
    促進する教育が静かになされてます。おばあさま方は筋トレ室には現れないんじゃない?
    危険な種類のおばあさまの現れやすい場所時間、
    ジム自体を避けようよ。
    それで本来の目的に叶った活用を。

  5. 【4163617】 投稿者: パーソナル  (ID:PxIwh/MBKGM) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:13

    スポーツクラブでは、
    暇つぶしに来てマシンにただ座っているだけ(その間誰もそのマシンを使えない)のお爺さんたちが嫌で、小さなジムに変わりました。

    そこは主に時間制なので、暇つぶしのボーッとしている人やおしゃべりに夢中な人はいません。
    私は筋力維持が目的のパーソナルトレーニングを、たった週1ですが3年目です。
    運動神経ゼロの私のレベルに合わせたトレーニングをしていただけるのと、
    予約制でサボれないので、続いています。
    少しずつですが体幹が強くなってきていますし、固かった股関節や肩甲骨周りがよく動くようになってきて、達成感もあります。
    ここに通っていなかったら、私は将来首や腰の曲がった足腰の弱いおばあちゃんになっていたと思います。

    このジムにはお風呂、プール、スタジオは無い(シャワーは有料)ので低価格だし、
    トレーニングだけを真面目にしてササッと帰りたい、というような方が多いのか、今度支店が増えるようです。

  6. 【4163648】 投稿者: ハム飼い  (ID:vVZlDlsl4vI) 投稿日時:2016年 06月 29日 11:51

    回るのはモルモットじゃなくてハムスターよ~
    (ごめん揚げ足とって。今も横で回ってるの)

  7. 【4163677】 投稿者: マイナス2Kg  (ID:mHjFICyIbkA) 投稿日時:2016年 06月 29日 12:20

    40代半ば、2ヶ月前から通い始めました。
    (これまでも何度か通いましたが、出産や転勤等で挫折)
    私は主婦が最も忙しいであろう19時前後に週3、4回、筋トレとバイクがメインで1時間くらいです。

    この時間はまず、オバちゃん(自分もですが)がほぼいないので快適です。
    男性も、学生さんや会社帰りのサラリーマンが多くみなさん黙々とやりサッと帰ります。

  8. 【4163739】 投稿者: 料理好き  (ID:DlFd0uLK0jM) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:44

    複数の子どもの産前産後を除き、30年弱、違うスポーツクラブに変更しながらですが、楽しんでいます。
    食べることを我慢したくないので、運動で代謝をよくしてカロリーを消費する必要を感じるのと、ストレスを発散して良質な睡眠を得るために続けています。
    でも、入会金が下がり、高齢者が増えて、スポーツクラブの雰囲気は皆さまの書き込み通りですよね。

    スタジオには、混んでいて自身の進歩の手応えも感じられず、あまり参加しなくなりました。代わりに、ヨガスタジオに週2とバレエスタジオに週1ずつ通っています。ヨガの平日夕刻のクラスはガラガラで、生徒が二人の時期もあったほどです。スレ主さんも、ヨガスタジオに体験に一度いらしてみてはと思います。

    スポーツクラブは、マスターズクラスでまあまあしっかり泳ぎたいのと、ながら運動可能なマシンで雑誌と週刊誌(ジムにあるターザンやアエラ、東京カレンダーなど)を読むため、今のところはやめないでおこうかなといった感じです。読むのが楽しいだけで、体を動かすのはむしろ疲れて多少苦しいです。
    ヨガやダンスやバレエは、専門のところが能力別目的別が可能で楽しいと、実感しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す