最終更新:

22
Comment

【4353514】77歳の母

投稿者: 1年   (ID:dioaW3DqwbI) 投稿日時:2016年 12月 08日 20:57

母は77歳になりました。
足が悪く日中は1人で室内で過ごす事が多いです。

ちょっと前は韓流ドラマが楽しみで生き生きしてました。

でも、今ではもうある程度見尽くした感じで新鮮味も無くなった感じです。

最近、ふさぎ込む事も多くあり、また前みたいな生き生きとできる何かを見つけれたら…と思っています。

母は足が悪く車の免許もありません。
なので、室内で出来る何かを…と思ってます。

韓流ドラマに続く何か…。良きご意見お待ちしてます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4353955】 投稿者: ぬりえ  (ID:3a4IwJRusvo) 投稿日時:2016年 12月 09日 09:04

    デイサービスをお勧めしたものですが・・・
    今のデイサービスは多岐に亘っていろいろなところがありますよ。
    元気な人の多い、ジムみたいなところも。
    最初はイメージで行きたがらない人も行き始めると楽しく通えるようになる人もいるようです。全員とは言いませんが。
    家に引きこもりがちになるのは、精神的にも肉体的にも衰えが進みます。
    デイケアが無理なら、前のほうに出ている、公民館や老人センターのようなところの講座に参加したりすることを考えたほうが良いと思いますよ。

  2. 【4353998】 投稿者: ポム  (ID:jeIJ2z.bMKI) 投稿日時:2016年 12月 09日 09:42

    実母と同年齢ですが
    まだうちの母はあちこち飛び回っています。

    でも人ごとではないので、興味深いスレです。


    ぬりえ様が提案されている、大人の塗り絵は手軽に始められるのでいいのでは?
    色々出ていますよ、一時芸能人もハマっている人
    いらして、スケートの浅田真央さんも、
    休んでいる時、これにハマっていると言っていました。

    祖母は家の中では絵手紙や編み物をしていましたね。
    これは少し技術がいるかも。

    でも、誰とも喋らないというのがよくないと思うので、デイサービスでも、月一回でも
    お食事会とかに定期的に出られるといいと思います。


    近所の方は、やはり外向的で活発だったのに
    骨折なさってから家にいることが多くなり
    老けこまれた印象でしたが
    月何回かデイケアのランチ会みたいなのに参加するようになってから
    その前に美容院に行くようになり
    お洋服をあれこれ考えるようになり、、
    で、今ではまた、元気に綺麗なおばあちゃまに復活されました。

  3. 【4354027】 投稿者: カルチャースクール  (ID:9DjAXOhZEr.) 投稿日時:2016年 12月 09日 09:58

    足がお悪いとの事ですが、ゆっくりでも自分で歩けるのであれば、月一位で通える手芸、工芸系のカルチャースクールはどうでしょうか。
    私が通っているところは、スポーツ系は若い人がいるものの、それ以外は大半がお年寄りの方々で、エレベーターで杖をつきながらゆっくり乗ってくるお年寄りの方は結構いらっしゃいます。
    趣味も、身内以外に披露できる機会があると、張り合いが違います。

  4. 【4354120】 投稿者: 絵手紙  (ID:/.qHfuDmz3A) 投稿日時:2016年 12月 09日 11:04

    ポムさまが書かれていらっしゃいましたが、絵手紙はいかがでしょうか?
    母がしていますが、楽しそうですよ。
    なにしろキャッチフレーズ?が「ヘタが良いヘタで良い」ですから。
    墨をすって心を落ち着かせ、線の練習をする。
    そして、はがき(画仙紙)に大きく絵を描き言葉を入れる。
    ボケ防止になりますし、絵手紙仲間と絵手紙を交換しあったりするのも楽しいようです。
    その時にどんな切手にしようか、考えるのも楽しいとか・・・。
    市の生涯学習センター?などで、ボランティアの方が教えてくださっているところもあるようですから、そのようなところに出かけてみられたらいかがでしょうか?
    同じようなお年の方が多いのでお友達もできると思いますよ。

  5. 【4354322】 投稿者: おしえて~  (ID:r3yzkLNZMI6) 投稿日時:2016年 12月 09日 13:45

    >難しいのではなく、小学生からでも始められる簡単なモノから始めてみては?

    例えばどんなのがありますか?
    幼稚園児対象でもいいです
    ボケ始めてきた母には小学生対象は荷が重いかも

  6. 【4354866】 投稿者: グランマ  (ID:9qiZEbrLtYo) 投稿日時:2016年 12月 09日 21:50

    NHKのオンデマンドはいかがですか?
    昔観た大河ドラマやドキュメンタリーなどど、有料ですが好きな時に観れて楽しいかもです。
    私の実家も検討中で、黄金の日々や篤姫が観たいそうです。
    あと、母は押花をやっています。庭やスーパーに行く途中に咲いている小さな花や面白い形の葉っぱを集めてます。100均でフォトスタンドを買って来て、玄関やリビングに飾ると可愛いですよ。
    父は庭の木にりんごん刺して、鳥が食べに来るのをコタツに入って観察?してます。
    お母様、何か楽しい事が見つかるといいですね!

  7. 【4355257】 投稿者: 82歳愚痴ばかりの母  (ID:GSrqFezusfo) 投稿日時:2016年 12月 10日 09:34

    父を亡くし悲しみと介護からの解放とでペースが狂ってしまい何をして良いかわからないようです。
    見た目とは違い元々神経質なタイプであれもやだ、これもやだでテレビも好きではない、誰も家族がきてくれない愚痴ばかりです。毎週誰かが顔出してますが。
    こちらを見てますが、みんなやったものばかりで、これらも道具が重たいとか、細いからしんどいとかで何をすれば良いのか…困っています。

  8. 【4355331】 投稿者: 受け身なのかな?  (ID:ulvnBC1cpZI) 投稿日時:2016年 12月 10日 10:32

    家事子育て介護・・と基本降ってわいた仕事をして過ごして80代だと
    新しく何かするのは面倒なようですね。
    私の母がそうでした。
    ずっとチャンネル権もなかったのでTVのチャンネルも替えません。
    脳梗塞で身体の自由が利かなくなってから何もしないで暮らしています。
    父が近くで甘やかし出来る訓練もさせないので更に動けなくなりました。
    こまめに相手をしてほしいんだと思います。わがままです。
    今は施設に入居し暇さえあれば「トイレに連れて行って」と
    ヘルパーさんを困らせています。
    ・・・・何の解決にもなりませんね・・・私の愚痴でした。

    そんな母を見ていて思うに、動ける間は本人は嫌がっても
    デイサービスでもカルチャーセンターでも町内会でも
    どこかに定期的に出かけ、人に会う、話をする、
    行かない時には自分で連絡を入れるという習慣を作るといいと思います。
    些細でもだれかの役に立っていると思える仕事がいいです。
    若くても自分のためには何もしなかったのに今更な趣味でもないでしょう。
    孫の下宿にモーニングコールをする程度の仕事が見つかるのがいいかなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す